最終更新:

19
Comment

【6011368】コロナ渦の大学の今、そしてこの先◆教えてください◆

投稿者: 蕾のままの桜   (ID:Ki5IavNmE6Y) 投稿日時:2020年 09月 09日 16:58

大学生の日常はコロナ渦で突然、大きく変わってしまいました。
前期は多くの大学がオンライン中心の授業だったと思います。
後期からはハイブリッドでと謳いつつも、
現実は、実験、実技などのほんの一部の数コマだけ対面が行われるだけだったり…。
結局対面予定のないままの学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
数コマでも対面が有ればやってますと言えてしまいます。この辺りはホームページなどを見ても現状は分かりません。
もうすぐ後期が始まりますが、皆様のご子息の大学はどうでしょうか?
大学は他大学の動向を気にしているようにも思いますので、ほかの大学の対応を知りたいです。

書き込むにあたって以下の事を書き添えていただけると、考え方の理解がしやすいかなと思いますのでよろしくお願いいたします。

①御子息の大学の地域、国公私立、学年、
 理系or文系or実技系
 (1年生の方は、中高一貫・内進生など高校とのつながりも教えてくださると、お話の内容の理解がしやすいかもしれません)
②御子息の前期の授業形態と、後期の教授形態
③御子息の前期の登校頻度と後期の登校予定の頻度
 (週2で実技、ゼミが対面で行われた、など)
④御子息のご様子(学業・バイト・交遊・心身状態等
⑤大学の対応で良かった事(感謝)、悪かった事(不満)、悩み。

地域や環境で考え方が全く違うと思いますので、ご批判だけというレスポンスはお控えくださいますようお願いします。
大学の現状がどうなのかをシンプルに知れるスレッドになればいいなと思っております。
またこのスレが来年の受験生にほんの僅かでもお役に立てれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6011380】 投稿者: ↑  (ID:Pwe.4ALDl8Q) 投稿日時:2020年 09月 09日 17:07

    なんで御子息御子息と御子息に限ってるんですか?

  2. 【6011389】 投稿者: 名無し  (ID:lOcxDqRL6BM) 投稿日時:2020年 09月 09日 17:12

    ①東京 私立 1学年 理系 内進生
    ②③前期:オンライン。数回だけ対面授業(フィールド実習5日間)、入学式やオリエンテーションも無し)
     後期:オンライン。実験等がある講義のみ対面予定
    ④授業以外はダラダラ。他にすることがないから、レポートや課題は真面目にやっていた様子。高校のときの友達と遊んでいる。
    ⑤数日前に後期授業料振り込み用紙が届いて、施設使用料が10万円以上でびっくりした。いやいや、施設使用してないし

  3. 【6011432】 投稿者: 蕾のままの桜  (ID:Ki5IavNmE6Y) 投稿日時:2020年 09月 09日 17:50

    まずは私、スレ主から失礼いたします。


    ①首都圏公立大学1年、資格取得を目指す実習の多い学部。
    ②前期は1、2年生では7月に5コマ対面授業が行われましたが、それには当たらず全リモート授業にて終了。
     後期は実技実習では対面を含めつつ基本オンラインでとの事。詳細のアナウンスはまだなし。
    ③前期はというか、入試以降一度も入構できていません。
     後期も子どもの履修した授業では対面はないかもしれません。
    ④SNSで知り合った同大学同学年の男女の友人グループができ、zoom授業を友人宅で一緒に受けたり、日帰り旅行などは楽しんでいます。
    地味なバイトを緊急事態宣言時に始めて細々続けています。
    精神的にはなんとか安定していますが、本人は『大学生になった気がしない。気持ちはまだ高校生のままだ…』と呟いています。
    またできた友人達は他学科、先輩は1人も知らず、知識や学びの広がりが得にくいです。
    ⑤恐ろしく早くzoom授業が開始しました(4/10〜)
    通信環境の整っていない学生に対しては通信部屋として一部開放してくださいました。
    オンデマンドも多いですが、双方向の授業も5、6あり、中にはグループ分けしてグループ研究・発表をするような授業もありました。
    実際物を作ってzoomで発表をしたり。
    教授お一人お一人の努力には大変感謝しております。
    ただ…大学のアナウンスの少なさには非常に不満を感じております。
    学長のメッセージも今まで2回しかありません。
    今後の方針も全く読み取れません。
    実技・現場実習が非常に多く苦慮されているのは理解しますが、現時点でのお考え、状況など時々に知りたいです。


    ちなみに都内国立大学4年理系に上の子がおりますが、
    文系に近いゼミで教授も緩めらしく、
    卒論はメールなどで済んでしまうため今後も支障はあまりなさそうです。
    前期は講義・ゼミはオンライン、部活は7月から開始して入構しています。
    (部活では構内に入れる事に少しモヤモヤ…)
    しかし交友関係は確立していますので、
    孤独を感じるような状態には全くならず、コロナ渦での環境を受け止めてオンライン交流を盛んにやっておりましたので上の子には不安はなかったです。
    就活も最終面接以外は全てオンラインの為かえって楽なくらいでした。

  4. 【6011437】 投稿者: スレ主  (ID:Ki5IavNmE6Y) 投稿日時:2020年 09月 09日 17:56

    大変失礼しました。
    ご指摘ありがとうございました。
    御子息、御息女様、とするところの間違いです。
    何卒よろしくお願いいたします。

  5. 【6011502】 投稿者: はっきり  (ID:X3ZqTe0Eu0Q) 投稿日時:2020年 09月 09日 18:47

    大学名を出さないと、後輩たちに役立たない。

  6. 【6011516】 投稿者: それぞれ  (ID:dTz/rT0VwP.) 投稿日時:2020年 09月 09日 19:01

    我が家の場合
    ①都内、私立、2年文系

    ②前期 完全オンライン、対面なし
    後期もオンラインになるらしい
    まだ履修登録前

    ③前期の登校なし、後期も予定なし

    ④学業についてはオンライン、課題レポート提出の繰り返しでフル単だった模様
    体育会部活に所属しており、7月以降練習しています。
    もともとバイトも部活のない日、長期休みしかできなかったが、前期はほぼ無し。わずかな休業補償が出たらしい。
    部活の合宿や遠征はないが、金欠には変わりないようです。
    同じ部活の友人、高校時代の友人と8月以降会うようになりました。
    メンバー絞って、気を付けてはいると本人談。
    心身状態は特に悪くない。
    もともと前向きなタイプなので不満はありつつも病む程ではない。

    ⑤大学の対応で良かった事はないです。このまま後期授業料を払うのかと思うと悶々とはしますが、こればかりは大学のせいとも思えないので諦めています。
    子供の大学は大学所属者の感染状況をホームページで出しているのですが、その点は評価しています。

  7. 【6011531】 投稿者: あまり参考にならないかも、ですが  (ID:Xn9U.KxXoUY) 投稿日時:2020年 09月 09日 19:08

    東大の理系の院生です。
    非常事態宣言解除後は、実験の為、ほぼ毎日キャンパスに行ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板