最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 28

1. 【6067016】 投稿者: 女性としての生き方  (ID:f8QV7yQGnzE) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:28

経済的なやり繰りを逆算して、途中から学生会館かひとり暮らしされたらとうですか。

でも、今現在の生活は、東京で子供を育てながら自立した生活を送る女性のモデルケースを見ることが出来る貴重な経験ですよね。コロナ前ですが、男女関係なく学生がワークライフインターンする姿をTVで拝見しました。家事育児と仕事を両立する大変さは体験してみないと分からないって皆さんおっしゃっていたような記憶があります。

気がかりなのは、学童やシッターさんとは別の、親族という繋がりの大学生のお姉さんとの関係を切り離されてしまうお子さんです。だから最初から期間を決めておく方が良いと思います。

2. 【6067052】 投稿者: 私見  (ID:ylTcv5y1sUg) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:50

都心で一人暮らしの子どもが二人います。その子たちの近所に住む友人も含め、広めの1K・バストイレ洗面所別の賃貸物件、家賃共益費で月に16〜25万ですよ。ゴミゴミした場所でなく、駅徒歩5分以内、夜中でも治安の良い場所でセキュリティも高い物件です。上の子と同じ建物の友人宅は1DK(2Kのような感じ)で月40万。

私も、そう書き込まれた多くのかた同様に、お嬢さんは非常に恵まれていると思います。都心や、都心近くの一人暮らし用の家賃価格帯を考えると、そこに親族と住めるのは、好条件ですよね。

3. 【6067060】 投稿者: あさ  (ID:2h3vzCVo/g.) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:54

>世の中半分近くの18歳は高卒で就職、一人でやっている子も沢山いますよ。
    少し甘やかし過ぎでは?

それを言い出したらキリがないというか。
    各家庭の事情は千差万別ですから。
    仕送り8万円でも高いと思う方もいるし、15万円が妥当と考える方もいる。
    自宅通学だけど、奨学金を借り、交通費や小遣いはすべてバイト代で賄っている子もいれば、親からの小遣いが月30万円(国立理系)という子や、小遣いは月3万円で足らない分はバイトで賄えと言われている、とある御曹司もいる。
    4年間で仕送り額が文系私立の学費、留学費用や通学用の車の維持費、購入費込みで4000万円とか3000万円という子達もいました。(子供から言われるがままに出していたらしい)

お宅によって懐事情と教育方針が違うと、こうも違うのかと思いますよ。

スレ主さんのところも、スレ主家にあった方法を考えたらいいと思います。あくまで、うちはうち よそはよそです。

4. 【6067103】 投稿者: 通りすがり  (ID:YRZUNhYVAA.) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:22

家賃と生活費を合わせてたったの3万円でBESTな住環境を得られると思う方が間違い。お互いの権利を5050にしたければ10万は出すべき。

しかし、妹さんはお金には困っていないので差額分は労働(ベビーシッター)で払ってということなんですよ。

5. 【6067113】 投稿者: あはーっ  (ID:T.YkmHTmOaU) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:27

もうくだらない自慢満載で大爆笑 本当エデュらしいわ 涙

それでスレ主さんの娘さんは今一体何年生なんですか?
    コロナで今はほとんど大学はリモートなので(うちの子も今年はまだ2〜3回くらいかなぁーまさか今年からって事はないですよね?
    今年からならリモートで授業受けて必要な時だけ妹さんの家に泊めさせてもらうことも充分出来たわけで…
    それで学費は親の遺産って言ってたけどそれでも月3万円しか送金出来ないってどれだけ貧乏なのですか?
    これ真剣な相談なの?

6. 【6067148】 投稿者: ボンビーガール  (ID:cifCrsIELiw) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:59

自慢とかじゃなくて、都心は高いってことなんでしょ。

3万で家賃等光熱費食費NHKWi-Fi付きなんて有り得ない。
    学費よりもかかるのに、わかってない。
    娘さんの洗濯は週に1度まとめてすれば?
    掃除や料理は叔母さんが納得するように努力してみたら?
    家にいなきゃいけない時間は留学に向けて学業すれば?
    バイトは長期休み時にしたら?

全て考え方1つです。
    この程度で何百万も奨学金を借りるのは愚の骨頂です。

7. 【6067153】 投稿者: あはーっ  (ID:T.YkmHTmOaU) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:05

いやいやいや子供達大学生だけど16万〜25万 40万の1LDKに住んでる地方から来た子供の友達も聞いたことないし、うちは目黒区だけどそんなに出さなくたって学生が住むレベルの賃貸いくらでもあるわ(笑) あっ目黒は郊外なのか 
    一体スレ主さんの妹さんはどのにどのくらい高価な物界に住んでいるシングルマザーなんだろう?

8. 【6067159】 投稿者: シンプル  (ID:MwJH0U1aFbk) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:14

自慢とかそういう言葉で荒らさないで欲しいですね。子供が東京で住むにはお金がかかるということでしょ。
    それを惜しんだために、妹から要求されている。
    要求を飲むのが嫌なら惜しまず出す、簡単なことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す