最終更新:

62
Comment

【5469983】共働きだと子供が『可哀想』?

投稿者: 疑問符   (ID:qn8tiIP3OxY) 投稿日時:2019年 06月 12日 13:02

パートからフルに戻る話を夫にしたら、
「子供が寂しい思いをするから反対」と言われました。
さらに、「フルに戻るなら僕が時短になる」と言われました。
夫の職業はかなり柔軟性があり勤務時間を変動出来ます(そのかわり収入は激減します)。


私は「収入を増やして子供の可能性を拡げたい派」
夫は「子供と接する時間が減るなら本末転倒派」です。

子供が中学になるまでは、誰かが家に居るべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5472324】 投稿者: そうそう  (ID:qDz6WJcbCVo) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:41

    小学校の頃から忘れ物は自己責任。
    自分でなんとかできるところまでは準備してあげてました。
    小学校の面談でお子さんのいる先生ともなるべく早く自立させるようにしたいですよね~と盛り上がっていました。
    塾弁も丁度良い時間にタイマーでごはんを炊き上がるようにして保温の容器に炊き立てを自分で詰めて行っていました。
    たまたま家に来ていたお友達に炊き立てか~と言われて嬉しがっていたことがありますが、自分でやっていることを誇りにも思っていたようです。
    でも、一日中ふとした隙間時間に子どものためにと考えていました。
    子どもの健康にも気性にも(受験では学力にも)恵まれたおかげだと思いますけどね。

  2. 【5472376】 投稿者: でも  (ID:bvXHeOryBVY) 投稿日時:2019年 06月 14日 12:22

    それなら働くありきの答えしかないのでは?
    スレ主さんの場合今してるパートをフルタイムにするか否かでしょ。
    でもお子さんの年齢もわからないしなんとも言えないですよねー
    今フルタイムにしないといけない理由もわからないし
    今フルタイムにこだわらなくてもいずれ正社員になれるのであれば小学生のうちは今まで通りパートでご主人にも今まで通り働いてもらってその後自身が正社員になればいい事だとは思いますが
    まあ何故今フルタイムなのか お子さんの年齢もわからないし なんとも言えないけど

  3. 【5472423】 投稿者: 危ない  (ID:O82c5ibp4to) 投稿日時:2019年 06月 14日 12:58

    夏場の予約炊飯は危ないです。

    誰もいない部屋にクーラーを入れ、水ではなく氷を入れておく等の対策が必要です。

    何も対策をせずに真似をする方がいらっしゃるといけませんので、腐敗菌が増えない対策も合わせて書き込なさってください。

  4. 【5472475】 投稿者: そうそう  (ID:qDz6WJcbCVo) 投稿日時:2019年 06月 14日 13:51

    よくエデュでそういわれるのを見るのですが、特に対策しなくても大丈夫だったんですよね。
    我が家のキッチンが日影で涼しいからか、分からないんですけど。
    真夏の朝練のとき心配したのですが、先輩のお母様に大丈夫よ~と言われて、お弁当も完全に冷まさずにもたせたこともありますが傷んだことは無いようです。
    どうして皆さんは痛むんだろうと思うことがあります。

  5. 【5472593】 投稿者: 危ない  (ID:O82c5ibp4to) 投稿日時:2019年 06月 14日 15:34

    夜間だと部屋の温度は30度は超えないでしょうし、朝練だと寝る前に洗うでしょうから、6時間以内にはスイッチ入るでしょう。
    昼間は室内でも30度超えますし、出勤からスイッチが入るのに6時間は超えますよね。
    1時間長いだけでも菌はものすごいスピードで増えますから注意が必要なのです。
    ご家庭によって水温も使う水も室内温度も異なります。
    炊飯器の蓋や通気の場所等の清潔さも異なります。

    塾弁の為に真夏に長時間水に浸ける行為は、お子さんが気がつかないと大変ですので、おススメ出来ません。
    話が逸れて申し訳ありません。

  6. 【5472615】 投稿者: 食器洗浄機  (ID:kATbfe2X9s2) 投稿日時:2019年 06月 14日 16:04

    私も、お弁当を冷まさずに持っていくことがありますが、悪くなったことはないですね。
    火を通さない野菜(プチトマト、キュウリ、サラダ菜)を入れないことと、弁当箱はじめ調理器具はすべて食器洗浄機で洗うので、除菌されているからかと思っています。
    水に浸した米に雑菌が発生したとしても、炊飯で死滅するから大丈夫なのでは?(気持ち悪いですけど、せいぜい酵母くらいなものでは?パンに至っては素手でこねまわして30℃くらいで発酵させますが、あたりません)

    末筆ですが、母親の就労に関わらず、夫婦の不仲と家計の困窮は子どもを不幸にします。
    夫婦仲が良くて、不安にならない程度の収入が得られたら、専業だろうが兼業だろうが同じです。

  7. 【5473942】 投稿者: 主婦大好き  (ID:BV6f/mmGqgc) 投稿日時:2019年 06月 15日 20:44

    まさに私の事ですね。
    庭や玄関には季節の花が綺麗に咲き
    掃除の行き届いた清潔な家。

    朝食も和食中心。
    お弁当も彩り豊かに。
    日中は子供のおやつを作ることも多く
    夕食も必ず手作りです。

    いつ何時どなたがいらしても
    外回りから家の中まで完璧です。

あわせてチェックしたい関連掲示板