最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 28

  1. 【6064564】 投稿者: 現実問題  (ID:zPSIsPLYt5c) 投稿日時:2020年 10月 24日 06:30

    今、バイトってそんなにありますか?
    食事処ではないサービス業って、販売やスポーツクラブなどの店番でしょうか。
    11時帰宅って、家賃が安い地域の夜道は駅から遠いし心配ですよね。
    独り暮らししたはいいが、アルバイトが無くてパパ活でもされたらと思うと心がざわざわします。

    でも、在宅の時は従姉妹の相手をしなければいけないし、おばさんがいたら何となく気を遣って、リビングでゴロゴロしテレビを見たりもできないし、彼氏を連れ込むこともできないと思うとお気の毒です。

    娘さんも姪御さんも、母親に振り回されてますね。

  2. 【6064615】 投稿者: へんなの  (ID:aV.p/xbpdvY) 投稿日時:2020年 10月 24日 08:28

    うちの子達は、大学生で自宅にいるなら、家の掃除や夕食作ったりしてもらっている。試験前とかは考慮するけど、みんなで家事を分担している。
    スレ主のお宅は、娘さんにホテル暮らしみたいに何もやらせないの?バイトより学業より大切だと思うんだけど。

    スレ主が考える自由は、好きなだけバイトして好きなだけ散らかして夜遅くまで出歩く事なのですか?娘さんの意見にばかり肩入れしているようですが、私なら妹さん宅で上手くやるように言いますよ。それも経験、自室では自由なんだから寮生活だと思えばいいじゃない?寮のルールに従いなさいって言いますけど。バイトで3万稼ぐのに月30時間取られる、だったらいつかしたい留学に備えて学業した方が将来の為になります。

    あと、一人暮らしさせるなら、初期費用で100万円くらいかかりました。敷金礼金払って家具家電揃えてって…。あっという間に100万くらいになりました。

    妹さんのお子さんを見た時に交通費以上のお礼を貰ってしまったら、我が子と同じじゃないですよ。スレ主の方が勘違いしてませんか?
    妹さんはなんだかんだでスレ主の経済状況を慮っている気がします。スレ主も娘さんも全く気付いてないですが…。

  3. 【6064638】 投稿者: 関西人  (ID:UxCfWRNENFY) 投稿日時:2020年 10月 24日 09:01

    親族なのでお互いに甘えが出て自己主張し過ぎてしまっているようですね。
    妹さんの家に住むことはデメリットばかりではなくメリットもあると思いますよ。
    私の娘も関西から東京の大学に行きましたが、頼れる親族も友人もいなくて心配でした。毎日の食事、家事、熱を出したり体調を崩したとき、病院を探すとき。身近に妹さんがいらっしゃるという心強さをうらやましく思います。

    とはいえ、いつも姪っ子ちゃん優先でやりたいことが制限されてしまうという不満もわかります。
    3月までは東京に慣れるまでという意味でも一緒に暮らし、4月から1人暮らししてもいいかもしれません。
    その際、妹さんのご近所に住まわれてはいかがでしょう?
    娘さんの可能な範囲で、例えば月に2回までなら週末姪っ子ちゃんを預かるなど。そして時給をいただく。
    3人で話し合われてきちんとルールを決めておくといいかもしれませんね。

    娘が1人暮らししていたときの家賃は光熱費を入れると約10万円でした。
    毎日の食事、洗濯、風呂トイレ掃除、ゴミ出しなど、妹さんと同居していたらやらなくて済んだことも全て自分でやらなくてはならなくなります。
    自由、気楽、安心、お金、何を優先するかですね。

  4. 【6064655】 投稿者: 都心の一人暮らし  (ID:lE0qLmemUCM) 投稿日時:2020年 10月 24日 09:22

    都心で女の子の一人暮らしが心配ない地域、設備のマンションを探したらどれくらいかお調べになってはいかがでしょう?

    4.5畳の寮部屋で10万円は超えます。食費は別です。
    東京の国立なら地域は限定されますが、一橋なら都心ではないのでもう少しお安いかもしれませんが、それ以外の国立ならメトロ利用か徒歩圏内に住むことになりますよね?
    それとも妹さんのお宅より大学からずっと離れた土地にするのでしょうか。

    親族でお互いに甘えがある事が原因でこじれているように思います。
    地方から出てきて一年目は厳しい寮生活をする女子は割といます。
    2年目に寮を出ることも多々ありますので、それと同じだと思えば良いのでは?

    親としたらずっと寮の方が安心ですけどね。
    多くの学生は自由に過ごしたがるのが普通なので仕方ありませんね。

  5. 【6064684】 投稿者: 想定外かもしれないが法外ではない  (ID:lk6MV8DXA2A) 投稿日時:2020年 10月 24日 09:48

    思いやりのある、よい妹さんをお持ちでいいですね。
    妹さんは自分の都合ベースで「要求」していると解釈しているようですが、結果としては「スレ主さんの経済的負担を100万円単位で軽減し」「お嬢さんが無理なく勉強できるようにサポートする」ものになっています。
    本当にうらやましいです。
    こんな妹が欲しかったと痛切に思いました。
    社会経験としての飲食店バイトなど3日やれば十分です。
    島崎遥香さんも言っています。
    (ぱるる バイトで検索してください)
    ギブアンドテイクなのは間違いありませんが、スレ主さんとお嬢さんのほうが受けとるもののほうが圧倒的に多いです。
    冷静になりましょう。

  6. 【6064714】 投稿者: めい  (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 24日 10:22

    へんなの様、
    お互いの甘えとご指摘くださった皆様、

    家では、食事は基本私が作っていましたが、娘には、妹宅で自炊させるつもりでした。娘の部屋に専用の冷蔵庫を置いて、フライパンなどは別途用意すると妹に言いましたが、夕方キッチンがバッティングするのは嫌だし、物は増やしたくないので、食材キットを妹が注文して用意するからそれで解決しようということになりました。

    なので、買い物に行く必要はないのですが、平日は、作ってと言われているわけではないですが、娘なりに考えて、半分以上は、娘が夕食を作っています。それでも、味付けが濃いので、少し薄くしてとか、レンジを使うと美味しくないので、湯煎にかけてとかの注文もあり、食べたいものが常に作れるわけでもないので、娘も、妹も不満が多いのではないかと思います。

    妹は、娘がいなくなっても、いままで通りになるだけなので、期待していたことがなくなるだけで、生活には問題ないといっています。であれば、もっと娘の制約をなくしてくれてもいいかと思います。
    娘に部屋をあけたので、姪の部屋がなくなったことも妹には不満なようです。なので、その対価を求められているように思います。
    妹の家には、コロナで在宅勤務用の部屋と、子供と一緒の寝室があり、リモート授業もあったので、これらの部屋に姪の机はおけず、今はリビングに机が置いてあります。当初在宅勤務は想定外でしたし、大きいほうの部屋にスペースを分けるから大学生の娘に姪と一緒の部屋ではどうかと最初聞かれましたが、それは娘にはきついので、一番狭い部屋でいいので、娘の部屋にして欲しいとお願いしました。

    やはり、お互い甘えすぎなのでしょうか。

  7. 【6064715】 投稿者: めい  (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 24日 10:24

    皆様、
    短い間に、長い文面をきちんと読んでくださって、真摯なご回答をいただき誠にありがとうございます。とても参考になり、考えさせられました。

    メリットのほうが大きいから少々我慢させてでも続ければという意見、1年は我慢すればという意見、即刻出るべきといった意見ありますね。
     
    4年は無理とは思ってはいましたが、現状を踏まえても、いつかは出なければいけないと考えています。

    ただ、今すぐにというと、多くの皆さんかが警告くださったように家計には確かに負担が増えます。また、妹は娘が今直ぐいなくなっても、仕事を継続するうえで基本必要な環境は確保できているので、問題ないとは言ってはいますが、言い方次第では不満を残すでしょう。今、なんと切り出そうか、いつにするのが一番いいのか決めかねています。

    引き続きお知恵をいただけると大変たすかります。

  8. 【6064717】 投稿者: そうよね~  (ID:shndC4Rb6Fs) 投稿日時:2020年 10月 24日 10:26

    そもそも、社会経験として飲食店のバイトなんて必要ですか?
    娘さんが将来、飲食関係の仕事に就きたいというのなら話は別だけど、私なら娘には飲食店のバイトは避けて欲しいけど。
    スレ主さん、どうも娘さんの言い分(不平不満)を全て信じ込んでいませんか?
    妹さんが、食事洗濯掃除すべての家事を娘さんにさせて(もしくは自分の事は自分で…と何もしてくれない)とかなら、一人暮らしもいいかもしれないけど、そうでないならちょっとワガママすぎやしませんか?
    私の友人も大学生の姪を預かっていたけれど、ひとり増えるだけで食費や水道光熱費も上がるし、それなりに気を使うし大変そうでしたよ。専業主婦の友人ですらそうなので、仕事して小学生の子どもいてでは大変だと思いますけど。
    ほんと、一度東京都心の治安の良いマンションの家賃相場や生活費など、お調べになった方がよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す