最終更新:

37
Comment

【6369912】反省文を書かされました

投稿者: ともの母(中年太り)   (ID:j2Zk1.5SLeo) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:52

娘は中2です。おとなしくて言われっぱなしになることが多く、中学に入学する時に「嫌なことを言われたら毅然と抗議できるようになる」ことを目標にしました。

中学生になって青山さん(仮名)という女子から、「とものお母さんかっこいいスーツ(単にビジネススーツ)で参観日に来るけど、中年太りだよねー、残念。」から始まり、何かにつけ「ともは将来、中年太り・・・」と絡まれていたようです。ちなみに、今は平均身長・平均体重の娘です。

娘には、言われたらその都度抗議すること、近くで聞いていた人をメモして、青山さんの発言を覚えておいてもらうこと、今後、3回同じことがあれば猛抗議することを助言しました。果たして3回目(トータルで4回)があり、娘は、

「青山さん、今回が最初に抗議して3回目だから言わせてもらう。私は将来、確かに母のように中年太りになるかもしれない。でも、青山さんだって中年太りになるかもしれない。青山さんは、青山さんのお母さんが大学を出てなくて、良い仕事に就けないと言っていたけれど、私だって青山さんだってそうなるかもしれない。私たちの将来は、遺伝や環境や自分の努力で作られるんだよ。自分には悪いことが起こらない前提で、他人に将来は中年太り、と言うのは浅はかで思慮が足りないと思う。」

と言いました。仲の良い友達がスマホで録音したデータを送ってくれたのですが、ま、この通りの発言です。青山さんが泣き出し、翌日青山さんのお母さんからクレームが入った関係で、先生から反省文を書け、と言われました。青山さんが泣いたときの様子は、「ともさんから、浅はかで思慮が足りないって言われたぁ~。私は勉強できないけど酷い~(泣)。」って感じでした。

娘は、これまでの経緯(中年太り発言を聞いていた友達の名前、どういう状況での中年太り発言だったか等)を書き、正当な抗議だったと思う、と書きました。これは反省文ではないだろう、と思いましたが、それで良いと思っています。

この一件で青山さんに対するクラスの評価が、ボスから平民へ・・・と変わったようですが、それは青山さん自身の問題だと私は思っています。親が出る幕ではないので静観しようと思っていますが、何か注意すべきことはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6369930】 投稿者: 身バレ  (ID:Q6zNJaNvv.c) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:14

ここまで詳しく書いてしまうと、身バレしますよ。
    匿名掲示板にこういうことを書いていたことが知れたらさらに状況が悪くなってしまうと思いますので、すぐに削除依頼した方がいいと思います。

それから、トラブルには双方の言い分と、お互いに隠していることなどもあって、親にはトラブルの全容は見えません。
    どちらがいい、悪いではなく、「トラブルがあった」という事実だけ受け止めるしかありません。

事実誤認のまま何かアクションを取ると、子供を信じても、トラブル相手を信じても、ロクなことはありません。
    おそらく、真実は「どちらも悪い」はずですが、それも分からないのです。

2. 【6369948】 投稿者: これ  (ID:hPfoswd3pnU) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:30

本人が書いてらっしゃるのかな?
    ちょっと40代くらいの方が書く文章ではない気がします

3. 【6370020】 投稿者: こもも  (ID:tMc/ysGS7pM) 投稿日時:2021年 06月 10日 12:46

こういうのって、いじめておきながら「いじめを受けた~!」と先に言ったもん勝ちな面はありますからね。

謙虚に振り返ってみてもこちら側の不備が見つからなければ、相手が吠えるのは好きにさせておいて堂々と普通にしていれば良いと思います。
    冷静さを失ったほうが、基本負けます。こちらがわざわざあれこれしなくても、いずれ時間が正しく解決してくれます。

欲を言えば、学校側がアワアワせずに第三者として中立な目でみて対処してほしかったということはありますね。

4. 【6370029】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Vwwgkc4MjnI) 投稿日時:2021年 06月 10日 12:51

ちょっと笑ってしまいました。
    いいんじゃないですか?
    自分のことを分かってくれる友達と過ごしていれば問題ないですよ。
    ただ、青山さんはちょっと可愛そうね。

5. 【6370086】 投稿者: おとなしいキャラ  (ID:Tslqf2rwKyM) 投稿日時:2021年 06月 10日 13:38

全文を拝読して、もともとおとなしいお子さんが
    中学生になったからといって、いきなりメンタルが強くなり、毅然とした態度や正攻法の異議をとなえることが果たしてできるでしょうか?
    そこにわたしは違和感をおぼえました。

この文章どおりの論破ができたのであれば、なかなかのものと思いますが、
    相手は単なるいじり程度の軽口だったのでしょう。 
    もちろんいじりが、いじめの第一歩ということは重々承知しておりますので、特に容姿に関してのことは本人に限らず、いうべきではありません。

わたしが心配なのは、正義は時に刃になるということ。
    今日の味方は明日の敵かもしれない。
    今は擁護してくれているお仲間も、明日にはまた寝返るかもしれない。
    居心地よく学校生活を過ごせるように、
    周囲にアンテナを張ることをお忘れなく。

6. 【6370112】 投稿者: やりすぎ  (ID:JyzrTvD.Zu6) 投稿日時:2021年 06月 10日 14:12

青山さんの行為、発言は褒められたものではありませんし、「嫌だからやめてほしい」と伝えるべき内容だと思います。

とはいえ、周りのお友達に証言してもらえるよう働きかける、実際に抗議した際にはその状況を録音してくれる友人を配置する(偶然に居合わせたわけではありませんよね?)などの行動には違和感を感じました。

さらにお嬢さんが実際に青山さんに言ったことは、青山さんがお嬢さんに言ったことと五十歩百歩だと思いますね。お母さんの学歴、職業への揶揄とも取られかねない内容、浅はかで思慮が足りないとの発言、必要でしたか?

母が太っているのは事実だけど、その容姿のこと、さらには私の将来に関連付けてしつこく言われるのは苦痛だからやめて欲しいということだけ、厳然ときっぱり伝えるだけではいけなかったのですか?

7. 【6370113】 投稿者: 気になる…  (ID:eanEHwtbcAQ) 投稿日時:2021年 06月 10日 14:12

そんなふうに娘の友達に言われてしまうともさんって、どれぐらい太っているのかな?と思ってしまいました。
    中年になれば、サイズが大きくなるお母さんも多いてすよね。そんなに太っているのですか。
    こんなレスも虐めになってしまうかしら?ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す