最終更新:

37
Comment

【6369912】反省文を書かされました

投稿者: ともの母(中年太り)   (ID:j2Zk1.5SLeo) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:52

娘は中2です。おとなしくて言われっぱなしになることが多く、中学に入学する時に「嫌なことを言われたら毅然と抗議できるようになる」ことを目標にしました。

中学生になって青山さん(仮名)という女子から、「とものお母さんかっこいいスーツ(単にビジネススーツ)で参観日に来るけど、中年太りだよねー、残念。」から始まり、何かにつけ「ともは将来、中年太り・・・」と絡まれていたようです。ちなみに、今は平均身長・平均体重の娘です。

娘には、言われたらその都度抗議すること、近くで聞いていた人をメモして、青山さんの発言を覚えておいてもらうこと、今後、3回同じことがあれば猛抗議することを助言しました。果たして3回目(トータルで4回)があり、娘は、

「青山さん、今回が最初に抗議して3回目だから言わせてもらう。私は将来、確かに母のように中年太りになるかもしれない。でも、青山さんだって中年太りになるかもしれない。青山さんは、青山さんのお母さんが大学を出てなくて、良い仕事に就けないと言っていたけれど、私だって青山さんだってそうなるかもしれない。私たちの将来は、遺伝や環境や自分の努力で作られるんだよ。自分には悪いことが起こらない前提で、他人に将来は中年太り、と言うのは浅はかで思慮が足りないと思う。」

と言いました。仲の良い友達がスマホで録音したデータを送ってくれたのですが、ま、この通りの発言です。青山さんが泣き出し、翌日青山さんのお母さんからクレームが入った関係で、先生から反省文を書け、と言われました。青山さんが泣いたときの様子は、「ともさんから、浅はかで思慮が足りないって言われたぁ~。私は勉強できないけど酷い~(泣)。」って感じでした。

娘は、これまでの経緯(中年太り発言を聞いていた友達の名前、どういう状況での中年太り発言だったか等)を書き、正当な抗議だったと思う、と書きました。これは反省文ではないだろう、と思いましたが、それで良いと思っています。

この一件で青山さんに対するクラスの評価が、ボスから平民へ・・・と変わったようですが、それは青山さん自身の問題だと私は思っています。親が出る幕ではないので静観しようと思っていますが、何か注意すべきことはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6370978】 投稿者: ん?  (ID:HIhNbNOgX1A) 投稿日時:2021年 06月 11日 12:58

    どういうこと?
    具体的にどうすればいいの?
    そもそも、スレ主さんの娘さんが青山さんに暴言を吐かれるような行動をしていたという事?

  2. 【6371038】 投稿者: 反省しましょう  (ID:Z089Vg9KDng) 投稿日時:2021年 06月 11日 14:08

    >スレ主さんの娘さんが青山さんに暴言を吐かれるような行動をしていたという事?

    憶測ですが、スレ主さんの娘さんはともかく、スレ主さんが、カッコいいビジネススーツで学校に現れること自体が、青山さんの地雷だったのでしょう。

    そして、青山さんのそのような微妙な心理に気づいていれば、別の解決策もあったかもしれませんね。

  3. 【6371068】 投稿者: はあ~  (ID:xol9lj1dnNc) 投稿日時:2021年 06月 11日 14:40

    ほらね、こうやって意味不明なスレ主叩きが始まるって言ってるんですよ。
    ここに書いてる人はどちらかというとやられたことのある人ではなくやってる側の人。
    そしてやってる方は自覚がない。
    だから質が悪い。
    掲示板が延びるにしたがってスレ主叩きになってくる。どこでもこのパターン。

    青山がスレ主子供の嫌がることを言ってきてやめてほしいと3回言っても止めなかった。
    スレ主のスーツがどうとかそんなのなんの関係があるのさ?
    なんかあいつムカつくってだけだでしょう。
    関係ないことをあげつらってスレ主叩きに勤しむ投稿者も同じ穴のムジナだといっているんですよ。

  4. 【6371081】 投稿者: 最後の一文  (ID:rLWVKQeZjJg) 投稿日時:2021年 06月 11日 14:58

    >この一件で青山さんに対するクラスの評価が、ボスから平民へ・・・と変わったようですが、それは青山さん自身の問題だと私は思っています。親が出る幕ではないので静観しようと思っていますが、何か注意すべきことはありますでしょうか。


    青山さんが言ってきたことは人をひどく傷つけることですので、きっちり抗議する、それは当然。
    だけどスレ主さんが「何か注意すべきことはありますでしょうか」と書いておられるので、皆さん気が付いたことを可能性としてアドバイスされているのでは?
    娘さんが先に気に障るようなことを言ったというようなことはないかとか。
    自分の母親は大学を出ていないので良い仕事につけない、生活が不安定とか クラスのボス格であった青山さんが自分からペラペラしゃべったのか?とか。
    このあたり確認してみて娘さんに落ち度がなければ、先生に直接お話を伺ってみてもいいんじゃないかしら。

  5. 【6371116】 投稿者: 言ったモン勝ちの  (ID:oWQEFbxHw0Y) 投稿日時:2021年 06月 11日 15:49

    言ったモン勝ちの、キレイな保護者への教師の肩入れ?とか…
    やってる時(イジメてる間)は文句言わない、当然です。
    あなた、いじめてると指摘された途端に被害者ヅラ。
    青山さんも反省文書かされてればいいけど、書いて無い様にお見受けしました。
    母親きれいだと、子供が良かろうが悪かろうが有利に事が運ぶ?
    イヤですが…

  6. 【6371140】 投稿者: 絶対に書かんと思う  (ID:kd0P2/YT1yo) 投稿日時:2021年 06月 11日 16:21

    ざっと読ませていただきました。

    私がお嬢さんなら絶対に反省文など書きません。
    教師はまったく何を言出だすかと思ったら、寝言は寝てから言え!以上。

  7. 【6371240】 投稿者: 何があっても  (ID:SGE9SAjnWmM) 投稿日時:2021年 06月 11日 18:46

    反省文は書かない

  8. 【6371246】 投稿者: ともの母(中年太り)  (ID:j2Zk1.5SLeo) 投稿日時:2021年 06月 11日 18:59

    皆様、ありがとうございます。
    今日、先生から直接お電話をいただき、書いたものは「反省文」ではなく「状況報告書」になった、ということでした。双方から事情を聴いてくださったようです。「青山さんがらみで複数のトラブルがあるので、トラブルの相手同士で情報交換をしないようにお願いします」と言われました。

    昨年(中1)のとき、正規の授業(地域の歴史を調べる)のフィールドワークで、交通費と入場料で4000円かかったのですが、その4000円を返していただくのに3か月ほどがかかりました。班ごとに予算計画・行動計画を立て、1か月前には全体に班ごとの日程と費用の連絡がありました。

    その時に、青山さんから「うちは経済的に大変」「お母さんの仕事がない」ということでしばらくお待ちしました。先生が入ってくださったらすぐに解決しました。今考えると、お嬢さんが怪しい(4000円をネコババ?)・・・とも思いますが、どなたかがおっしゃるように、青山さんも何か辛いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板