最終更新:

37
Comment

【5339643】女の子3人組で仲良くするには?

投稿者: 風子   (ID:IPb0L1ezdVA) 投稿日時:2019年 03月 01日 19:38

娘がいます。
幼稚園の頃から、大人しく家庭でも一切話さない早生まれの子でした。このような子なので友人が出来ず、先生に各グループを作るよう言われても一人、バスに乗る際も奇数なので一人、遠足でお弁当を食べるのも一人でした。これが小学校卒業まで続きました。

たまに、3人組で仲良くなったかと思うと、意地悪な一人が娘の悪口や言ってもいない事を娘が言ったようにもう一人に告げ、又一人になります。このような事が5回ほどありました。娘は言い返せないので強い子に言われるがままです。

これから先、三人組になる時があった場合、娘が気をつけるべきは何でしょうか?
娘は人の悪口は決して言いませんし、人の嫌がる事もしません。クラスのカースト制があるとすれば一番下に位置すると思いますが、娘に助言してあげるならば何と言って導いてあげたら良いのか...どなたかご教授くださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5341161】 投稿者: 素敵なお嬢様です!  (ID:UyS0rWUw6Tw) 投稿日時:2019年 03月 02日 21:51

    お友達の悪口を言わない。とってもしっかりした誠実なお嬢様ですね。立派です。人に流されて、仕返しに悪口を言うようなお子様じゃなくて本当に良かったですね。

    寂しい思いをしている姿を想像すると胸が締め付けられるような思いになりますよね。

    私の娘が同じ学校だったら絶対にお友達になれたと思います!
    きっとお嬢様とお友達になりたいなぁ、と思っている子いると思いますよ。
    世界は広い。一人でいることは恥ではない。むしろカッコいいですよ!

    一人でお弁当を食べるのが寂しそうであれば、というか大人でも寂しいですよね。担任の先生にさりげないフォローをお願いしても良いと思います。

    学校は不登校を恐れますから、その気がなくても不登校のフレーズを使ってもっと気にかけてもらえると良いですね。

    お嬢様には広い世界をもっと感じてもらうと良いと思います。旅行が無理でも映画や本から得ることがあるはず。

    誠実で優しいお嬢様には楽しい未来が絶対にあります。
    お母さんも心配だと思いますが応援しています。

  2. 【5341166】 投稿者: 同感  (ID:jZtwmF5HztM) 投稿日時:2019年 03月 02日 21:56

    スレ主さんの家庭がどうなのか知りたくなります。
    子供のいうことは全て真実かはわからないものです。

  3. 【5341190】 投稿者: 風子  (ID:IPb0L1ezdVA) 投稿日時:2019年 03月 02日 22:21

    たくさんの書き込みをくださいまして、ありがとうございます。

    はてさんの疑問ですが、
    娘は心がいっぱいいっぱいになると様子がおかしくなるんです。爪を噛み始めて爪がボロボロになります。夜になると眠れないから一緒に寝て欲しいと言います。なんとなく話を聞いてみると、やっぱり..又かぁ...

    心療内科にも連れて行きましたが、娘はここでも心を開きませんでした。

    毎日娘を見ていたらわかります。私は誰よりも娘を愛しているし、娘がつらく悲しんでいるのならばいつまでもいつまでも抱きしめてあげたい... 様子がおかしい時にはいつも何かしら心が弱っていました。

    今でも歯がゆい気持ちは私にも主人にもあります。しかし担任に言っても相手にしてはもらえませんでした。なので四年生で言うのを諦めました。

    娘に意地悪な子はクラスに一人ではないんです。強い子同士で固まり弱い子を巻き込みいじめます。

    授業参観に早めに行ったり、お迎えのフリをして校内で娘を見ていたら大体の察しは私にでもつきました。
    皆が少し大人になってきたら娘を受け入れてくれるのでしょうか?

    実は、春から私立の中高一貫校に進学する予定です。
    お友達ができることを切に願っています。

  4. 【5341204】 投稿者: 風子  (ID:IPb0L1ezdVA) 投稿日時:2019年 03月 02日 22:34

    子供の話を全て鵜呑みにすることはしません。被害者意識が強い訳でも無いと思います。

    言い返せない娘が悪いといわれれば悪いのかもしれませんが、言い返さないからと意地悪をしてもよいんでしょうか?

    大人しい子同士で仲良くしていればその子を取りにきます。私に取りにきた母親から怒りの電話があったこともあります。全てが反対の話でした。

    最後に仲良くなった方から、今になってみれば○ちゃんのお母さんは○ちゃんの話を鵜呑みにしてたんだと分かる!娘も言ってたよ。と一人のお母さんが話してくださいました。
    この言葉だけで私は救われた気持ちです。

  5. 【5341262】 投稿者: 私の場合  (ID:qJFGuE.n4Qw) 投稿日時:2019年 03月 02日 23:30

    中学受験で御三家への入学が決まった時、小学校の仲良くしていた子から、「あなたが受かるぐらいなら、それほどの学校じゃないよね」と物凄く意地悪な顔で言われました。中学受験すらしていない子に。
    この時私は、攻撃的な事を平気で言う子、意地悪な子とは絶対仲良くならないと思いました。
    中学から現在に至るまで人に対して優しい人、これを言ったら相手がどう思うかを考えられる想像力のあるお友達とだけ仲良くしています。
    娘さんに付き合うお友達を選ぶ権利があることを教えてあげて下さい。

  6. 【5341513】 投稿者: 自分でも変わる練習を  (ID:PFRftl193LI) 投稿日時:2019年 03月 03日 08:47

    うちは男子だけど言い返せないから私立に行っても相変わらず大変でしたね。
    「こいつならやっても大丈夫」とエスカレートするんですね。

    スクールカウンセラーさんにお願いしてソーシャルスキルトレーニングやってますよ。親だけでなく、学校の人にも言いたいことをちゃんと伝える、これが練習なんです。言いたいことを言う練習も勉強ですよ。

  7. 【5341582】 投稿者: もう中学生  (ID:KGb3JQImnSI) 投稿日時:2019年 03月 03日 09:51

    一時的なことではなくて複数の人からいじわるされたり、長い間友達ができないのなら
    それが娘さんの特性だと母娘とも受け入れるしかないのではないでしょうか?

    意地悪やいじめはいけませんが、友達になることを強制することはできませんから。

    娘さんに言うべきことは
    意地悪する人は付き合う価値のない人なのだということや
    無理やりグループに入らなくても、一人でいても娘さんは特別で素敵な子なのだということではないでしょうか。

    3人グループで仲良くするのは、大人だって難しい時もあるし、娘さんのような子がうまい立ち位置を取るなんて土台無理な話だと思います。
    一人でいても自分が好きなことを見つけるのが良いと思います。

  8. 【5341664】 投稿者: 風子様、  (ID:n58FsmOW.AI) 投稿日時:2019年 03月 03日 10:53

    HSPってご存知ですか?
    5人に1人ぐらい当てはまるようですので、もしかしたらお嬢様への対応法などのヒントにもなるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す