最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 28

  1. 【6065192】 投稿者: 一人暮らし推奨  (ID:5xPwEhg9VlM) 投稿日時:2020年 10月 24日 17:21

    国立大なら女子寮がありそうですけどね。
    もうすぐ卒業シーズンですしタイミングを間違えなければ空きはあるのでは。

  2. 【6065278】 投稿者: 分かりきっていたこと   (ID:6FEIMujKbX.) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:28

    小学校低学年の子のいるシングルマザー、バリキャリ、都心の狭い2LDK
    この条件で居候したらどうなるのかは分かりきっていたこと

    妹さん、経済的に問題はないけど、体力・時間的にはしんどいはず
    たかだか3万円のお金で制限なしの居候なんてストレスなだけですよ

    「お金のことはこちらで何とかする、お互いにストレスになるから一人暮らしさせます」とハッキリ言ってもいいと思いますけどね

    スレ主さんも責任とってパート増やすしかないですね 

  3. 【6065344】 投稿者: まあまあ  (ID:N6WWzNsKgqs) 投稿日時:2020年 10月 24日 19:33

    3ベッドルームって言ってたような気がしましたが、都心の狭い2LDKはどこから?

  4. 【6065399】 投稿者: たしか、  (ID:aV.p/xbpdvY) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:38

    3LDKだったはず。
    想定外のコロナでリモートになり、1部屋目が仕事部屋、2部屋目が母子の寝室で、3部屋目が娘さんが使ってる4.5畳。小学生の机がリビングに置いてあるって書いてありました。



    要するに娘さんはもう一人暮らししたいんですよ。
    いとこのお世話も叔母さんの家のルールも全部めんどくさいの。誰にも干渉されず誰にも合わせないで勝手に過ごしたいんでしょ。勝手を自由って言っているんです。

    私から見たら、一人暮らしで自由な学生なんて裕福層の極一部。ほとんどはカツカツ生活です。自宅生ほど裕福ですよ。
    大学に寮があれば良いんだけど、今から空きがあるか?けど寮も1年で出る子多いですよ。
    下宿を探すのなら、2年生から入居をおすすめします。今ある物件は売れ残りですから、それなりです。

    まずは資金計画ですね。大学から通いやすくて娘さんが住みたい物件の値段を調べてみたら如何ですか?地方旧帝男子でも学費以外で年200万弱かかってます。

  5. 【6065408】 投稿者: たしか  (ID:shndC4Rb6Fs) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:47

    4.5畳の部屋を娘さんが使い、一番広い部屋は妹と小学生の子のベッドルームで、もうひとつの部屋はリモートワーク専用のす部屋、小学生の子の机はリビングに移動したとか書いてあったので、3LDKではないですか?
    しかも娘さんの掃除分担が風呂と階段とあったので、一戸建て?
    さすがに狭い2LDKでは下宿なんて無理でしょう~(笑)

  6. 【6065428】 投稿者: 二階建て  (ID:zPSIsPLYt5c) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:05

    階段があるので、メゾネットタイプのマンションかなと思いました。
    家を出ての洗濯機は共用のコインランドリーかと。

    外資系シングルマザーでマンション所有と聞くと、継父が連れ子の育児休業で在宅、母親が海外出張の間に母親側の連れ子をしなせてしまった事件を思い出します。
    猫の手も借りたいのはどこも同じですね。

  7. 【6065434】 投稿者: 波  (ID:gzEqP7JHvfE) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:13

    実の娘と住んでも毎日喧嘩するのに、叔母と姪なんて最初から無理に決まってる。
    東京に慣れるまでの数ヶ月ならわかるけど、何年もなんて無理でしょ。
    近くにアパートでも借りたらどうですか?

  8. 【6065437】 投稿者: 分かりきっていたこと   (ID:6FEIMujKbX.) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:14

    どなたかが2SLDKと書かれていたので、そう思い込んでいました
    3LDKでしたね 

    いずれにしても割り当てられたのが4.5畳となると
    下宿人を預かるほど広い間取りではないのでしょう

    大学の寮は留学生が入ってこないので空きはあると思うけど
    一時的にでも引っ越してみたらどうでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す