最終更新:

7
Comment

【5567458】同じクラス、同じ部活

投稿者: 曇り空   (ID:wgrlvZi1eI2) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:47

中学一年の男子がいます。

同じクラス、同じ部活の子が、
感じ悪く突っかかってきます。

うちの息子は、穏やかな性格で言い返したり反論はしません。ムッとしても、スルーしてやり過ごしています。

小学校の担任も、中学の担任もクラスの子からも相手に嫌な気持ちさせたりする事はない、トラブルの原因になるような事はない、と言われてきました。

中学のクラスでも、部活の中でも、
A君以外とは全く問題なく過ごせています。

A君とは部活も同じで、私も部活には練習試合などでよく顔を出すのですが、
うちの息子だけに、感じ悪く接しているなという印象です。

息子がしている事に対して
「はっ?」とか、
「それがどうした?」 なんやそれ?
と言った短いけれど、否定的でイラッとする発言をしてきます。

運動系の部活で、うちの息子は初心者で入部しA君は経験者で、イラッとするのかな、と
モヤモヤしながら流していましたが、

最近はクラスの中でも、はぁ⁇って
暴言を吐かれることもあるようです。

部活の中では
ほかの誰にも感じ悪くされたりする事もなく、逆に教えてくれたり助けたりしてくれます。

息子が部活中に
数回倒れた事があるので私が付き添いをしていて
感じ悪く、はっ⁇って言うのを目撃したのですが、
だいたい、周りに誰もいない時に、
息子に対して暴言を吐きます。

息子は、スルーしていますが、
いつか、爆破したり、イジメに発展しないかと、私が勝手に心配しています。

息子には、金持ち喧嘩せず、だよ、
売られた喧嘩は買わない、スルースルー
と、
話だけは聞いて、明るく流しています。

このような場合、まだ、先生に相談するほどでもないし、どうしたらいいか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5567608】 投稿者: えっ  (ID:ipXnm/OIu2Q) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:01

    >息子には、金持ち喧嘩せず、だよ、
    >売られた喧嘩は買わない、スルースルー

    いろいろ突っ込みどころのある内容だな~と思って拝読しましたが、中1の子に「金持ち喧嘩せず」と言うのはいかがなものでしょう。
    数回倒れたからと学校側から付き添いを依頼されているのでなければ、やめた方がいいと思います。
    子離れしましょう。

  2. 【5567611】 投稿者: あるある  (ID:9bmuRmrXoC.) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:06

    うちの息子の所属するあるスポーツチームでも似たようなことがありました。

    ただしその子は一人に対してではなく、あまり上手でない子全てに暴言吐いていて、何人かはメンタルもたずに辞めたりしましたが、その内その子がみんなに仲間外れにされたり、言い返されたりするようになり、今はおとなーしくなりました。

    本人が悩んでるようなら話は別ですが、もう少し様子見てはいかがですか?同じ部活の子の保護者さんに練習試合とかでお会いした時に相談してみるのも。

    もしかしたら、A君は他の子にも何かしらのことをしていたり情報共有できるかもしれませんよ

  3. 【5567637】 投稿者: この手の輩  (ID:qzGdZO8.fUs) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:30

    女子でも似たようなのがいます。たいして頭も良くないでしょうから、勉強してA君よりよい成績をとりましょう。自信がついてスルーできると思います。

  4. 【5567643】 投稿者: 味方  (ID:WfB3NPW6DGQ) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:34

    たまに行く親が気付くくらいなら、他のクラスメートや部活の仲間も同じように気付いているはずでないでしょうか。
    いくら誰もいない時を狙っているとしても、スレ主さんが気付くのなら、友人たちも気付くはず。
    味方になってくれないのでしょうか。

  5. 【5569013】 投稿者: 曇り空  (ID:dD9YWQz4Mzs) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:53

    皆さま、ありがとうございます。
    味方、まわりにたくさんいました。

    クラスの中で、だんだんと孤立してきているようです。

    部活でも、誰も気がついてないと思ってましたが、味方いました。

    部活では初心者なので仕方ないですが、
    勉強では負けないように頑張ります

  6. 【5581235】 投稿者: うちの子も。  (ID:aYAuLitoKic) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:20

    同じような状況で、もうちょっと発展しちゃった感じです。
    暴言暴力、物を隠す・・・などされました。

    二学期になって、いじめっ子はクラスでも部活でも、孤立しているみたいですよ。もう「意地が悪すぎて気持ち悪い」状態。それでも、暴言とか他人の物を壊すとかまだしているけれど・・・。周りはさらに引いていくと思います。

    我が子には「たぶん、そういう病気だから治らないし、相手にしないしかないよ。スルーだよ」って言っています。担任には言ってあるので、来年度はクラスが離れるだろうと思います。スルーも体力使いますから、曇り空さんも担任にだけは事実を伝えておいた方が良いかもしれません。

  7. 【5590197】 投稿者: 曇り空  (ID:ZU6VEIMFO5o) 投稿日時:2019年 10月 01日 09:43

    書き込みありがとうございます。
    どこにでもそんな子がいるのですね。

    その子、部活でも孤立しています。

    部活で勝手に息子の道具を使い、テキトーにその辺に放置されたりしました。

    暴言は続いているようなので、
    担任の先生には伝えようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す