最終更新:

15
Comment

【5756244】学校に通う意味

投稿者: クラスでのいじめについて   (ID:nF6Wcz/CJw.) 投稿日時:2020年 02月 18日 11:15

学校に通わないと集団生活を学べないと言いますが、うちの子供はきちんと宿題をやって忘れ物もしない、授業中しゃべったりすることもありません。
今クラスの女子全体から仲間外れにされています。クラスの女子のボス的な子が娘を嫌っているからです。それまで仲がいいと思っていた子も、自分がいじめられたくないからか誰も話しかけてこなくなったそうです。休み時間も一人。
ボスは前も他の子を無視しようとみんなに呼び掛けていました。放課後遊ぶメンバーはボスが選ぶのでボスに合わせて一緒に無視している子もいましたが、娘はそれに加わりませんでした。唯一遊んであげていました。今はその子も裏切りました。
先生からは、人間関係から逃げていると、人とうまく付き合えなくなると言われますが、ボスのご機嫌をうかがってボスの気に入らない人を無視して排除するのが人間関係を学ぶことなのかなと思います。
自分の子供が一緒に誰かを仲間外れにしているとして、みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5757097】 投稿者: まずは  (ID:3EQNX2dq7J2) 投稿日時:2020年 02月 18日 22:14

    管理職同席を求めた上で、担任に全てを報告。
    学校としてどう対応してくれるのかを確認してはいかがでしょう?
    頼りない担任でも、管理職に同席をしてもらえたなら、一担任ではなく学校の対応の責任を問えます。
    泣き寝入りする必要はありません。

  2. 【5758035】 投稿者: 学校に通う意味  (ID:nF6Wcz/CJw.) 投稿日時:2020年 02月 19日 16:19

    短時間にたくさんご意見をいただきありがとうございました。
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。

    PTAには所属していますが、一度も参加したことがありません。
    比較的大きな学校でクラス替えもあります。
    共働きで、同級生の親御さんに会ったことがなく、相談できるような知り合いは一人もいません。これからも難しいと思います。

    私自身いじめに遭ったことがあり、休み時間は図書館に逃げていました。子供も同じように学校に行っても自分で逃げられるようになればいいのですが、難しいようです。

    先生には電話で相談しましたが、解決しないので、学校に出向いてみたいと思います。ボスはやっていないと言っているので先生も指導しようがないかもしれません。誰も口を割らないでしょうし。過去にも同じようなことをしていたので、常習者であることを言おうと思います。

  3. 【5758070】 投稿者: 遠い目  (ID:a3xoDL61vB.) 投稿日時:2020年 02月 19日 16:50

    ❯❯共働きで、同級生の親御さんに会ったことがなく、相談できるような知り合いは一人もいません。これからも難しいと思います。

    私は、子どもが心配なあまり仕事をやめ、役員を引き受けて学校に足を運ぶ機会をつくり、周りの保護者となるべく話すようにして子どもを見守りました。
    そういう経験から、スレ主さんのような方は一番対処に困ると思います。
    他にも被害にあっている子がいて話し合いをしているかもしれないのに、スレ主さんには連絡のとりようがないのだから。
    今時、共働きは多勢です。専業主婦の方が珍しい。そんな中でも保護者会などに出席が多いほど、クラスの問題は少ない。逆に少ないほど、情報が行き渡らなくて問題がこじれ勝ちです。

    スレ主さんが同級生の保護者に会ったことがないのは、私立から転校したのが気まずいからですか?
    私の子どもたちの学校にも毎年そういう転校生がいました。受け入れる方はむしろ、馴染めるかな?困ってないかな?と心配していましたが。
    我が子の学年には三年間で三人の子が私立から転校してきましたが、親が一度も顔を見せなかった子は子どもも孤立していて、卒業式も欠席、進学先も謎のまま。親がはじめから保護者会も出てきてお手伝いも適度に参加していたご家庭は、三年の修学旅行の頃にはすっかり馴染んでいました。

    親も顔を出しておくことは、トラブルがあったとき解決するのに大変役立つのですけどね。

  4. 【5758348】 投稿者: 学校に通う意味  (ID:nF6Wcz/CJw.) 投稿日時:2020年 02月 19日 20:46

    お優しいコメントありがとうございました。
    悩んでいる者としては身に沁みます。
    子供に寄り添いたいと思います。

  5. 【5758954】 投稿者: 誰でも良い  (ID:sbL3SG41jdY) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:09

    仲間外れ、無視する相手は、きっと何だかわからないけど気に入らない相手なんでしょうね。集団の論理に合わせないくせに、目立つ、出来る、可愛い、もてる、などなど。

    みんな馬鹿みたいにボスに同調し無理して合わせてる。でも、あなたは気を使わないから悪い、努力してない的な意味なんでしょうか。
    困らせて面白がるんですよ。排他的な集団心理。嫌な感情ですよね。
    きっとターゲットは回りますから、時には加害者が被害者に、ということも。

    馬鹿に気を使わず、距離を持ってやり過ごせると良いですね。

  6. 【5763499】 投稿者: 自分とお子さんで視点を変えて  (ID:uLEkAhhQKg.) 投稿日時:2020年 02月 23日 08:50

    視点を少し変えてみてもいいかもしれません。
    最近、空気を読むという謎の言葉が飛び交っていますが、気になって以下の書を読んで見ました。
    岩波ジュニア新書なのでお子さんと一緒に読めます。解決までとはいかないとは思いますが、モヤモヤが少し晴れるように思います。

    「空気」を読んでも従わない 生き苦しさからラクになる 鴻上尚史

  7. 【5772752】 投稿者: 富士子  (ID:7UeY80Eg8OE) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:25

    コロナのお陰でしばらく息苦しい学校生活から離れられるので
    何よりだと思います。
    日本って転校してきた子に虐めたりしますよ、親達が噂話とか
    大好きだし上下関係作りたがりですもの。
    我が子も転校1日目で靴を隠され靴下で帰宅に驚き、連絡ノートに
    靴を隠すか盗む子供がいる学校なのか?と書いた記憶があります。

    はっきり親が意思表示しませんとね、子供が困っている時に
    力になって行動起こすと子供は忘れません。

    学校へきちんと行かなくても出来る子は出来ます。
    今、休校とかで勉強ガァ!と騒いでいる人たちは大した事ないです。

  8. 【5853636】 投稿者: 学校、行かなくてもいいと思います。  (ID:27a2MbH.SBs) 投稿日時:2020年 04月 25日 22:17

    性加害を主導する、サッカー部のコーチの男性教諭は30代半ば、学年主任です。大手新聞社の地域教育賞を受賞しています。外面だけはめちゃくちゃいいので、誰も逆らえません。教頭と校長も止められず加担しているような状態だと思います。

    警察にも相談していますが、市教が調査するとなると、横から口出しできないように言われました。県教委、文科省にも相談しましたが、たらい回しで、実行力はないです。ちなみに、弁護士も立てています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す