最終更新:

37
Comment

【6369912】反省文を書かされました

投稿者: ともの母(中年太り)   (ID:j2Zk1.5SLeo) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:52

娘は中2です。おとなしくて言われっぱなしになることが多く、中学に入学する時に「嫌なことを言われたら毅然と抗議できるようになる」ことを目標にしました。

中学生になって青山さん(仮名)という女子から、「とものお母さんかっこいいスーツ(単にビジネススーツ)で参観日に来るけど、中年太りだよねー、残念。」から始まり、何かにつけ「ともは将来、中年太り・・・」と絡まれていたようです。ちなみに、今は平均身長・平均体重の娘です。

娘には、言われたらその都度抗議すること、近くで聞いていた人をメモして、青山さんの発言を覚えておいてもらうこと、今後、3回同じことがあれば猛抗議することを助言しました。果たして3回目(トータルで4回)があり、娘は、

「青山さん、今回が最初に抗議して3回目だから言わせてもらう。私は将来、確かに母のように中年太りになるかもしれない。でも、青山さんだって中年太りになるかもしれない。青山さんは、青山さんのお母さんが大学を出てなくて、良い仕事に就けないと言っていたけれど、私だって青山さんだってそうなるかもしれない。私たちの将来は、遺伝や環境や自分の努力で作られるんだよ。自分には悪いことが起こらない前提で、他人に将来は中年太り、と言うのは浅はかで思慮が足りないと思う。」

と言いました。仲の良い友達がスマホで録音したデータを送ってくれたのですが、ま、この通りの発言です。青山さんが泣き出し、翌日青山さんのお母さんからクレームが入った関係で、先生から反省文を書け、と言われました。青山さんが泣いたときの様子は、「ともさんから、浅はかで思慮が足りないって言われたぁ~。私は勉強できないけど酷い~(泣)。」って感じでした。

娘は、これまでの経緯(中年太り発言を聞いていた友達の名前、どういう状況での中年太り発言だったか等)を書き、正当な抗議だったと思う、と書きました。これは反省文ではないだろう、と思いましたが、それで良いと思っています。

この一件で青山さんに対するクラスの評価が、ボスから平民へ・・・と変わったようですが、それは青山さん自身の問題だと私は思っています。親が出る幕ではないので静観しようと思っていますが、何か注意すべきことはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6370153】 投稿者: ともの母(中年太り)  (ID:j2Zk1.5SLeo) 投稿日時:2021年 06月 10日 15:03

    青山さんのお母様は、175センチぐらいあるスラリとした美しい方で、お嬢さんが自慢にされているのはよくわかります。「お若いころは雑誌でよくお見かけした」とおっしゃる方がいましたし・・・。それに比べて三段バラ44号の私は、正真正銘の中年太りです。

    青山さんは、「自分の強み(母のスタイルの良さ)」「相手の弱み(母のスタイルの悪さ)」で挑み、娘は「自分の強み(母の学歴や職業)」「相手の弱み(母の学歴や職業と生活の不安定さ)」で仕返しをしたわけですが、双方とも「自分のスタイルや美しさ」「自分の知性や能力」で勝負しているわけでなく・・・。精神的に自立していない典型例ですね。親について攻撃されても、相手の親について攻撃するのは、問題をややこしくするだけ。青山さんだけを批判しなければおかしなことになります。

    叱るポイントがはっきりしたので、娘の反省文を直させようと思います。ありがとうございました。

  2. 【6370198】 投稿者: ?  (ID:mUjsGSiM6Lo) 投稿日時:2021年 06月 10日 16:11

    当初は、娘さんの書いた反省文を確認した際も「この内容では反省文ではないだろう」と思いつつも良しとし、親の出る幕ではないから静観との判断でしたよね。

    でも、今は

    >叱るポイントがはっきりしたので、娘の反省文を直させようと思います。ありがとうございました。

    と考えるに至ったと。
    お母様に相談しながらお子様がなさったことに対し、何をどう叱るのかよくわかりませんが、叱るのであれば、お母様自身の判断ミスもあったことを同時に謝ったほうがいいと思いますよ。
    反省文の書き直しとのことですが、まだ学校提出前なのですね?

  3. 【6370206】 投稿者: シンプルに  (ID:t2K/uALZC7E) 投稿日時:2021年 06月 10日 16:32

    シンプルに「容姿のことを悪く言われるのは悲しいから止めてください」  ではダメだったのですか?


    他人の容姿をからかう青山娘。
    他人の親の学歴に踏み込んでしまったスレ主娘。

    両家とも、家庭での会話が透けて見えるようです。

  4. 【6370239】 投稿者: うん  (ID:3j4RVBeQIqA) 投稿日時:2021年 06月 10日 17:20

    ほんとにね。
    どっちもどっちよね。

  5. 【6370252】 投稿者: 野次馬みたい  (ID:716o/NGwNXM) 投稿日時:2021年 06月 10日 17:40

    失礼極まりないですね。
    いい大人が書き込む前に何も思わなかったんですか。
    呆れました。

  6. 【6370268】 投稿者: よく考えて  (ID:6o3KwfrstgM) 投稿日時:2021年 06月 10日 18:05

    親御さんの学歴、職業、生活環境を家庭の話題にされるのはいかがなものでしょう。
    もしも子供がそのようなことを話題にしたら、私なら叱ります。
    とても下品なことだと思います。
    青山さんが相手のお母様の体型を揶揄されたからといって、経済的な優位を出して勝負しようとするスレ主さんの娘さんは、かなり意地悪です。
    育て方を間違えていませんか?
    どのような大企業にお勤めで、どのような高学歴が存じませんが、それを自慢にしてしまったら一気に下品な人と蔑まれますよ。

  7. 【6370291】 投稿者: ホットママ  (ID:.GF/DCaDLJs) 投稿日時:2021年 06月 10日 18:30

    そう思います。もしくは「お母さんの事を悪く言わないで」とか。
    相手の身内の事を悪く言うのはタブーだと教えるべきです。

    身長175cm、のくだりも褒めてるのか貶しているのか、よく分かりません。

  8. 【6370295】 投稿者: こもも  (ID:tMc/ysGS7pM) 投稿日時:2021年 06月 10日 18:36

    落ち着いてください。
    「お母さんが大学を出てなくて、良い仕事に就けない」と言った(らしい)のは他ならぬ青山さん自身ですよ。そして投稿主の娘さんはそれに対して「私も青山さんもそうなるかもしれない」と言っています。

    別に相手を貶めていません。
    その年頃の中学生の発言と思えば出来すぎて本当?と思うくらい、冷静かつ的確な指摘だと私は思います。
    ただ、面と向かって「浅はか」と言ってしまったのはその通りだとしても配慮が足りなかったのかもしれません。そこはお互い成長過程なので学校による両成敗が妥当だったのではと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す