最終更新:

37
Comment

【6369912】反省文を書かされました

投稿者: ともの母(中年太り)   (ID:j2Zk1.5SLeo) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:52

娘は中2です。おとなしくて言われっぱなしになることが多く、中学に入学する時に「嫌なことを言われたら毅然と抗議できるようになる」ことを目標にしました。

中学生になって青山さん(仮名)という女子から、「とものお母さんかっこいいスーツ(単にビジネススーツ)で参観日に来るけど、中年太りだよねー、残念。」から始まり、何かにつけ「ともは将来、中年太り・・・」と絡まれていたようです。ちなみに、今は平均身長・平均体重の娘です。

娘には、言われたらその都度抗議すること、近くで聞いていた人をメモして、青山さんの発言を覚えておいてもらうこと、今後、3回同じことがあれば猛抗議することを助言しました。果たして3回目(トータルで4回)があり、娘は、

「青山さん、今回が最初に抗議して3回目だから言わせてもらう。私は将来、確かに母のように中年太りになるかもしれない。でも、青山さんだって中年太りになるかもしれない。青山さんは、青山さんのお母さんが大学を出てなくて、良い仕事に就けないと言っていたけれど、私だって青山さんだってそうなるかもしれない。私たちの将来は、遺伝や環境や自分の努力で作られるんだよ。自分には悪いことが起こらない前提で、他人に将来は中年太り、と言うのは浅はかで思慮が足りないと思う。」

と言いました。仲の良い友達がスマホで録音したデータを送ってくれたのですが、ま、この通りの発言です。青山さんが泣き出し、翌日青山さんのお母さんからクレームが入った関係で、先生から反省文を書け、と言われました。青山さんが泣いたときの様子は、「ともさんから、浅はかで思慮が足りないって言われたぁ~。私は勉強できないけど酷い~(泣)。」って感じでした。

娘は、これまでの経緯(中年太り発言を聞いていた友達の名前、どういう状況での中年太り発言だったか等)を書き、正当な抗議だったと思う、と書きました。これは反省文ではないだろう、と思いましたが、それで良いと思っています。

この一件で青山さんに対するクラスの評価が、ボスから平民へ・・・と変わったようですが、それは青山さん自身の問題だと私は思っています。親が出る幕ではないので静観しようと思っていますが、何か注意すべきことはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6371304】 投稿者: 真実がどちらも悪い理由は?  (ID:Ck.VrA7a0RE) 投稿日時:2021年 06月 11日 20:15

    真実はそこにいなければ誰にも分からないのに、どちらも悪い、なんて、もしかしたらどちらか片方に偏って悪い場合、悪くない方にかなり失礼です。

  2. 【6371318】 投稿者: 青山さんは  (ID:Ck.VrA7a0RE) 投稿日時:2021年 06月 11日 20:29

    教育が必要みたいですから、自分がやった酷いこと、それと同等かそれ以上で返されて、本人や周りのためになりますね。

    カッコよくスーツで決めたら青山さんの地雷を踏んだ、とか、青山さんが何様か知りませんが、単なるクラスの女子1名の気持ちを考えて、こちら側が行動しなければならないなんて、アホな状況になる必要無いし。
    青山さんが人様の気持ちを考えて行動出来るようになって貰わないと、嫌な気分になるばかりですね。周りが。

    娘さんが青山さんに日頃から、不必要に嫌な気分にさせてなかったか、させちゃったから、こういうトラブルになったのか確認して終わりでいいのでは?
    学校側には、被害者がどちらかはっきりさせて、加害者が青山さんだったら、青山さんに書かせるよう、促しますね、私なら。

  3. 【6371338】 投稿者: 絶対に書かんと思う  (ID:kd0P2/YT1yo) 投稿日時:2021年 06月 11日 20:51

    まあ、反省文ではなかったということで。

    しかし、ともの母さん、相手の家庭の経済状況とかボスから平民とかですよ、
    あまり程度の低いこと仰られると私も萎えますな。
    勘弁してください。

  4. 【6371373】 投稿者: んんん  (ID:xaz0i3ZxgmM) 投稿日時:2021年 06月 11日 21:08

    状況報告書、ということになって良かったですね。
    青山さん、あちこちで問題を起こすトラブルメーカーのようですね。少し距離を置くようにしてはいかがでしょう?
    まずは、お疲れ様でした。

  5. 【6371520】 投稿者: 解決ぞろり  (ID:thvxN3vWXNo) 投稿日時:2021年 06月 11日 23:22

    とりあえずまず痩せろ

  6. 【6372012】 投稿者: ミロ  (ID:241zhRjZEAU) 投稿日時:2021年 06月 12日 12:55

    おとなしくて言われっぱなしだった娘さんが1,2年でそんなしっかりした発言で相手を論破できるようにどうやったら成長できますか?

    うちの娘も言われっぱなしで家で私に愚痴ることしかできず、こういったら?そうしたら?とアドバイス続けて中3に。相変わらず愚痴るのみ(笑)
    そこに1番気になっちゃいました。

    先生が青山さんの親に言われて行動を起こしている内容が今回の事では一番よくないと思います。
    親が出る幕ではないけど何か注意すべきことありますか?って娘さんや青山さんとその母の事以前に、先生に言う事あるでしょ?

    綺麗なお母さんのギャーギャー抗議にヘコヘコしてスレ主さんの娘さんが悪者にされて…男の先生ですか?
    あとスレ主さんが見た目系ではなく頭脳系であると、教師がきっと下に見られてる感を持ってしまい、スレ主さんの事を苦手と思ってるかもしれないので、なるべく下でに出て、丁寧に先生を持ち上げながら青山さんに対しても罰してもらうよう導くと良いと思いました。
    頭が良いならそれくらいうまく立ち回れますでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す