最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 28

  1. 【6069189】 投稿者: 修行?  (ID:rzdprVLQkTA) 投稿日時:2020年 10月 28日 10:58

    >修行?さんって一体どちらにお住まいなのですか?
    今どき21時に歩いて危険


    首都圏です。夜遅くなっても駅前は人通りが多いです。でも住宅街に入ると、暗くなった時点で女性だけでは危ない感じがするのですよ。閑静な住宅街というと聞こえがいいのですが。
    姪が地方の大学に進学しましたが、アパートに帰宅したら必ず母親にラインをするように義務づけられているようです。もちろん周囲の治安もよくオートロック式のところに住んでいます。離れて暮らしているから心配なのでしょう。

  2. 【6069208】 投稿者: 後の祭り  (ID:lGD3N1Daj1.) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:09

    昭和末期のバブル時代の方が一人暮らしの学生もずっと豊かだったのです。バブル崩壊後の平成前期に比べても今は学生一人当たりの仕送り額が減り、自宅通学者ですら奨学金利用者が増えている有り様です。
    人を「貧しいフィリピン人みたいな発想」とこき下ろしますが、うちの子たちは御三家に通っています。貴方のその発想こそが昭和の遺物的で合理性に欠けているし単にお金の話ではないのが分からないのでしょうね。

  3. 【6069234】 投稿者: 狭いでしょ  (ID:9R/7GxmWxqk) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:31

    御三家は関係ないかと

  4. 【6069235】 投稿者: 立地による  (ID:/JYReGzWmNU) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:31

    立川でしたっけ?
    会社帰りのOLさんが二人組の男に殺された事件は平日夜7時発生でした。
    犯人はネットで知り合い、それまで面識はなかったとかで、ネット社会負の側面と話題になりましたけど覚えてませんか。

    埼玉県川口市など無法地帯が広がりつつあるので、下宿先選びは慎重に。
    独り暮らしにあたって立地は大切です。

  5. 【6069238】 投稿者: 立地による  (ID:/JYReGzWmNU) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:35

    御三家は特待生制度がないから、うちは学費が払える程度の経済力はある、ビンボーじゃないと言いたかっただけでは。

  6. 【6069243】 投稿者: そもそも  (ID:v9POTXfsDjE) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:38

    この間の中目黒のタワマンは昼間ですよ 笑
    もうそんなこと言ったらどこにも住めない。
    常に送り迎え必須ではないの?

  7. 【6069244】 投稿者: 狭いでしょ  (ID:9R/7GxmWxqk) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:39

    他に書きようがあると思うけど‥
    御三家を振りかざすところ、昭和ぽい

  8. 【6069305】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:fVzUArz1HVg) 投稿日時:2020年 10月 28日 12:54

    >うちの子たちは御三家に通っています。貴方のその発想こそが昭和の遺物的で合理性に欠けているし単にお金の話ではないのが分からないのでしょうね。

    もうおかしすぎて過呼吸になるかと思いました。
    何故ここでうちの子たちは御三家??????
    エデュでは黄門様の印籠?????
    昭和以前の発想だわ。
    きっとそのうちの子たちも???と思うのではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す