最終更新:

16
Comment

【5686845】電子辞書について(高1女子)

投稿者: 猫の手   (ID:bSCwQ6sYJYI) 投稿日時:2019年 12月 30日 15:55

私立高の1年生の女子です。
クラスの半数が電子辞書を使っていると言って、自分も欲しいと言いますが、電子辞書は使いやすいでしょうか。
親は紙の辞書を使い倒した世代。
娘は英語が得意ではなく、偏差値60程度の高校で、後ろから数えて4/1の成績です。紙の辞書をほとんど引きません。こんな子が、果たして電子辞書を使うのか?安い買い物ではないので迷っています。もう高1の終わりですから、買うなら早いほうがいいですよね。
電子辞書派、紙の辞書派、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5687159】 投稿者: 紙と、電子両方  (ID:JCaJ2sXTDYA) 投稿日時:2019年 12月 30日 21:31

    渋谷にある英語塾(jprep 、平岡塾)の説明会では、紙の辞書を推薦されていました。たまたまTwitterで見たのですが辞書編集の人は5秒で引くそうで、、電子辞書より紙の方が速いそうで、ビックリ。
    私も子供には両方使いを勧めています。紙辞書は引いた語句にチェックをいれて日付を記入しています。電子辞書は発音が聞けるのが良いですね。

  2. 【5687271】 投稿者: 大学生母  (ID:G33cTvSbFWY) 投稿日時:2019年 12月 30日 23:25

    国際系学部の娘の母です。
    中学入学後にカシオの電子辞書を買いました。
    親の私は紙の辞書を引かせたくて躊躇いましたが、面倒臭がりの娘にはよかったようです。

    英語学習に熱心な中高に入学後、紙の辞書は学校と家にそれぞれ一冊、電子辞書は毎日持って行っていました。発音が聞けること、ピンポイントで単語が引けることが利点でしょうか。

    語彙力は大きいです。
    早く買ってあげてください。

  3. 【5687337】 投稿者: スレ主です  (ID:wLlFsKmTR9w) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:44

    皆様、書き込みありがとうございます!

    私は本人が欲しい、使いたいと言うのなら、クリスマスプレゼントに買ってあげようとしたのですが、父親が大反対。まず普通の辞書を使うように教えろ、と大変面倒くさいです。
    大学受験もしますし、英検も受けますし、早めに買ってあげたいです。

    具体的な商品名もありがとうございました。
    とっても助かります。 
     
    あと、もう一点、皆様にお聞きしたいのですが、
    「高校生用」を買えばよいのでしょうか?
    大学に入ったら、買い替えるものでしょうか?
    ヤマダ電機の店頭に行ってみたのですが、店員さんがつかまらず、よくわからなかったです。

  4. 【5687372】 投稿者: 大学生母  (ID:G33cTvSbFWY) 投稿日時:2019年 12月 31日 01:45

    『家電批評モノマニア』の最近の記事で電子辞書比較がされています。
    かなり詳しく解説してありますので一度ご覧になってみては。

  5. 【5687383】 投稿者: 学力で判断しよう  (ID:6S0heWkN/dM) 投稿日時:2019年 12月 31日 02:05

    辞書の選び方

    国公立上位半分、早慶→紙の辞書
    それ以外→電子辞書

    理由1
    国公立上位大学は、記述問題がそれなりのレベルであり、日本語1つとってもどの訳出をすべきか吟味する勉強が必要。これは、紙の辞書が適している。早稲田については抽象的な英文が出題されるため、日頃から抽象度の高い英文を読んでいく際に、それなりの量の情報を拾い読みするために閲覧性の高い紙の辞書が適している。

    理由2
    マーチ以下は、平易な文章であり、とりあえず意味さえ分かれば良いという姿勢で構わない。したがって、億劫がらずに意味だけ調べられる電子辞書に軍配が上がる。
    勉強しようとしないゆとり人間には、紙の辞書は無理。紙の辞書によって彼らに多くの情報量を与えてしまうと、過度に負荷を与えることになり、脳がショートするのでやめるべき。

    目標に応じて使い分けよう。

  6. 【5687442】 投稿者: 大学で  (ID:bLePbRz4lr.) 投稿日時:2019年 12月 31日 07:47

    うちの子は国立文系学部の大学生ですが、高校生モデルのCASIOのエクスワードに第二外国語のコンテンツカードを追加購入して使っています。

  7. 【5687578】 投稿者: スレ主です  (ID:wLlFsKmTR9w) 投稿日時:2019年 12月 31日 10:29

    引き続きありがとうございます!

    早慶は無理でしょう、中堅大学に落ち着けばと思っています。わからない英単語が出てきても、辞書を引くのが面倒でそのままにしておくタイプです。電子辞書なら調べるかなと思いました。

    大学での第二外国語にも対応できるなら、良いですね。また、比較サイトも見てみます。

    電子辞書、触ったこともなくて、わからないことだらけ。こちらに質問して良かったです。

    ここで締めさせていただきます。
    どうもありがとうございました!

  8. 【5687663】 投稿者: エクスワード  (ID:UzTd2OHWqpI) 投稿日時:2019年 12月 31日 12:21

    ジーニアス・オックスフォード・ロングマン入っていますし
    (英英も)キクタン単語集・山川の語彙集全部学校に持っていくのは
    大変なので、自宅では紙の辞書で外で電子辞書使っていました。

    大学名は関係ないでしょう。子供の同級生は同じように使い分けて
    いるようでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す