最終更新:

24
Comment

【5468873】横浜の給食、ご飯の炊飯不備のため主食とりやめた件

投稿者: ももちぶね   (ID:3aFQ6yOsFPI) 投稿日時:2019年 06月 11日 12:42

横浜の小学校の給食で、ご飯の炊飯ラインで不備が見つかったことで、昨日、子どもの給食で主食が提供されませんでした。
詳細については、深夜に報道されたニュースで知ることができました。

が、ここで
1.市の記者発表はあったのか、市のHPには見当たらない
2.異物が混入されたおそれのあるものから、提供中止の判断はありがたいです。でも、成長期の子どもたち、給食の主食無しで、その後の6時間まで授業を終えて帰宅したということ。

この2点がどうしても腑に落ちません。

簡単な手紙とともに知ったのは子供が下校した16時過ぎです。主食を急遽提供できなくなったときの、マニュアルはないんですかね。こういう時こそ、校内に備蓄している乾パンでも出せばいいのに、と思った私はモンスターでしょうか。

あと、市内全校のご飯提供ラインが同じことに驚いています。
マンモス都市なので、簡単に代替品、というわけにはいかないとは思いますが、何か市の政策や方針が、裏目裏目に出ている感じがしてなりません。

直接、市や教育委員会に伝えるほどの度胸もないし、精一杯対策をされておられるでしょうからお伝えすべきじゃないとも思いますが、なんかスッキリしなくてこちらでつぶやかせていただきました。
みなさまのお考えを、お聞かせいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5468921】 投稿者: 驚きました  (ID:E1Vg2htc1/.) 投稿日時:2019年 06月 11日 13:27

    同じく横浜市です。
    主食なしとは可哀想でしたね。
    昨日うちの学校はパンでしたが、明日の給食がごはんからパンに変更になる旨の一斉メールが届きました。
    米飯の時は学校の給食室で炊いていると思っていました。
    市のこども青少年局あたりに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  2. 【5468925】 投稿者: ニュースで  (ID:n30k57hLBF.) 投稿日時:2019年 06月 11日 13:35

    ネズミの死骸が床にあったから、というのは本当なのでしょうか。
    恐怖を煽るつもりは無いのですが・・・

  3. 【5468937】 投稿者: 市内全校?  (ID:PXMAF9ksRQ2) 投稿日時:2019年 06月 11日 13:54

    子供の学校は学校内で給食の調理が行われているのですが、そうではない学校もあるということですか?

  4. 【5468956】 投稿者: モンスターだと思います。  (ID:nTMMBvBnppo) 投稿日時:2019年 06月 11日 14:15

    〉〉直接、市や教育委員会に伝えるほどの度胸もないし、精一杯対策をされておられるでしょうからお伝えすべきじゃないとも思いますが、なんかスッキリしなくてこちらでつぶやかせていただきました。
    みなさまのお考えを、お聞かせいただければ嬉しいです。


    直接聞けば当該部署からピンポイントで納得のいく答えを得られたでしょうに、忙しいだろうからと配慮する素振りを見せながら自身がスッキリしたいがために憶測を呼ぶこのような方法をとったあなたは、モンスターペアレンツの部類だと思う。
    色んな「一言申したい人」がメールやら電話やらするでしょう。間違いなく当該部署の仕事増やしてますよ。


    お尋ねの、もし我が子がトラブルで主食が共されずに六時間目まで過ごして帰宅したとしたら。
    どうも思わないです。普段より多目におやつを用意するか、程度。
    そして翌日は主食持参の連絡が来るかもしれないので、献立をチェックして持たせるとしたらパンかご飯か考えます。

  5. 【5468989】 投稿者: え?  (ID:mKaT.kvzuBg) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:06

    横浜市って、どこも給食は校内で作っているのが(自校調理方式)売りじゃなかった?
    少なくとも、市内全校のご飯提供ラインが同じということはないと思いますよ。

  6. 【5469000】 投稿者: ももちぶね  (ID:3aFQ6yOsFPI) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:13

    コメントありがとうございます。

    横浜市は、副菜は各校で調理しますが、主食のパン、ご飯は委託業者が納入しています。市内153小学校(児童数計約7万7千人)の米飯給食を、同じ業者が納入しているそうです。

    メディアには教育委員会が記者発表したと、なっていますが、教育委員会、横浜市のHPの記者発表にはでていません。そこが、ちょっと市に対する不信感でありスッキリしないところです。

    私のスレの文がモンペと感じる方がいらっしゃる以上、やはり、何も公の機関には言うつもりはありません。文句を言いたいのではなく、私がなんか腑におちない、という考えがやはりおかしいようですね。

    昨日の主食を食べられなかった件、下校前にメール配信でもあれば、私の気持ちも違っていたのかもしれませんね。もちろん、子どもには「大変だったね」と冷凍していたご飯でおにぎりを握って食べさせました。

    あまり、世の中の人は深く思わないのかな。

    ちなみに、ネズミは事実のようです…
    引き続き、ご意見よろしくお願いします。

  7. 【5469009】 投稿者: ももちぶね  (ID:3aFQ6yOsFPI) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:19

    ごめんなさい
    市内351校のうちの173校が、同じ業者からみたいですね。
    全校が同じ業者から納入とはちがいますね

    誤解した文章を載せてしまい申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す