最終更新:

49
Comment

【6420165】中途半端世帯、と言われる家庭の中学受験について

投稿者: グレー   (ID:ABMSL8TsIyg) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:40

初めて投稿させていただきます。

我が家は主人の額面の年収が1,000万円で、
私のパートがコロナの影響を受けて今年は100万もいかない、という世帯です。
(例年は130万未満になるよう働いています)

一般的に1,000万の収入は多いのかもしれませんがそこへの辛口はお控えください。
都内にお住まいの方は分かるかもしれませんが、
年収1,000万は決して裕福ではない世帯です。

本題ですが、
子供が小3女子と小1男子でいまして、
現在私もコロナの影響を受けない扶養内での仕事を探し中です。
(年齢のせいもあるのかなかなか決まりません泣)
年収1,000万世帯は
私立高校授業料無償化の補助も対象外で、
中学受験をさせたいのに先々の経済状況が不安で仕方ありません。
ですが、
特に上の子はコツコツ努力タイプで学校のテストも常にほぼ満点、
Z会のハイレベルコースも嫌がる事なくやっていて、
尚且つ
性格的に塾へ行くのも苦ではなさそうな子です。
もちろん自慢ではなく
そんな子はごまんといるのは承知ですが、中学受験をさせたら頑張れるのでは、、、
と思っているのですが、
経済状況の不安から今のところ
「都立一貫校のみ、ダメなら公立」の選択肢しかありません。

ネット検索すると様々な情報があり私自身がとても不安定です。

世帯年収1,000万で子供2人私立は無理。
世帯年収800万で子供3人私立行かせてる、などなど。

我が家は住宅ローンが月95,000円で最近マイホーム購入したばかりなので、
繰り上げ返済等ができるよう
これまでと変わらずボーナスをメインで貯蓄はしていかなきゃと思っています。
習い事にはそこまでお金をかけていませんが、
元々中学受験を視野に入れてなかったため
教育資金もそこまで貯めていなかったことを後悔しています。
将来的には
子供たちが大学に入る頃にそれぞれ900万ほど貯まっている予定で貯蓄をしていますが、
そこを切り崩して中学受験させるのは危険でしょうか?
もしくは、
上の子だけ私立受験をさせて下は公立へ、もありでしょうか?
ただ、
どちらかと言うと下の子の方が
勉強嫌いだしZ会ではついていけないので別の通信教育をやらせているくらい、
冷静に見て上の子ほど可能性を感じないのですが、
でも男子の方が内申点を取りづらいことを考えると
下の子の方を私立受験させた方が賢明なのでしょうか。
余裕があるご家庭では
子供とよく話し合って決めているようですが、
子供と話し合った結果2人とも私立に行きたいとなったら
歳の差も近いですしなかなか厳しい生活になるのではと不安です。

何が言いたいかまとまらず申し訳ないです。
このコロナ禍で
なかなか友人にも会えず
相談できる人もいないので悶々としてしまって常にスマホで検索してしまっています。

同じような年収だけど私立受験させた方、
親からの援助はありましたか?
老後資金は既に別で確保できているのでしょうか?
塾や私立に通う場合、
毎月10万の出費があると考えておけばよいですか?
(となると、下の子が通塾したら20万の出費に?)
都立一貫の単願は無謀ですか?
(5年生からZ会から塾に切り替えようと思ってます)
その他色々、
ご経験者の方からアドバイスをお待ちしています。

ちなみに、
不安なら公立へ行けばいい、というご回答は今はお控えください。
もちろん公立が悪いとまで思っていません。
(少し荒れてる学校なのは気になっていますが)
高校から入れる枠が減っているというニュースを目にし、
「今そんなに出来るのなら日比谷、西に行けば」
という話ではなく、
まだ6年も先の高校受験の際に我が子がどうなっているかも分からないのに
受験できる学校の選択肢が減っていることに不安を覚えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6420192】 投稿者: ライフプラン  (ID:UxCfWRNENFY) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:03

    ネットで他のご家庭の情報を見て不安になっているとのことですが、よそのご家庭とは色んな条件が異なりますよね?参考になりますか?
    そしてこの匿名掲示板で少しの情報だけ書いても正確なアドバイスが得られるのかどうか。
    (もしかして釣り?)

    主様は長期的な資産計画を具体的に計算されたのでしょうか?
    なんだかザックリとしか計算していないから不安になるのでは?ネットとかでも出来ると思いますよ。
    もし自分で出来ないのなら、ライフプランナーなどに相談してみてはいかがですか?

  2. 【6420199】 投稿者: 世帯年収増  (ID:/UDzzp3tfWk) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:11

    お子さん達が小学生の間は扶養内パートで、中学生になったらフルタイムでご自身の収入を増やす。
    中学生になったらお母様が家にいる必要はないので、世帯年収を増やして大学資金や老後資金に回せば問題ないと思います。

  3. 【6420210】 投稿者: ならば。  (ID:xBkD.KExh4I) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:22

    >不安なら公立へ行けばいい、というご回答は今はお控えください。

    それなら何が何でも二人とも私立に行かせるしかないのでは。
    どうやったら、それができるのか考えるのが良いと思います。

  4. 【6420232】 投稿者: 私だったら  (ID:oP/xFQ42oQ2) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:36

    他の方も書いていますが、まずはキャッシュフロー表を作成しましょう。
    そこからかなと思います。
    不安になるのは、将来的にいくらかかるか自分自身がわからないからです。
    ちなみにキャッシュフロー表はファイナンシャルプランナーにお願いしなくても大丈夫です。
    今の時代、ネットを見れば作り方はいくらでも見つかると思います。
    ざっくりと未来が見えることが重要です。
    子どもが公立に進む場合と私立に行く場合で2パターン作成して比べてみてください。

    他の家庭の話をいくら聞いたところで全く同じ条件でやっているわけではないですし。
    特に、親の財布がアテにできる家庭の場合にはそれだけでオールOKになってしまいますから。

    まずは自分の家の状況をきちんと知ること。
    その為にキャッシュフロー表を作成すること。これに尽きると思いますよ。

  5. 【6420287】 投稿者: うーん…  (ID:.98uWkp.yYE) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:12

    ほんと、ビミョーな収入で悩みますね…。
    たしかに女子は高校受験時の私立の選択肢ってないですものね…。
    でも、経済的に不安があるのならご主人ともよーく話し合った方がいいです。
    いざ中学受験に足を踏み入れたら止められないと思いますから(特にスレ主さんのような方は…)。
    都立中に焦点を絞ったところで、塾の巧みな誘導で結局私立も何校か受け、せっかく受かったんだから…とずるずると流されてしまうように思います。
    それに都立中も思っている以上にお金かかります。
    学校のテストで100点ばかり、通信教育もコツコツ真面目にやってるから中学受験…なんて、まあ一度は夢見ることなのでしょうが、はじめから中学受験を考えている子はそんなの当たり前ですから…。
    中学受験て、中学に上ってからの学費だけではないですよ。
    小5から通塾予定とのことですが、合格するまでも本当にお金がかかります。
    塾代や模試、季節講習や合宿などなど…。
    よく考えて、上限を決めて取り掛からないと、言われるがままに、周りに流されるままに湯水のようにお金がかかりますよ。
    まだ下にも男の子がいらっしゃるとの事。
    受験を決める前にいろいろ学校を調べてみて、絶対にここに入れたい!(もしくは子ども自身が絶対にここに通いたい!)と思える学校が見つけられれば、経済的なことはスレ主さんがフルタイムで働くなりすれば何とかなりそうではありますが、そうでないと「こんなはずではなかった!」という将来になってしまうように思います。

  6. 【6420305】 投稿者: ぽち  (ID:EskjwYIJvw.) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:26

    デキの良い上の子供をとりあえず都立塾から都立。都立残念でも公立でも大丈夫そう。
    下の子供はを私立塾に4年から入れて洗脳して押し上げる。
    都立に通うと学費以外の諸経費を体感できて、下の子供を私立に行かせられるかの想像ができ、親の受験熱から目が覚める可能性もあります。

  7. 【6420322】 投稿者: 考えて  (ID:AvFtiK7kDFs) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:50

    主さんは子供を私立に行かせたいと思ってて、色々わからないから不安なんでしょうか。

    うちは生命保険に入る時に計算した時のものがもとになっていますが
    家買う時に計算したものがありませんか?
    そこからどの程度変更きくか考えてみてはどうですか。

    以下、参考までに、私立中学受けるなら
    小4から塾で300万〜
    6年間の学費だけで500万〜
    これより少なかったらラッキーだと思います。
    これに加えて、大学は私立に行ったら、国立行ったら、一人暮らししたら、、、(以下略)
    計算できますよね。
    自分の現在/未来の収入も考えてるできるできないか(やりたいかやりたくないか)わかると思います。

    下の子は上の子見て同じようにやりたがる、と思った方がいいです(やりたがらなかったらお金かからずラッキーと思えばいい)。
    あと、うちは私立に行ったから高2くらいまで塾いらないかなあと思ってましたが、中学から塾も併用してます。
    思ってたのと違う、となってもいいように、少し余裕はあったほうがいいとは思います。

    高校受験は何故ダメなんですかね。
    私立説明会行ってみましたか。
    私立に行けば素敵なカリキュラムで色々解決、なんてことないことがわかります。
    今年これから近所の幾つか行くだけでわかることも多いです。
    都内の女の子は高校受験で受けるところない、ってよく言いますが、
    私は私立中学だって難関校に限ると男の子より選択肢少ないと感じてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板