最終更新:

4
Comment

【6558688】受験生…生理が始まるのが不安

投稿者: 受験生の母   (ID:HonW45PcuNY) 投稿日時:2021年 11月 17日 19:19

中学受験を控えた小6の娘の母です。
娘が学校から帰ってきた時に「パンツが汚れてた」と言われ、見てみるとおりものがついていました。私のときはおりものが出始めて半年弱で生理が始まったので、ちょうど受験と重なりそうです。それに私自身、初潮は中2だったので全く勝手が分かりません。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6559040】 投稿者: なるものはなる  (ID:msdQInNSiKI) 投稿日時:2021年 11月 17日 23:47

    なるものはなるし、仕方がないですよ。
    入試当日に始まった子も居ます。

    かといってわざわざピル飲んで阻止するのも、それはそれで副作用も出る場合があるし。

    不安なお気持ちは分かりますが、親として準備できることをして祈るしかありません。

    我が家は5年生で始まっていましたが、受験に備えて下記の準備をしました。

    ・当日の入試会場で途中休憩時にトイレが混雑して行けない場合もあるので、夜用ナプキンをつけて模試に臨みシュミレーションしました。

    ・当日生理痛で服薬する可能性もあるので、事前に(たまたま頭痛がしたときに)服薬し、眠気などが出ないか確認しました。

    初潮がまだであれば、念のためナプキンをつけたり交換したりは練習しておいた方が良いかもしれません。

  2. 【6559775】 投稿者: ご心配ですよね  (ID:jABShfIFgWA) 投稿日時:2021年 11月 18日 15:44

    自分自身のことを振り返ると、ナプキンの使い方とか母に教えてもらったことなかったなぁ。私どうやって覚えたんだろ。

  3. 【6559806】 投稿者: 準備  (ID:/dGEbb/F5gw) 投稿日時:2021年 11月 18日 16:16

    ご心配ですよね。
    我が家は六年夏ごろからはじまりました。生理痛が重く、吐き気もでるので1日目はだいたい学校を休んで寝ていました。
    運良く受験にはあたりませんでしたが、この時期からは周期に気をつけ、ぶつかりそうなら病院に相談に行こうかと考えていました。

    始まってないものを遠ざける方法があるのか知識がないのでわかりませんが、
    すぐにできることとしては、先述あるようにナプキン練習をする、子供の年齢でのめる痛み止めを買っておく(合わない人もいるので飲んでみる)、
    いろいろなナプキンを試して娘さんが付けやすくて漏れにくいものを把握しておく、吸水ショーツ(ジュニアサイズがあるブランドもあり我が家は使っています)を試すなど、生理にまつわる不快の軽減方法のなかで娘さんが1人でもできて、イヤではない方法を探しておくと良いかもしれませんね。
    吸水ショーツは、多い日はナプキンをプラスして使っているようです。

    プラス、相談できそうな婦人科が近くにあれば、聞いてみる手もあるかもしれません。

  4. 【6561750】 投稿者: んー  (ID:OB/3KrLNWVI) 投稿日時:2021年 11月 20日 10:28

    中2でも小5でもやることは一緒だと思います
    スレ主さんの不安間が
    お子さんに伝わるのが1番の悪影響かと。
    普通に、ありのままに構えて
    大丈夫と見守ってあげてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す