最終更新:

35
Comment

【5366474】塾講師はブラックバイト?

投稿者: 大学生の母   (ID:ulX6F5JmL/A) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:55

大学生のお子さんをお持ちの方、
お子さんはどんなアルバイトをしていますか?
個別指導の塾講師のアルバイトを検討したらしいのですが、
90分で1500円~、一見よく見えますが、時給に直すと1000円です。
その割に毎週定時拘束されて、生徒が休むとアウト。
予習復習していると割に合わず、
時給のわりに責任が重いので敬遠していると先輩や友達から聞いたそうです。
飲食の方が時給がよくて、シフトも自由で楽とのことで。
でも、アルバイトでも飲食ってどうなの?とも思う母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5369985】 投稿者: ブラックって言うけど  (ID:EReOmMafWWs) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:32

    講師を始めたばかりの大学生って驚くほどお子様ですよ。
    電話応対も保護者対応も上司への報告も授業内容もたどたどしい。
    そんな中で成長しない子はすぐ辞めていきます。
    続けている子はあれよあれよと言う間に成長し、しっかりしていきます。
    大学生をプレ社会人にするための塾なんじゃないかとさえ思えてしまう。
    もちろん不当な荷重労働は許されませんがこんな一面もあります。
    長年塾で働くおばちゃん講師の感想です。

  2. 【5369994】 投稿者: いろいろ  (ID:5.jCzZVft0s) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:40

    紹介といっても、確かな学力のある難関大学に合格している大学生だから、筆記なしで採用なのでしょう。
    紹介でしたら、極端に変な人はいないでしょうしね。

    鉄緑は確か筆記(面接?)はあったと思いますが、学歴はかなり見てます。びっくりするくらい時給は良いですが、かなりきちんと予習して事前に提出あり。時間外労働ありでブラックだと有名です。
    (時給1000円の個別塾のバイトと比べればすごく良いですが、家庭教師などをすれば破格の時給を貰える学歴の子たちばかりなので)

  3. 【5370086】 投稿者: 塾によるのでは?  (ID:HC33vfzd0qE) 投稿日時:2019年 03月 22日 12:48

    塾によるのでは?というHN通りです。
    そういう塾があって、子供はそこで働けたことに満足していたということだけが事実です。
    いろいろなケースがあってしかるべきでしょうし、ステレオタイプ的な塾ばかりではないことをお伝えしたかっただけなので。

    それから、鉄緑会などに比べると時給は安いのでしょうが、企業の運営をやるような経験をさせてもらい、そちらで働いている時間も長いのですから、通常の塾の時給と同じ次元で語ることはできないとは思います。

    子供も、授業とその他の業務の割合は5:5ぐらいだと言っていました。
    もちろん、すべての時間(授業の準備についても)が時給が支払われ、割り増しがついた業務もあったようなので、子供は下宿代等すべてまかなって、親からの仕送りは学費のみ、の状況でした。
    そのぐらいもらえれば十分なのではないかと。

    もし、将来教育産業(塾講師としてではなく経営側で)を起業したい、などの志望がある学生がやっていたら、かなり役に立つバイト先ではないかと思いました。

  4. 【5370177】 投稿者: あら  (ID:hQlgBsQn1ww) 投稿日時:2019年 03月 22日 14:04

    塾バイトはブラックだというよなネットの情報も、
    ある点では見逃せないものがあります。
    声にならない声が聞けたり、そこに真実が在る事もあるでしょう。

    ただ、ネットに上がってこない
    リアルな世界での情報はもっと有用だと思っています。
    良い先輩(大人も含む)、友人に恵まれる事を切に願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す