最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 28

1. 【6067163】 投稿者: あはーっ  (ID:T.YkmHTmOaU) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:19

荒さすもなにもー ちょっと皆さん大丈夫?
    地方の方々なの?
    いやいやいやいやいくら憧れの東京でも 家賃16万〜25万 40万 の設定で上京させなくても本当に大丈夫ですからー
    いくらなんでも大袈裟 
    それに都心ってどこに住みたいの? 
    都内国立でしょ? 東京のど真ん中に住む必要ある?

2. 【6067175】 投稿者: 全員同じ大学の同じ学部(文系かな)  (ID:38LXahguQew) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:34

親にお金があっても、一般的な価格帯の学生アパートに住んでいる学生さんもいれば、学生向け物件てはない浅築タワマンの、夜景が素晴らしい上層階に住んでいる学生さんもいたりします。
    親の名義で購入したファミリー向け物件3LDKに、1人で住んでいる学生さんだっている。

なぜお手頃な学生向け物件がたくさんあるのに、わざわざ高い物件を選ぶのかって聞くのは野暮では?

私はベビーシッターをすれば、3万で住まわせてもらえる物件も悪くないと思いました。

3. 【6067176】 投稿者: あはーっ  (ID:T.YkmHTmOaU) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:35

もう大袈裟すぎるので調べた。
    大学生の仕送り額
    平均9万5000円
    東京はプラス2万5000円
    家賃込みでも9万〜13万だそうです。

4. 【6067189】 投稿者: わからない人だなあ  (ID:f05p5ySdj9E) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:44

金額の問題じゃないんだって・・・・

5. 【6067192】 投稿者: あはーっ  (ID:T.YkmHTmOaU) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:48

じゃなんの問題?
    金銭の問題じゃないのなら、他の人が家賃の話出るのもおかしいのでは?
    妹さんとも関係の問題より圧倒的に皆さん金銭的な話してると思うけど
    えっ?教えてください?私がわからない人だなぁならなん問題なのですか?
    スレ主さんが仕送りできるのなら、妹さんに、娘の自立のためとか話して一人暮らしさせればいいのではないの?

6. 【6067193】 投稿者: それって  (ID:Ve3q95ciSk.) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:49

平均ですよ。
    たぶんその中の半数はなんらかの奨学金もらっている学生もいて、バイトしてる学生も多数いて。

その仕送りだけじゃ足りないんですよ。

7. 【6067196】 投稿者: あはーっ  (ID:T.YkmHTmOaU) 投稿日時:2020年 10月 26日 13:51

それはもちろんです。
    大学生は余程忙しい学部でない限りバイト必須だし社会勉強のひとつでもありますから
    うちもずっと塾講をやっていてお小遣いもあげてませんから

8. 【6067228】 投稿者: めい  (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:23

スレ主です。
    皆様、
    沢山のご意見ありがとうございます。

やはり、妹は、お金の問題ではなく、安心して預けられ継続してくれるシッターさんを探すのに苦慮しており、お金をあげるからと言っても、それよりも時間を確保して欲しいと、受け取ってくれません。更に、夜は在宅勤務もできるようになって、もう何とかなるので、それよりも来学期から、可能であれば、かわりに日中の送迎を1日でもいいので入れて欲しいと言います。

これでは、サークルや学校の活動はもちろん、バイトの要請があればそれのほうを優先したい、制約を受け入れるのはいやだという娘の思いと乖離してしまいます。やはり娘に自由にさせて自分のしたい経験を与えてあげたいという私の思いはかわりません。

大学の費用に関しては、自宅から私立に通うところまでを想定し、一人500万ほどで贈与なども含めて娘のためにとってあります。国立の学費+下宿代となると、地方の国立までかと考えていました。留学は交換留学制度で学費がかからないものを想定しています。

想定より予算はかかるのですが、全く余裕がないわけでもなく、専業主婦をする以前は専門の仕事もしており、パートも中心的な役割をいただいてできていますので、負担は増えますが、奨学金を借りるとかまでは必要ないので、大丈夫だと思います。

妹の勧める留学は更に編入や大学院なども視野にいれたもので、お金は貯められるうちに貯めたほうがいいという考えです。そういわれると、躊躇したというのもあります。

妹は、娘の希望通りのやり方であれば、自分で対応できるので、もう娘が一人暮らしで妹の家を出ていっても、困ることはないので大丈夫だと言っています。ただ、妹に娘の希望通りのやり方では助けにならないと言われ、心苦しく、もっと妹を助けてあげるべきなのか、悩んでいました。

今、話し合って、一人暮らしをさせる方向で考えています。

皆様、様々なご意見を、長い文章や追記した内容まで良く見ていただき、ご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す