最終更新:

16
Comment

【6374300】小2眼科健診で眼鏡

投稿者: Mnnb   (ID:peYpUsEad1o) 投稿日時:2021年 06月 14日 09:50

小学2年眼科健診で再検査になりました。
眼科に行ったところ、裸眼視力0.9と0.2で、眼鏡作成を進められました。しかし子どもが幼く、眼鏡をいじってしまって、授業に集中出来なくなるのではと危惧しておりまして、もう少し眼鏡作成を先延ばししたいと思い、他院で視力検査を再度おこなったところ、眼鏡は不要とのことでした。(主人が検査につれて行ったので詳細不明です)

学校の先生からみて、眼鏡を一度は勧められたのに、拒絶し眼鏡を理由をつけて(いじってしまいそうなので)つくらない保護者は、好意的に見えませんでしょうか。
子どもは目の前のものをよくいじってしまうタイプです。
眼鏡にしたほうが良いでしょうか。
皆様でしたら、どうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6374942】 投稿者: 単純に  (ID:3s1/wwUJUGY) 投稿日時:2021年 06月 14日 18:30

    >子どもが幼く、眼鏡をいじってしまって、授業に集中出来なくなるのではと危惧しておりまして

    この思考がよくわかりません。
    もしそれでよく見えるようになったら、眼鏡をいじらないでしょう。
    本能として、視界不良になる状況をわざと作らないものです。

    逆に、裸眼でよく目が見えなかったら、授業に集中出来なくなるのでは?とは考えないのでしょうか?

    そのあたりに違和感を感じるので、皆さんの書き込みが少し厳しい調子になっていると思います。

    2回の検査で訪れたのはどちらも小児眼科でしょうか?
    もし、違っているのであれば、評判のよい小児眼科に行ってから最終的な決断をしてもいいかもしれません。
    子供のためですから、サードオピニオンぐらい聞くのも、厭わない方がいいように思いますので。

  2. 【6375132】 投稿者: もしかして  (ID:6o3KwfrstgM) 投稿日時:2021年 06月 14日 21:12

    もしかすると、お子様は少し障がいがおありなのではないですか?
    だから、そういうご心配をされるのかと…。
    お子様の様子も全く書いておられないので、そうではないかと思いました。

  3. 【6375136】 投稿者: ご参考迄  (ID:FkUcUpV7fds) 投稿日時:2021年 06月 14日 21:16

    息子は幼稚園の時から、落ち着きのない子でした。
    小学校一年生の時の授業参観では、机をガタガタさせたり、消しゴムや鉛筆を落としたりと、ハラハラさせられ通しでした。そして二年生の時、眼科検診で引っ掛かり眼鏡を作る事となりました。

    しばらくすると、行動に落ち着きが見られました。
    その時、息子は良く見えていなかったのではないかと思うようになりました。きっとぼやけた世界だったのでしょう。

    眼科では、身長が伸びるにつれて目の焦点も変わるから視力は悪くなる一方ですよと言われました。

    その後眼鏡やレンズを何回か変えました。視力が落ち着いた(0.1くらいかな)のは身長が止まった高校生の時でした。
    それくらいからコンタクトに切り替えました。

    こんな感じで今や成人した息子です。ご参考まで。

  4. 【6375164】 投稿者: もう一度検査を  (ID:sZoA63SwXBQ) 投稿日時:2021年 06月 14日 21:51

    うちも小1の終わりから眼鏡です。
    両目でものを見る両眼視の機能は8歳ぐらいまでに完成すると言われています。お子さんは年齢的にも眼の成長の最終段階に差し掛かった頃ですね。
    左右の視力の差が大きいと見える眼でだけものを見ることが癖になります。視機能の成長にも影響がでないかなと、少し心配になりました。
    小児は眼の調整機能が強く、本当の視力は目薬で力を弱めて測定します。
    もしご心配なら小児眼科できちんと測定して貰って、再度眼鏡箋を頂いたほうがいいかもしれないですね。
    眼鏡に抵抗があるのはどの親も同じです。ただ見えないことは子供にとって大きなハンデになります。あまり曖昧にせず、きちんと検査を受けて結論を出されることをお勧めします。

  5. 【6376735】 投稿者: Mnn b  (ID:R6FFtVVaWlQ) 投稿日時:2021年 06月 16日 09:44

    皆様、あたたかいメッセージありがとうございます。

    眼鏡、つくることにいたしました。
    そこで、どこで作ればよいかという話になるのですが、いじってしまって壊れてしまうこと、度数が変わりレンズ交換が必要になること、などが成長とともに想定されますが、子ども用の保証プランなどがある眼鏡店もあり、迷っています。どこかオススメがありましたら、教えて頂けましたら嬉しいです。

  6. 【6376752】 投稿者: 成長期  (ID:oQBfgmGT5zk) 投稿日時:2021年 06月 16日 09:57

    まだ小2と幼く、眼鏡をいじって壊してしまう可能性もあるということなので、デパートの子供用の眼鏡コーナーがいいと思います。

    子供のサイズに合う眼鏡が用意されており、大手の格安眼鏡屋に比べるとしっかりとした作りの眼鏡です。ちょっとお高いですが、保証も聞いているので転んで壊れても直してもらえます。今かかっている眼科で処方せんを出してもらって作ります。

  7. 【6377784】 投稿者: 本気ですか  (ID:r4R59KFAHD6) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:38

    レスがつかないようなので…。

    私自身小3からのメガネ人生で見えない不自由さをいまだに味わっているため、最初のレスではきつく言いすぎてしまい反省しています。

    「子どもの眼鏡はどこで作る?」で検索すると「2018/05/08」付けのブログが出てくると思うのですが、小1の娘さんのメガネ購入の詳しいお話があります。
    スレ主さんが眼鏡を購入する際に参考になるかもしれません。
    (見つけられなかったらレスください。)

  8. 【6377791】 投稿者: うちは  (ID:zZxRy7x04Q2) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:42

    お店は子供2人ともアンファンでお世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す