最終更新:

7
Comment

【5471956】友人関係の悩み

投稿者: 悩める母   (ID:cRVR6KLKzuE) 投稿日時:2019年 06月 14日 00:28

娘は高校一年生女子です。
同じ中学から進学し同じクラスになった子が娘を含めて6人です。娘はスポーツ系の部活、5人は同じ部活に入りました。

元々、5人とは仲良しではなかったんですが知り合いがクラスに居なかったので6人で固まり昼食も食べていたそうです。最近は娘以外の5人で行動したりして娘はだけ疎外された感じがあるようで..

娘はどちらかというと広く浅くの付き合いが好きで、誰かと(二人で)ずっと一緒は苦手な子です。皆でワイワイするのが好きなタイプです。

クラスにいる娘と同じ部活生や、最近話すようになった人達、皆がそれぞれのグループに属し数人で昼食を食べているそうで、「今のグループを抜けて五人に私の陰口を言われるのも嫌、他のグループに入れてもらっても私は浮くかもしれないし...」といいます。

私自身このようなトラブルは受けたことがないので、娘に相談されてもアドバイスができません。

一人で昼食を食べることは嫌なようです。
娘は早く今のグループを抜けるべきなんでしょうか?
一人で昼食だなんて本人は嫌だと泣きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5471996】 投稿者: あるあるだわ〜  (ID:2K5G49FNw.Q) 投稿日時:2019年 06月 14日 02:09

良くあるトラブルですね。

私だったら、同じ部活の子がいるグループに、事情を話していれてもらうか、ランチだけ別のクラスの親しい子の所へ行くかな。

そうこうしているうちに、元のグループに戻れるかもしれないし、新しいグループに落ち着くかもしれないし。

あとは、全く新規のグループに入れてもらうか。
    人数が少ないグループだと、メンバー募集中?みたいで、「一緒に食べてもいい?」って聞いたら歓迎されるかもよ。

どのみち、笑顔で色々な人に声をかけたら道は開けるはず。

頑張って!

2. 【5472315】 投稿者: 女子あるある  (ID:2Hkqoq9fWlo) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:30

ほんとに女子って面倒ですよね。
    男子だったら、今の部活のメンバーと一緒にいる一択でしょうけど。

でも、私だったら今の部活メンバーといるな。
    凄く仲のいい中学からの友人だとしても、今が大事だもの。

3. 【5472401】 投稿者: 高校生ですよね。  (ID:8diRWT4/.P6) 投稿日時:2019年 06月 14日 12:41

中学生の話かと思いました。

夏休みが好きだらガラッと昼食のメンバーなんか変わりますよ。
    夏休みに部活のメンバーでいることが多くなるし
    秋には、文化祭、お昼休みを利用して色々な活動するでしょうから。

進学校であれば休み時間を利用して勉強をしている子が多いんじゃないかと
    思うしね。

4. 【5472698】 投稿者: 部活の友達一択  (ID:.EEqKN5f0C6) 投稿日時:2019年 06月 14日 17:30

女子って本当に面倒くさいですね。
    私も、部活のメンバーと一緒にいることをお勧めします。
    中学一緒だった他の5人は部活一緒なのでしょう?
    中学一緒だったから一緒にいるというよりは、部活同じだから一緒にいるのではないの?
    抜けたら陰口言われるかもとか、疎外された感じが…なんて、それこそ娘さんがひとり違う部活に入った時点で何となくあったんじゃない?
    そんなことでくよくよ悩むのなら、同じ部活の子に声掛けて新しい友人関係作った方が楽しい高校生活になると思います。
    たしかに初めは浮いた感じになるかもしれないけど、そんなの初めのうちだけですよ。
    部活一緒なら、共通の話題も豊富なわけだし放課後とか一緒にいる時間も長いんだから、すぐに「初めから一緒にいたように」なれますって。
    私が親なら、「勇気を出して声をかけてごらん」と言いますね。

5. 【5472901】 投稿者: それは  (ID:WJMBiG0Hfi.) 投稿日時:2019年 06月 14日 21:25

まったくトラブルではないと思いますよ。
    よくある学校の風景です。

いじめに発展するようなら考えなければなりませんが、今の時点では誰かに相談するのも微妙な段階。

6. 【5473496】 投稿者: ほうっておく  (ID:zxRPWa19j2o) 投稿日時:2019年 06月 15日 13:18

そもそもグループというくくりで抜けるのなんの言ってるのがおかしいわけだけど、
    本人は真剣なんだろうし、色々自分で学んでいくしかないわけです。

私なら毎日お昼を同じ人と食べなきゃいけないわけじゃないってことだけ伝えてあとは本人のすきにさせるかな。

7. 【5474231】 投稿者: もう少し詳しく気持ちを聞きたいな  (ID:oEdVNkuG5Dk) 投稿日時:2019年 06月 16日 04:04

陰口ってどんなことを言われそうなのか。そのうちのどれを言われるであろうことを気にやんでいるのか。

どんなつきあい方をしたって、陰口は起こりえるもの。なんと言われようと、自分の心を守りたい一線はどこなのか?を探るのが中高生時代ってもんです。
     私が高校一年のまさに今頃、入学して友人になった(出会って一ヶ月なのでまだ探りあいの段階ですけどね)子とペアで過ごしてました。そこに5月頭に「わたしも入れてもらっていい?」と、一人やって来て歓迎したものです。そして6月くらいに「部活仲間に一緒に食べようと誘われて」と抜けていきました。そりゃ、共通話題があるグループにいる方が楽しいよ!仲良くなれてよかったじゃん、と我が事のように嬉しくなって送り出したのを覚えています。

メインで所属するグループが決まるまで、二人か三人で静かな食事をしているグループに声をかけてみるとか、もしくは部活仲間と仲良くなれたから、と6人グループに一言断りを入れて昼食仲間を替えて良いのだよと言ってあげるのはどうでしょうか。

5人の子ちが中学でも陰口を言うタイプだったのかは知りませんが、たいていは悪意をもって話題にするというよりも、読書した本にたいして好みだったとか分かりにくかったとか好きじゃないとか評するような感覚でクラスメートの話題が出るだけですよ。
     世界を悪く解釈しすぎるな、と伝えつつ、お嬢さんの漠然とした不安感に、うんうん、こうなったらどうしようと不安なんだねと、吐き出しに付き合ってあげてください。思いを吐き出したら、行動は自分で考えて実行するでしょう。そしてまた不安感を吐露しに来たら付き合ってあげる。

お嬢さんへの解決策の提示は必要なく、うんうん、と聞いてあげるだけで、親は気を揉まずにいるのが、いちばんの解決策な気もします。
     人に話すことで自分の本当の思いや望みがクリアーになっていく感じかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す