最終更新:

13
Comment

【6164178】今時短い半ズボンの制服の小学校...

投稿者: 転勤族ウーマン   (ID:p1zivMvWlCs) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:10

去年5月に千葉から九州某県の某市に夫の転勤で転居したのですが息子の通う公立小が制服採用しております、私は生まれ育ちが大阪で通っていた小学校も標準服がありで、制服有りの公立小に対して特段変にには思わなかったのですが...

制服の半ズボンが昭和の子供が履いていた様なトランクスだとはみ出る短い半ズボン...

都内の一部の区や大阪の様に公立校の制服の半ズボンて大抵はハーフパンツですよね?私立もハーフパンツの様ですが新設の学校だと長ズボンの学校の場合もあります...

今時こんな半ズボン採用している小学校あるのか!?
とちょっとカルチャーショックでした
ちなみに市内だと2校程が短い半ズボンを制服として採用しているのですが、他は完全にハーフパンツに移行しております。それに隣接している市や町では殆ど膝丈のハーフパンツです...

今時そんな短い半ズボンを制服として採用している学校てどう思いますか?
長ズボンの着用は体調不良の時、風邪が治ったばかりじゃないと不可、まさにブラック校則ですよ

息子自身は特段変に思ってない様ですが、毎朝寒そうで...

どう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6164220】 投稿者: 温暖化?  (ID:l9iYJ6Yyc3k) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:32

    南国ならでは、かしら?
    よほど温かいか、運動好きな県民性で
    走って帰るから毎日洗って乾かせるように、短パンにして数枚持って取り替える、とか…?
    何か理由が…。繊維不況で布地が高いとか。

  2. 【6164254】 投稿者: 公立ならでは  (ID:ucQclKf.B9Q) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:56

    多分地域に根付いた古い制服の仕立屋があるのでは?

    変えることを極端に嫌うので。

    割りと岡山より西では男子半ズボンですよね。暖かいからと、あとは冬は自由に地味な長ズボン大丈夫だったはず。女子がタイツやレギンス、男子長ズボンは真冬に見ました。
    出身です。

  3. 【6164352】 投稿者: そうですねえ  (ID:rgeOWnl2c7U) 投稿日時:2021年 01月 18日 20:17

    私も九州在住ですが、さすがに寒そうに感じます。
    そんな短い半ズボンの学校があるんですね
    長く同じ業者の制服なんでしょうか
    他の保護者の方は何て言ってますか?

  4. 【6164516】 投稿者: 日本も広いですね  (ID:l9iYJ6Yyc3k) 投稿日時:2021年 01月 18日 22:45

    そんなに温かい地方が国内にあるのですねー。
    寒すぎる女子の制服の伝統は、
    西日本からの伝来かしら。(ファミリアとか)
    関東以北では女子も長ズボンにした方が冬場は適切では、
    と思われるほどの寒さなのに。。

  5. 【6164524】 投稿者: 私服が良かった  (ID:PcvehSWB26Q) 投稿日時:2021年 01月 18日 22:52

    子供はもう小学生ではないですが半ズボンでした。西日本の某県です。
    のび太君レベルの短さです。
    寒さもあるのですが、うちは子供がスポーツをしていて6年生の頃には
    170センチを超える体格でしたので、本人が非常に嫌がりました。
    足を丸出しにすることに。思春期ですので。

    一番大きいサイズでもピチピチできつかったので担任の先生に相談して許可をもらい色がよく似ているズボンを探して履かせていました。太ももが隠れるぐらいの長さのズボンです。担任の先生も理解してくれ他の子からも何も言われなかったので本当に良かったです。多分、周りの子も目のやり場に困っていたのではないか、と思います。

    のび太くんもスネ夫も出木杉君までもみんなギリギリの半ズボン(というかもはや短パン)なのにジャイアンだけずっと長ズボンなんですよね。
    多分、体格のいいジャイアンが半ズボンだと違和感があるから、もしくは妙に生々しくなるからだろうな、と思っています(笑)

  6. 【6164669】 投稿者: のび太君  (ID:LM9ILqcBpW.) 投稿日時:2021年 01月 19日 05:57

    息子の制服も短パンのようなズボンでした。
    かなり大きめのサイズのズボンにすると、少し長さと太もも部分のゆとりを確保できます。
    ウエストサイズを調整したり、吊り下げベルトを調整したりすればさほどおかしくはありませんでした。
    短いし、パツパツだし、今の時代には合わないですよね。

  7. 【6164720】 投稿者: あほくさ  (ID:YQqC8oZXMUE) 投稿日時:2021年 01月 19日 07:39

    >>ちなみに市内だと2校程が短い半ズボンを制服として採用しているのですが、他は完全にハーフパンツに移行しております。それに隣接している市や町では殆ど膝丈のハーフパンツです...


    今年度転居して、こんなにご存知って、転居前から分かっとれって感じ。

    本文も、トランクスがはみ出て違和感あったのを正当化したくて、あれこれ理由をかき集めてきたようにしか見えません。

    そもそもハーフ丈なんて戦前とか明治でしょ。ショートより余程古いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す