最終更新:

25
Comment

【6007863】公立小学校 担任の先生の贔屓

投稿者: 悩み母   (ID:/1QLNVOGmGg) 投稿日時:2020年 09月 06日 16:44

低学年のクラスで、クラスはそのままで担任の先生が替わりました。
主任教諭の女性なのですが…
わかりやすいほどに、先入観、イメージだけで子ども達に態度を変えて接していて、
良い方(教員の子、医者の子、可愛い子、利発そうな感じ)には、ポジティブな声かけや、ミスも温かくフォロー、ノートにも花丸…
イマイチ(お喋り、注意散漫、反抗的)には、とことん冷酷に、塩対応。

例えば、同じようなネガティブ発言を子どもがした場合、
例えその時に問題行動がなくても、イマイチメンバーには、"そんな発言しないでください!"とみんなの前で強めに叱り、
良いメンバーには、"そんなことよりないよ、誰々さんが褒めてじゃない?"と、同じ授業時間内(5分もタイムラグはない)に、全く違う対応を授業参観でやってのけました。

褒める場合も同様で、
良い子ちゃんがやれば、ことさら持ち上げ、
イマイチメンバーがやってもスルーだそうです。

コロナの休校期間があり、まだ3ヶ月程の担任ですが、前々からそのような対応については子どもから聞いていて、
先日、参観で目の当たりにしたため、
温度差はあれど、子どもが感じている通りだと私も思いました。

お喋りや注意散漫はいけないことと諭し、
態度を改めようと話していますが、
度重なる塩対応や、確認のために質問したのに"どうせ聞いてなかったからでしょ"と、頭から決め付けられ、子どもは担任に、完全に心を閉じてしまっています。

個人面談でも、友達のせいではなく、
学校がつまらなくて、嫌だと言っています。
先生は全然自分を見ていない、と思ってるようです、と話しましたが、
"今年は運動会も中止で…" と、訳わからない答えがありました。

この先生が学年主任なので、学校側に話すには副校長にいきなり話をするか、
子どもが相談室に一旦話をして、後から親が補足説明するか、
公立小学校と諦め、理不尽なことも経験と親子で耐えるか、と、ぐるぐる悩んでいる最中です。
次の個人面談では、先過ぎて、子どもの中で
"できないポジション"が当たり前になってしまう前に何とかしてあげたいと思っています。

私自身は、いわゆる良い子だったので、
子どもと自分を同一視してしまい、今は冷静さを欠いているため、皆さまのご意見を伺い、色々考えたいと思って投稿しました。
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6010490】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:zwm.a0b/4KI) 投稿日時:2020年 09月 08日 21:39

    主お子様が心に負う傷やトラウマは心配にならないのですか?何より守らなくてはいけないのは子供のことではないのですか。大人の理不尽に低学年から曝していいのかなあ…

  2. 【6010625】 投稿者: スレ主です  (ID:/1QLNVOGmGg) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:18

    まず、ご意見やご経験を頂けたこと、
    本当にありがたく思います。ありがとうございます。
    一定の解決を迎えたどの場合でも、
    きっと心には今も小さな棘が残っていると思いますし、
    だからこそ、皆さまの書込みから、
    また、癒えぬ思いを抱えて今なお戦っていらっしゃる方々のお話から、
    どんなに親御様たちが、子どものために心を砕き、痛めたことかと、想像されました。

    学校側へのアプローチは、今なお、悩みあぐねています。ただ、PTAを通して、や、複数保護者と、は、しない・できないです。

    それでも毎日、時は進んでしまうので、
    "理不尽だと思ったこと"メモを取るよう、子どもに話しました。
    証拠にもなる、今後、子どもが相談室に行く場合の材料にもなる、文字に起こしてモヤモヤイメージをクリアにする…をまず1歩としてやってみようと。
    早速、書いてきてくれました(笑)。
    そして、子どもなりの、自己防衛策を話してくれました。黙ってボーっとしてる、だそうです。

    小学校の指導要領が変わり、
    学習意欲や態度が大きく評価対象になるようです。
    心を閉ざしている我が子は、積極的な意欲や態度を見せたくても、今の担任に対してはその気持ちは沸き上がらないでしょう。あとは推して知るべし…ですね。
    低学年ですし、書類上での評価はこの際気にしないようにするとして、
    自分が自分のことを「どうせ出来ないし、成績悪いし」と、諦めさせないように、食い止めたいです。

    親バカを申しますが、我が子の良いところは、弾けるにこーっとした笑顔です。
    参観で見た沈んだ顔は、うちの子らしさが消えていました。
    学校側に話しても、あの担任に対して笑顔を戻すことはできない気がしています。
    私もまた、先入観かもしれませんね。
    中年の女性教諭の贔屓から感じた、勘なので。

    一旦ここで、我が子の件は〆させてください。皆さまの書込み、1人1人にお礼を言わず申し訳ありません。
    ここに書き込み頂いた過去の痛みや苦しみが、お子様方の成長になることを心より願います。
    このスレが、同じように心を痛めた親御様の参考になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す