最終更新:

37
Comment

【6369912】反省文を書かされました

投稿者: ともの母(中年太り)   (ID:j2Zk1.5SLeo) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:52

娘は中2です。おとなしくて言われっぱなしになることが多く、中学に入学する時に「嫌なことを言われたら毅然と抗議できるようになる」ことを目標にしました。

中学生になって青山さん(仮名)という女子から、「とものお母さんかっこいいスーツ(単にビジネススーツ)で参観日に来るけど、中年太りだよねー、残念。」から始まり、何かにつけ「ともは将来、中年太り・・・」と絡まれていたようです。ちなみに、今は平均身長・平均体重の娘です。

娘には、言われたらその都度抗議すること、近くで聞いていた人をメモして、青山さんの発言を覚えておいてもらうこと、今後、3回同じことがあれば猛抗議することを助言しました。果たして3回目(トータルで4回)があり、娘は、

「青山さん、今回が最初に抗議して3回目だから言わせてもらう。私は将来、確かに母のように中年太りになるかもしれない。でも、青山さんだって中年太りになるかもしれない。青山さんは、青山さんのお母さんが大学を出てなくて、良い仕事に就けないと言っていたけれど、私だって青山さんだってそうなるかもしれない。私たちの将来は、遺伝や環境や自分の努力で作られるんだよ。自分には悪いことが起こらない前提で、他人に将来は中年太り、と言うのは浅はかで思慮が足りないと思う。」

と言いました。仲の良い友達がスマホで録音したデータを送ってくれたのですが、ま、この通りの発言です。青山さんが泣き出し、翌日青山さんのお母さんからクレームが入った関係で、先生から反省文を書け、と言われました。青山さんが泣いたときの様子は、「ともさんから、浅はかで思慮が足りないって言われたぁ~。私は勉強できないけど酷い~(泣)。」って感じでした。

娘は、これまでの経緯(中年太り発言を聞いていた友達の名前、どういう状況での中年太り発言だったか等)を書き、正当な抗議だったと思う、と書きました。これは反省文ではないだろう、と思いましたが、それで良いと思っています。

この一件で青山さんに対するクラスの評価が、ボスから平民へ・・・と変わったようですが、それは青山さん自身の問題だと私は思っています。親が出る幕ではないので静観しようと思っていますが、何か注意すべきことはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6370342】 投稿者: スレ立てする上で  (ID:2h3vzCVo/g.) 投稿日時:2021年 06月 10日 19:42

    >お母さんが大学を出てなくて、良い仕事に就けない」と言った(らしい)のは他ならぬ青山さん自身ですよ。そして投稿主の娘さんはそれに対して「私も青山さんもそうなるかもしれない」と言っています。



    以前聞いた話ですよね。それを今回持ちだすとややこしくなりませんか。
    スレ主さんも、余計な事を言いすぎない方がいいとたしなめたほうがよかったかも(大学に進学しなかった理由も分かりませんし)。
    それに この掲示板もいろんな方が見ています。私は大学を出ていますが、周囲には大学には進学していなかったけど社会人として立派に働いている人は何人もいます。
    そういうことも考えた上でスレ立てされた方がよかったかもな、とは思いました。スレ主さんは大人だしね。

  2. 【6370416】 投稿者: せんら  (ID:Xxo3PwtX6q2) 投稿日時:2021年 06月 10日 20:57

    私なら一番娘に聞きたいのは、青山さんも反省文を書かされたのか?
    という事。

    泣いたもん勝ちでは、青山さんにとっても将来良くない事だと思います。

    今回の件では、その程度の口喧嘩で反省文を書かせる対応がおかしいと思います。
    青山さんの母親から抗議があったから娘さんは反省文を書かされた感じでしょうか。
    先生は、その反省文を青山さんの母親に見せるのでしょうか?
    もしそうなら、青山さんが書いた反省文をこちらも見たいものです。
    争いを起こしたのは青山さんなのですから。

    子供の口喧嘩に大人が介入し過ぎてはいけないし学校に任せれば良いと思いますが、相手の親が出て来て学校が相手の言うがままに対応しているのならこちらも介入します。

    スレ主様と娘さんが学校をこれからも信用できると思える対応だったら良いですね。

  3. 【6370473】 投稿者: 確かに  (ID:0tbkI/bENhM) 投稿日時:2021年 06月 10日 21:50

    青山さんは反省文を書かされたのか、気になります。

  4. 【6370505】 投稿者: 不安定さとは  (ID:fK39E04Scuo) 投稿日時:2021年 06月 10日 22:19

    〉生活の不安定さ


    とは?具体的に何をおっしゃったの?

  5. 【6370634】 投稿者: 反省とは誰でもいつでもするもの  (ID:DdSJGc1DQs.) 投稿日時:2021年 06月 11日 01:44

    反省文と言うと敷居が高いですが、大人であれば、毎日が反省の日々ですよね。
    あぁすればよかった。もう少しあそこをこうすれば、などと日々悩みながら歳をとっていくものです。

    例えば、青山さんがどうして悪態をついていたのか?青山さんが気に触る言動はなかったが、無意識に本人の地雷を踏んでいなかったか、に始まり、抗議の方法、言葉の選び方、いくらでも反省材料はあります。

    反省しなければ、成長はそこで止まります。人に読ませる反省文はともかく、今回の結果より良い方法はなかったか、親子でまたは本人がじっくり考えることは良い経験かと思います。

    ただ、私の娘であれば、よくやった、と言いたい気持ちは否めません。

  6. 【6370647】 投稿者: あと  (ID:tjFowcEJB1o) 投稿日時:2021年 06月 11日 04:09

    スレ主のお嬢さんが先に「うちの母は大卒で正社員なの、青山さんちのお母さんは?」的なことを言っていたなんてことはないですよね。
    悪気があって聞いたわけではなくても、相手によっては気にしますよ。

  7. 【6370751】 投稿者: こわい  (ID:F407gDiTCeI) 投稿日時:2021年 06月 11日 08:41

    子供同士のやりとりで、スマホで友達に録音してもらう(学校でスマホ使っていいんですね!)とか、お嬢様の方に怖い面がありますよね…。
    言われた内容より、その行動で青山さんは恐怖を感じて泣いてしまったのでは?
    「ボスから平民へ」という発言からも、私でしたら青山さんよりスレ主さん親子になにか歪なものを感じます。

    学校側もお嬢様の行動に陰湿さを感じて反省文になったのでは?

    口喧嘩程度で反省文書かせてたら学校側も大変すぎますから。

    反省文に書く内容がわからないのなら、先生に何が悪かったのかお聞きになったらどうかなと思います。

    青山さんは中学生女子のちょっとしたマウンティングに思えるけど、スレ主さん親子はこわいです。

  8. 【6370922】 投稿者: いやいや  (ID:xol9lj1dnNc) 投稿日時:2021年 06月 11日 12:05

    あ~結局こういう流れになるよね。
    ここに書いてる人っておそらくやられる側ではなくやる側の人だと思うなあ。
    仕事柄クレーム対応してるけど、大概は自覚ないんだよ、他人を不快にさせているってことが。
    最初から丁寧に接していれば反撃されないのに、反撃したからって喧嘩両成敗とか、まあ、やられた方にとっては納得いかないわな。
    毅然とした態度でいればいいとか言ってる人いるけど、それ、最悪だから。ますます増長して酷くなるんですよ。周りがわかってくれるとか、そういうのもありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板