最終更新:

13
Comment

【5908042】オンライン英会話 害になることありますか?

投稿者: オンライン   (ID:QgL4A0AQHQs) 投稿日時:2020年 06月 12日 07:04

中2の息子が半年前からオンライン英会話をしています。
学校準拠のコースで予習復習はしています。
フリートークでは向こうの言ってることはなんとなくわかるし、あちらもこちらの言っていることを汲み取ってくれている風ではあります。が、めちゃくちゃな文法でも汲み取ってくれるので果たしてこれでいいものか悩んでます。
学校準拠のコースですから少しは学校の成績も上がることを期待していたのですが、期末は下がってしまいました。文法の勉強はしています。
なんとなく通じてしまうのでテストの英作文で緻密さに欠けるようになってきてる感じはします。英会話とテスト(問題集)の切り替えがうまく行ってないというのでしょうか。
高校受験を控えているので通塾も検討したいのですが、今後、部活も忙しくなってくることも考えオンライン英会話をやめるべきかと考えています。
全体の成績はいいのですが英語が少し足を引っ張ってる状態で、英語さえ上がれば今は通塾は必要ないと思ってますが。地方で英語専門塾は市内に行かないといけないので通塾となれば全教科になります。英語は小学生まではお遊び程度で中学になって勉強を始めました。
上のような状態でもいづれはきちんと話せるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5908859】 投稿者: オンライン  (ID:QgL4A0AQHQs) 投稿日時:2020年 06月 12日 23:06

    追記です。
    学校準拠のテキストを使っているときは問題はほぼないのですが、レッスン前後のフリートークになると適当に「Many,many.」とか午前中学校に行ったと答えたくて「Today is morning.」と話していて先生もそれで通じているのかどうかわかりませんが指摘がはいりません。

  2. 【5908903】 投稿者: にゃん  (ID:9ZzMWVBzjDE) 投稿日時:2020年 06月 13日 00:17

    ESTです。
    週に一回です。毎日やれば、もっと耳も慣れるのでしょうが、ラジオ講座も聞いているので、外国人の先生と話す機会と捉えて、気軽にやっています。

  3. 【5909169】 投稿者: オンライン  (ID:QgL4A0AQHQs) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:48

    にゃん様

    教えていただいてありがとうございます。
    息子は地道な作業が苦手で楽な会話に流れて行ってます。
    ラジオ会話、試したこともあるのですが息子的には地道で苦痛らしいです。
    効率は悪いと思いつつも文法の学習はそこそこで会話を進めてしまってます。

  4. 【5909206】 投稿者: にゃん  (ID:9ZzMWVBzjDE) 投稿日時:2020年 06月 13日 11:24

    うちも地道な作業苦手ですよ。
    ラジオ講座も、一人では聴かないので、アブリなどを利用し、寝る前に一緒に聴いてます。耳と口で正しい文章を覚えるので、イディオムや構文など役に立ちますよ。
    わたしの、英会話練習にもなります。
    しばらく続けたら、さすが、NHK、ストーリー性があるので、続きが気になるようで、自分から続きを聴きたがります。初めのうちは、一人で任せないのがコツかも。
    まだ、中2なら嫌がらず、一緒に聴いてくれるのでは?
    (ちなみに、高校生の上の子も、興味を持って、上の講座ですが、聴きに来ますよ。)

    で、ちょうど、学校やラジオで習った単元を、オンライン英会話で実践させます。そしたら、
    あっ、習ったところだ!と外国人とのレッスンも分かりやすいようです。

  5. 【5957186】 投稿者: スカイプ  (ID:YB0lrz9iOs.) 投稿日時:2020年 07月 24日 13:33

    小学生の頃からフィリピンの先生とスカイプ英会話をしてました。自宅でできるし、安いし、いいことだらけです(スタート時点で英検2級と4級の兄弟。当時帰国数年経過で、今は、また違う国に滞在)

    当初、日本では、小学生は一回40分でしたが、現在は英語力もついて、一回60分づつ各週3入れています(学校もウェブになってしまい、時間も有り余っていたので)

    この英会話と、外国人のyou tuber、BBC,cnn等のニュース、DISNEYチャンネルやdiscoveryチャンネルなどで、兄の英語は戻ってきました。準1は大丈夫そう。弟も、私が判断するに準2くらいまでは行けそうになってきたと感じます。
    準1を1級に、準2を2級するのは、学校もないのであと一年は掛かりそうですが、、、
    耳を慣らすには、徹底的に英語シャワーを浴びさせるといいですよ。安くて、友達のようないい先生と巡り会えるいいですね。

  6. 【5960929】 投稿者: とまと  (ID:Xfp0EfNbVls) 投稿日時:2020年 07月 27日 13:57

    学校のテストの点数を上げたいなら、試験範囲の単語・熟語を完璧に覚えて、学校で出た宿題、問題集、小テストなどの問題を丸暗記していけば、そこそこの点数が取れるんじゃないでしょうか。全てがそうとは言い切れませんが、公立中学の場合、定期テストは学校でやった問題などが結構そのまま出たりするような気がします。なのでオンライン英会話やラジオ講座は「学校のテスト」という点では方向性が違うのではないかな、と思います。

    文法はやはり机上での学習のほうが効率が良いと思います。文法が理解できれば、逆にオンライン英会話での会話が広がります。オンライン英会話自体は英語学習にとても有益だと思うので、余裕があるなら続けたほうが良いと思います。英検とか受けてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す