最終更新:

24
Comment

【5468873】横浜の給食、ご飯の炊飯不備のため主食とりやめた件

投稿者: ももちぶね   (ID:3aFQ6yOsFPI) 投稿日時:2019年 06月 11日 12:42

横浜の小学校の給食で、ご飯の炊飯ラインで不備が見つかったことで、昨日、子どもの給食で主食が提供されませんでした。
詳細については、深夜に報道されたニュースで知ることができました。

が、ここで
1.市の記者発表はあったのか、市のHPには見当たらない
2.異物が混入されたおそれのあるものから、提供中止の判断はありがたいです。でも、成長期の子どもたち、給食の主食無しで、その後の6時間まで授業を終えて帰宅したということ。

この2点がどうしても腑に落ちません。

簡単な手紙とともに知ったのは子供が下校した16時過ぎです。主食を急遽提供できなくなったときの、マニュアルはないんですかね。こういう時こそ、校内に備蓄している乾パンでも出せばいいのに、と思った私はモンスターでしょうか。

あと、市内全校のご飯提供ラインが同じことに驚いています。
マンモス都市なので、簡単に代替品、というわけにはいかないとは思いますが、何か市の政策や方針が、裏目裏目に出ている感じがしてなりません。

直接、市や教育委員会に伝えるほどの度胸もないし、精一杯対策をされておられるでしょうからお伝えすべきじゃないとも思いますが、なんかスッキリしなくてこちらでつぶやかせていただきました。
みなさまのお考えを、お聞かせいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5469011】 投稿者: 森りんたろう  (ID:LYiTtc0gBs.) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:20

    うちも横浜市です。
    正直、あの手紙で何を伝えたかったんでしょうね。
    とりあえず主食を食べていないということだけはわかったので、おやつを多めに用意しました。
    炊飯の不備というものがどういったもので、どう対応する、あるいは対応しているのか書かれておらず、そのことに不審に思われたのなら私もそうです。
    代替食の用意は、急だと数が多く無理だったんでしょう。防災備蓄品については地域との兼ね合いもあるので、学校の判断では配れないと思います。

  2. 【5469017】 投稿者: はまっこ  (ID:PXMAF9ksRQ2) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:29

    問題があった業者は金沢区らしいですね。
    うちの小学校は対象では有りませんでした。北部と南部で業者が違うという事でしょうか?

  3. 【5469018】 投稿者: え?  (ID:mKaT.kvzuBg) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:30

    ご飯は他から搬入されているとこのスレで初めて知りました。
    うちの地域は今回の業者ではなかったです。
    主食だけでなくおかずも与えられなかったと言うのであれば、乾パンでも食べさせてよと思いますが、おかずを食べたのであれば、そんなに気にしないかな。
    たった一日のことなので。
    次の日からの代替え食のパンをどうやって集めたのかな、大変だったろうなあと逆に心配してしまいました。
    だって173校分ですよ、凄い数のパンですよね。
    スレ主さんのお子さんは沢山食べるお子さんだから心配になられたのかもしれませんね。

  4. 【5469028】 投稿者: え?  (ID:mKaT.kvzuBg) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:38

    主食だけでなく、おかずも提供できないという事態が想定できるのであれば、その対策について学校として考えおく必要があると私も思います。
    今回のことも、疑問に思うのであれば、市や教育委員会に聞いてもみてもいいと思いますよ。モンペにはならないと思います。
    「市民からの提案」などで、聞いてみてもいいかもしれませんね。
    以前、出したことがありますが、きちんと回答がきました。

  5. 【5469107】 投稿者: 横浜の給食?  (ID:OmZiCS3H8Ww) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:11

    成績のつけ方がハチャメチャであるという大問題に比べたら、何年かに一度主食にありつけないことなど何でもありません。お米の分は、水でも飲んで腹を膨らせておけば良いでしょう。

    いつも安い給食費で栄養豊富な給食を提供していただき、ありがとうございます。

  6. 【5469167】 投稿者: そうでもない  (ID:iylphIx1BbY) 投稿日時:2019年 06月 11日 18:16

    少なくとも私はモンベとは思いませんが。疑問の点は聞いて良いと思いますよ。

    主食がないと腹持ちが悪いので、乾パンでも、というスレ主さんの気持ちはわります。でも、公立=お役所って、そんな簡単に融通がききません。備蓄の乾パンを管理しているのはおそらく学校・教育委員会ではないからです。学校は、学校が避難所になるので、備蓄のための場所も提供しているだけで、学校の裁量では一欠片も提供することは出来ないのではないかと。

    本当なら、主食ダメ→教育委員会が防災のセクションに連絡、乾パン使うことの打診をすればよいのでしょうけれど、もし、食べたその日に大震災でもおきると、乾パンを何故提供しちゃったんだ〜! 責任問題だぁ〜!となるので、うごけないのですよ、役所も。

    でも、最低でも、主食を食べていません、というメールを配信して欲しかったですよね。私ならそう思います。メールを配信してくれれば、帰ってくるまでに、おにぎりを用意することだって出来ますし、働いている方は、帰ったらパンを食べなさい、とか子供に指示出来ますものね。

    余談ですが、うちは小学校のころは、低血糖症だったので、たとえ一食でも主食なしだとヤバイです。ジャガイモ1個とか食べてれば別ですが、そんなわけないですし。

    横浜って、少し前に中学生にの変な業者のお弁当食べさせたり、お昼食べる時間が15分だったり(中学)、昼食関係で話題が尽きませんね。どうしてなんでしょうか?

  7. 【5469226】 投稿者: しにゃあせん  (ID:wFWqiXd4fwk) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:23

    急遽、たった一食の主食がなかったこと、
    関係者がこれを機に次回策を練っておくのは
    必要ですが、保護者が対応策がなってないと
    文句をいうのは酷な気がします。
    先生はじめ、現場が気の毒すぎるわ。

  8. 【5469251】 投稿者: 今だから言える  (ID:qKnQqIch8q.) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:47

    大昔、バイト先の有名な飲食店。
    トイレで手を洗わないおばちゃんパートいたよ。
    う〇ちしたのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す