最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 28

1. 【6070835】 投稿者: そもそも  (ID:cqvh0knXhlg) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:04

佐藤ママのように専業主婦でも4人下宿させられる人もいれば、年収2000万弱でひとりでもきついと言う人もいる。家賃16万から25万 40万の人もいます。の人もいれば、15万くらいの仕送りでやってる人もいる。
    それぞれなのでは?
    ただここでわかってるのは、スレ主さんは引っ越しを決めたということ。それなのにまだぐずぐず言ってる人は何故なのだろう?

あと全く一般常識であえて言わなくても誰でもわかってると思ってたけど、学生なのだから学業優先が当たり前でしょ。
    スレ主さんの娘さんが生活の為に休学してバイトすると言ってるわけでもないし、学業が疎かになると決まってるわけでもないのにね。

2. 【6070857】 投稿者: 笑  (ID:P7GXEN3IEyM) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:50

飲食店でバイトすると交換留学には行けなくなるし、店長と同棲しちゃうからしない方ががいいんですよね?
    下宿先は大学の近くに住まないと終電のがして大金使って自由時間がなくなるんですよね?

可笑しくて笑っちゃたわ。

3. 【6070888】 投稿者: ふと思った  (ID:8gA8lk/z7gM) 投稿日時:2020年 10月 29日 20:20

大学の近くに住むほうがよいというのは、あくまで、自分はそうしたいということでは?
    この方の場合、離れたところに住んでいる人のことを否定しているわけではないと思います。   
    多数の人が見る掲示板への書き込みは難しいですね。

大学から離れていても、近くでもどっちでもいいよねと書くと丸く収まるのでしょうか。

エデュでもしょっちゅう、私立VS公立とか共学VS別学、私立大VS国立大 付属校VS進学校とかやっていますが、皆が、両方ともいいよね、結局は個人の好みだよね~と書いておけば、バトルにはならないのでしょうかね。

好きなお菓子について書き込むスレは平和ですね。

4. 【6070955】 投稿者: 考えが甘い  (ID:lGD3N1Daj1.) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:13

飲食店でバイトしながらタダ同然で交換留学させたいという考えは、妹の家にタダ同然で転がり込んでベッドルームに冷蔵庫持ち込みで気ままな暮らしがしたいという考えの甘さに通じるものがある。

5. 【6070997】 投稿者: いやいや  (ID:lRcxpKSMe0E) 投稿日時:2020年 10月 29日 21:47

「バイトもせず、親のお金で自費留学したがる」なら考えが甘いと言えますが、意欲的にバイトしてタダ同然の交換留学を希望するのは親孝行なのでは?
    それから、「妹の家にタダ同然で転がり込んでベッドルームに冷蔵庫持ち込みで気ままな暮らしがしたい」と言うより、タダ同然で住まわせてあげるから言いなりになれと、行動を制約されるのを避けたいのでは?
    ま、一人暮らしを決められたようなので、もうどうでも良いですね。

6. 【6071300】 投稿者: うーん  (ID:aexNY/tVymE) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:51

考えが甘い、というのは、
    色々と希望するのは自由だけど、誰でも皆制約があり、その中で優先順位をつけて行動している、という事が親子でわかっていない、ということかと。

飲食店のアルバイトのやり過ぎで留年はよくある話、一方、飲食店のアルバイトしながら勉学に励み無料に近い交換留学に行けるような自分をしっかり持った子は都市伝説に近い。

多分、一人暮らししをし始めたとして、不満がまた出てくるでしょうから、仕送りはどんどん増えていきそうですね。
    さらに、居候生活での不満では勉学について一切上がってきていないので、制約がない一人暮らしでは、自由を謳歌してさらに勉学は疎かになるでしょう。

スレ主さん、どんどんパートを増やして、スネを少しでも増強するよう頑張りましょう。私費でも留学しないと就職も出来ない、と言われるかと思います。

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す