最終更新:

10
Comment

【6325689】不登校から登校に変わるタイミング

投稿者: かい   (ID:c4NFwpSRmXo) 投稿日時:2021年 05月 05日 16:30

娘(小6)の小学校では各クラス1〜2名の不登校児がいます。息子(中2)の頃より多いなあという印象です。
小学校は不登校だったけど、中学になったら登校し始めた子もいます。同じように、小中行けなかったけど、高校からは行けたとかありますか?

個人的には学生時代の不登校より、大人になってからの引きこもりの方が問題だと思うので、少々不登校があっても大人になったら真面目に働ければそれでいいの思うのですが、そんな風にうまくいかない気もします。

みなさんどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6326399】 投稿者: N高とかNHK学園とか良いみたいです  (ID:HBPIM3U5dxE) 投稿日時:2021年 05月 06日 08:28

    中学不登校だったけど、N高(ほとんど通信生?)で良い成績とれて
    大學推薦までもらえた事例

    同じく中学不登校=>N高で、無事高校生活を楽しく遅れている事例

    中学不登校=>普通高校でも不登校=>NHK学園で無事高卒の資格得た事例
    (大学行くかどうかは本人次第)

    など知ってます。

    親の方が変われると、変われるみたいですよ。

  2. 【6327388】 投稿者: 不登校の親  (ID:ylGwsWP2wRE) 投稿日時:2021年 05月 06日 21:49

    子どもが不登校になって、私は今までの育て方が間違っていたのかと、自責の念が拭えませんでした。約1年間引きこもり、今中二ですがやっと学校に行くようになりました。きっかけは進級です。この波に乗らなきゃ!と自分で思ったみたいです。すごく勇気がいったようですが。

    ただ、また引きこもるかもしれないという不安は常に頭の隅に置いてあります。

    うちの子も繊細で真面目な子です。

    何度躓いてもまた歩けばいいかな、と。
    親は声援しか送れませんしね!

  3. 【6351033】 投稿者: 新人不登校親  (ID:fYzBwb/ArE.) 投稿日時:2021年 05月 25日 10:32

    行けるようになるタイミング・・・私も知りたいです。
    3月から五月雨登校になり、進級して行けるかなと思っていたのですが、GW明けから再び休んでいる中学生がいます。

    このまま高校にも行けず、働くこともできずになってしまったらどうしよう、と出口の見えないトンネルに入ってしまった気がします。
    でも、これまで私が干渉しすぎるのもいけなかったと反省し、焦ることはやめて見守ることにしようと思います。

    なので、物理的にも子供と少し距離を取ろうとこの際私は外に出て働こうと思ったのですが、前はほとんど依頼が来なくて細々とやっていた在宅仕事がここに来て何だかたくさん仕事が入って来るようになってしまいました。なんででしょうね・・・営業が実って嬉しいことなんですが、何だか上手くいかないなと思ってしまいます。
    とりあえず、仕事してご飯作ることに専念しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す