最終更新:

14
Comment

【5391925】息子の鬱とおねしょ(夜尿症)

投稿者: もんまちゃる   (ID:/O3g4nRmEdE) 投稿日時:2019年 04月 09日 17:09

関東の私立の中高一貫高校に通っており、春から高1の息子ですが、最近おねしょの再発があり困っています。

実は、昨年度には学校で友人から軽くいじめられたようなこともあり、仲違いをしてしまったようで、息子自身よくつらがり苦しく思って、カウンセリングや精神科への訪問を繰り返していました。その中で鬱と診断されたこともありましたが、年度末にかけては元気に登校しておりました。

春休みに新学年が不安で、高校生になるプレッシャーも感じるというような相談を少し受けたこともあり、気にかけていたところ、昨日、偶然部屋を覗いた時に使いかけのおむつの袋が目に入りました。

華奢な息子なので幼児向けの大きいサイズのものだったと思いますが、問いただしたところ、春休み前からよくおねしょをしてしまって、それを穿いて寝ているということを聞かされ、大変衝撃を受けているというのが本心です。

最近では春休み前後に何度か、洗濯機に水ですすがれたボクサーパンツが入っていたことがあり、以前は精液の汚れをそのように落としていたこともありましたので、てっきりそうだと思っていたのですが、おねしょだったそうです。

毎日おむつがいっぱいに膨れるほどおねしょをしてしまい、そのおむつも駅のトイレで捨てていると聞き、これほどまで息子に苦しい思いをさせてしまっているということや、新しい学期をスムーズに始める手伝いや支えをできなかったことに、私の不甲斐なさをひしひしと感じさせられています。

夜尿でいっぱいのおむつを毎朝捨てないとと考える息子のことを考えたらどうしたらいいのかと悩み、ただ周囲へ相談することも本人のプライドなどもありますし憚られ、このような場での投稿とさせていただきました。

お伺いしたいのは、もし、このようにおねしょが高校生になってから再発をされたことがあるお子さまをお持ちの親御さんがおられましたら、夜尿に対しての対策としておむつを穿かせられたのかどうされたのかということや、医師に相談するとしてどのような経路やどの部門へのアプローチが適切なのか、また、修学旅行もありますのでそれにどう向かえばいいのかといったことです。

皆様のご知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5394118】 投稿者: 娘の母  (ID:uN2aPwnrMew) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:01

心配ですね。よくお気持ちわかります。
    私も同じような経験をしています。参考になればと思います。

新大学一年の娘が、大学の検診で軽い鬱かもと指摘されたところです。
    受験が終わった直後に初めて過呼吸になり、数回起しています。循環器の先生には異常はなく、ストレスからでしょう、とのこと。また対処法を実践して快方に向かっているかと思っていたところでのことです。
    親としては正直、驚きの反面府に落ちる事も。

実は、中学受験を終え中学入学後の春、夜尿の再発がありました。正確に再発と言うほど、幼いころに夜尿はなかったのですが、パジャマまで濡らしすぐに目覚める夜尿が多分1年ほど続きました。また一人で夜尿の処理をしている娘を見ると辛くなった記憶があります。
    喘息や偏頭痛の持病があり、かかりつけの小児科や神経内科の先生に相談し漢方を処方して頂きましたが、あまり効果はなく、大きめのパッドで対処しておりました。夜尿日誌なども記録したり、夜尿の尿検査もしました。重症ではないので様子を見ましょう。だったと思います。
    私自身当時、泌尿器科の医療事務をしており、実際そういった相談への薬の処方があることも知っておりましたが、一般の泌尿器の先生では難しいようです。夜尿専門の先生へ受診することを考えていました。しかし本人が嫌がり、私も悩んだ末かかりつけの小児科の先生に委ねてしまいました。あせらず、おこらず、お薬(あまり効果のなかった漢方)があるから大丈夫と暗示をかけたり・・結果、今でも夜間はパッドを使用しています。ただ夜尿はしてません。ただ安心したい為に習慣になっているとの事。やはり心配性の性格はあるのでしょう。
    あの時しっかりと専門の先生に診察を受けたほうがいろいろスッキリしたのか、未だにわかりません。実際に今回の過呼吸の件も別とはいえないと思っています。
    成長した娘と共に「新しい学校の生活が始まるとまた何か起きるね。」と冷静に話しておりました。でも逆に快方する事もわかっているようです。今回は大学側がとても面倒見がよく、大学内の精神科の先生の受診やカウンセリング予約をして頂いたりして、親としてはまだこれからどうするか、悩み中です。
    ストレスで大きく体調を崩します。親としては心配が尽きませんが、寄り添っていくことで対応し続けないといけませね。

2. 【5394156】 投稿者: 行きました  (ID:I8Um1NVXBfQ) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:42

10年くらい前に息子が中学生の時に帆足先生にお世話になったものです。
    うちの子供の場合は、赤ちゃんからずーっと夜におむつが取れない状態でした。幼児期には腎臓病での入院もあり、腎臓の発達が遅かったのです。娘も小学生までおむつが取れませんでした。結局は中2くらいで直りましたが、今もトイレは近いです。

昔過ぎてうろおぼえですが、すごく専門知識が豊富でした。
    今調べたら移転して夜尿症専門になってました。当時は小児科併設で混んでました。「おねしょなんてこわくない」という先生の著書を書店で見つけてたどりつきましたが、ほぼ本の内容どおりの検査治療でした。先生からは「体が成長したら治る」と言われ、その通りでした。今は普通体型ですが、当時は小柄でした。

3. 【5394207】 投稿者: スレ主です  (ID:8C1EuILyPNU) 投稿日時:2019年 04月 11日 12:26

ありがとうございます。
    息子には自宅ではリラックスしていいということや、もちろんですが私も主人も支えるしずっと味方だということを伝え、ひとまずは話はしておりません。

まずは私のほうで勉強して、息子に伝えていきたいと思っております。息子が苦渋の策でとったであろうオムツというのも、もし本人が望まないのであれば他の方法も考えるべきだと思いますし、今回お教えいただいたおねしょ外来やかかりつけ医にも相談していきたいと思っています。

漢方や鍼の分野も調べてみます。

気になっておりますのは、おむつを穿くという行為そのもの、つまり夜尿で汚してしまうことよりもその点での惨めさを感じていないかということです。おねしょをしてしまうことは、体のことですし仕方ないと助言できますが、おむつの着用に関して、もっとほかの手段がないかということに今はまず気になっています。

またご教授くださると嬉しいです。

4. 【5394248】 投稿者: ペンギン  (ID:gMlu/JM1/is) 投稿日時:2019年 04月 11日 12:52

ひとまずご両親が息子さんの夜尿症を温かく受け止められたとのことで安心いたしました。
    親御さんに大丈夫大丈夫、と受け止めてもらえたらお子さんの気持ちも少し軽くなったことでしょう。
    我が子も夜尿外来でお世話になりました。中学生としては145と小柄でした。検査では夜間の尿が濃くならず薄い尿が大量に作られて小さめの膀胱から溢れ出る、といった診断でした。(運動部で昼間、水分をかなりとっていた)
    成長ホルモンと夜中に尿を濃くするホルモンに相関関係があるとのことだったので小柄な子どもさんに多いのかもしれないですね。
    寝る前の水分量をひかえ食事も喉が乾かないよう薄味をこころがけました。紙パンツですが、息子は自らはいてました。オネショして布団を濡らすほうがいやだったみたい。成長期はとにかくぐっすり眠らせることを最優先にしたほうがいいです。ぐっすり眠れば体も成長し、膀胱の容量も大きくなりますから。
    オネショの回数が減ってきた頃から身長もどんどん伸びました。オネショが心療内科の領域とも関わってるのかもしれないので良い先生に巡り会えるといいですね。

5. 【5394268】 投稿者: 名無し  (ID:8C1EuILyPNU) 投稿日時:2019年 04月 11日 13:12

おむつはどのようなサイズのものでしたか?

6. 【5648274】 投稿者: 悩み  (ID:EMSPbal4UdA) 投稿日時:2019年 11月 22日 23:22

中3の息子も、毎晩おねしょしてしまいます。進学校に通う自慢の息子ですが、かなり小柄なほうで、まだシモの毛も生えていないくらいです。小柄といっても中学生で、おしっこはたくさん出てしまうので、「グーン スーパーBIG テープ止めタイプ」を使っています。ウエストは細いので調節できるテープ式が便利です。おしっこは、毎朝おむつが全部真っ黄色になって重たくなってしまうくらいたっぷりしてますね。修学旅行は5月にありましたが、担任の先生にもお願いをしておむつを持っていきました。病院にはかかっていないですが、直ると信じてます。

7. 【5680937】 投稿者: 18歳まで個人差  (ID:fGzgEaeGgwg) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:52

一度も病院に行っておられないようですが、何も身体の機能に問題がなければ、18歳まで夜尿症はあってもおかしくないとのことでした。
    それくらい夜尿には10年以上の個人差があるそうです。
    一度どこも異常がないことを検査してもらっても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す