最終更新:

37
Comment

【5339643】女の子3人組で仲良くするには?

投稿者: 風子   (ID:IPb0L1ezdVA) 投稿日時:2019年 03月 01日 19:38

娘がいます。
幼稚園の頃から、大人しく家庭でも一切話さない早生まれの子でした。このような子なので友人が出来ず、先生に各グループを作るよう言われても一人、バスに乗る際も奇数なので一人、遠足でお弁当を食べるのも一人でした。これが小学校卒業まで続きました。

たまに、3人組で仲良くなったかと思うと、意地悪な一人が娘の悪口や言ってもいない事を娘が言ったようにもう一人に告げ、又一人になります。このような事が5回ほどありました。娘は言い返せないので強い子に言われるがままです。

これから先、三人組になる時があった場合、娘が気をつけるべきは何でしょうか?
娘は人の悪口は決して言いませんし、人の嫌がる事もしません。クラスのカースト制があるとすれば一番下に位置すると思いますが、娘に助言してあげるならば何と言って導いてあげたら良いのか...どなたかご教授くださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5341720】 投稿者: お母様は  (ID:KFhxd/kLeIY) 投稿日時:2019年 03月 03日 11:31

    スレ主様の家族構成、旦那様との関係性、お嬢様の兄弟の有無、なで背景がわからないですが、
    スレ主様は前回私が書いたことにもお答えいただけなかったですし、ご自分に都合の悪いことは見ないふり、相手が悪い、我が子が可哀想、と思われる方なのかなと思いました。

  2. 【5342439】 投稿者: さくらこ  (ID:TPoy48dkKCU) 投稿日時:2019年 03月 03日 21:32

    お辛いですね。
    お嬢さんの状況はとても理解出来ます。
    小中高と女子校育ちでしたので、女子のイヤな面はうんざりするほど見てきました。
    小学生の間は幅を聞かせている強く意地の悪い子は、中学生になると周りから避けられ始めます。
    強いものに巻かれていた周りの子たちも年齢が上がるに連れ自我が強くなり、強い子の影響を受けなくなるからでしょう。
    ですので、中学生になれば状況が変わると思います。
    人の悪口も言わず口数が少ないお嬢さんですから、人の話しをじっくり聞いてあげられる存在になれるのではないでしょうか。
    娘の通う私立の女子小学校も色々と問題は起こりますが、先生の指導はそれほど頼りにはなりません。
    自分で乗り越えて行くしかないとつくづく思います。

    母は心を強く持ち頑張りましょうね。

  3. 【5342793】 投稿者: 本当はわかってるんでしょ  (ID:PnSz2T9ZQXE) 投稿日時:2019年 03月 04日 08:11

    主さんも公立ではモンペ扱いと分かってると書いてます。
    きっと自分のやり方がまずいことは分かってるのでは?

    アドバイスするとしたら
    私立だからモンペ扱いにならないかどうかはわかりませんよ。
    いじめならともかく、ちょっとしたいざこざや友達ができないことで先生に過度なフォローを求めるなら
    めんどくさい親子認定は間違いないと思います。
    たとえ表面上は理解を示してもらえたとしてもです。

    娘さんのためには余計なことをしないのが一番良いと思います。
    それより一人でもできる趣味や特技を見つけてあげては?
    たとえ対人関係に難ありでも、特定の分野に秀でていれば一目置かれるものですよ。

  4. 【5342882】 投稿者: いろんな環境を  (ID:PFRftl193LI) 投稿日時:2019年 03月 04日 09:20

    楽しめる習い事とか、家庭と学校以外の環境を探してみましょうよ。
    居場所の候補がたくさんあるのはバランスを取れていいですよ。

  5. 【5359620】 投稿者: ありさ  (ID:iMPOZ521Wc6) 投稿日時:2019年 03月 14日 23:17

    こんばんは。私が、お嬢さんのようなタイプの娘でした。私は、他人に対して意地悪やましてや陰口など嫌いですることはなかったのですが、言葉でのコミュニケーションが苦手でした。

    現在、一人娘の母親となりましたが、言語に関して何か弱いのではないかと思い今度発達相談やカウンセリングに行く予定です。これまで社会経験も転職もしたり、色々と経験は積んでいます。その時も、口下手でうまくコミュニケーションが取れずにはいましたが、空気はよめているのでいじめられることはありませんでした。

    やはり、会話、話すことが何よりのコミュニケーションツールとして、今後お嬢様が社会へ出ていくまでに 方法を身に着けていてもよいのではと思いました。ちなみに私の父は幼少期ほとんど無口でしたが、現在70才、うるさいほど口達者になっています… バランスが大切なんですかね…

  6. 【5376603】 投稿者: 女子の国はいつも内戦  (ID:ZVpGGfbXqY2) 投稿日時:2019年 03月 27日 18:37

    三人は大人の女性でも全員が成熟していないと厳しい。私も散々やられて絶縁しましたが、陰口は女の挨拶と一緒ですからねえ。
    もうお一人お嬢様に似た性格の女子を入れて4人行動を勧めるのもいいかもしれません。
    お互い女子の荒波を上手く乗り越えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す