最終更新:

71
Comment

【6675861】海外赴任。ついていくか否か。。。

投稿者: 悩める母   (ID:h0huxwkdtbU) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:35

色々なご意見を伺いたいので、経験談など何でも教えてください。

今年の秋に主人の海外赴任が決まりました。
ニューヨークです。
期間は一年半。
子供は4月から私立中高一貫校の2年生女子と公立小学校1年生男子です。
娘はついていくのを嫌がっています。
主人は海外で生活できることなど滅多にないので、経験として家族で行きたいと思っています。
私も子供が2人とも公立なら行ってもいいなと思うのですが、娘が私立に進学しているため、戻ってきたら高校1年生になっているので、英語は問題ないかもしれませんが、他がついていけるのか、みんなに追い付くのが大変そうだなぁと思います。
また熱心に部活に取り組んでいるので、そちらも今離れてしまうのは嫌だそうで、私も折角入部して頑張っているのに勿体無いなぁとは思います。
一方、ニューヨークで生活にも憧れますし、期限つきなので、行ってみたい気持ちもあります。
息子にはほぼほぼプラスにはなると思いますが、私立に入学してしまった娘には酷でしょうか?
経験談などあれば宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6675873】 投稿者: 住めば都  (ID:puRHvWdD33g) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:46

    海外転勤ではありませんが、私が中1の時に親が転勤になりました。
    その時、国立附属中に通っていました。
    国立附属中は、引っ越し先にもあったのですが、枠がないので転入生の募集をしていないと断られたため、公立中への転校となりました。

    本当に嫌でしたよ。せっかく友達が出来て、部活も頑張っていたので。
    でも、親には単身赴任するという考えはなかったので、帯同することになりました。泣き叫んで嫌だと騒いだ記憶があります。

    でも、結局住めば都。転校先の公立中でも仲のいい友達が出来て、楽しい中学時代を過ごしました。
    今となっては、転校もよかったと思っています。転校前の友達と、転校後の友達、普通より多くの友人が出来たのも大きかったです。

    ですから、私の個人的な意見としては一緒に行った方がいい、です。
    人生は、予想もしないことがあった方が、豊かになることも多いと思いますので。転校しなければ、想定の範囲での学校生活が続くだけでしょうし。

  2. 【6676031】 投稿者: いかない  (ID:pgcQQLsMQfM) 投稿日時:2022年 02月 16日 19:10

    1年半なんてあっという間。冬休みや夏休みにでも訪問すれば十分では?
    コロナ収束してればいいけれど。

    中学生の子供がいれば単身赴任家庭多いと思いますよ。

  3. 【6676081】 投稿者: 私も  (ID:iCSHYZnaVuk) 投稿日時:2022年 02月 16日 19:41

    1年半なら行きません。
    やっと慣れたーって頃に帰国なんて。
    行くならせめて3年かな。

  4. 【6676130】 投稿者: ちゃとら  (ID:dlcXQF1SsvQ) 投稿日時:2022年 02月 16日 20:16

    在外2年未満だと帰国子女枠での受験資格ができません。そこをどう捉えるかで変わってくるかもしれないです。あと、アメリカの公立学校のレベルは地域差が大きいです。私立に入れればいいですが、入れてくれるかどうか。

  5. 【6676211】 投稿者: ニューヨーク駐在帰国しました  (ID:CWXyuUO2XOA) 投稿日時:2022年 02月 16日 21:03

    私立中学一年生の娘を連れて家族で帯同しました。ニューヨークはウェストチュエスター辺りの高給住宅街の公立は皆レベルが高いので、私立に入れる必要性は全く感じませんでした。

    娘はニューヨークへの転校を非常に嫌がりましたが、事情があり無理矢理連れて行きました。
    行きの飛行機でも一言も喋らず、物凄い抵抗でした。到着後も登校拒否を起こし、情緒不安定になりそれはそれは大変でした。
    思春期の子供を連れて行く事は慎重になったほうが良いです。帰国子女の体験談は成功者のものばかりです。
    ですが、馴染めなくて母子でひっそり帰国する方もいます。
    お嬢さんがどの程度拒否をされてるのか、よく話し合ったほうがよいです。

    一年半という期間も短すぎるように思います。ELDから抜ける事は恐らくないでしょう。英語はあまり身につかないと思ったほうが良いです。

    もちろん、海外への転校に前向きなお子様なら、一年半でも良い経験になると思います。

    我が子でかなり辛い経験をしたので、否定的なコメントで心苦しいのですが、参考になれば。

  6. 【6676232】 投稿者: スレ主です  (ID:h0huxwkdtbU) 投稿日時:2022年 02月 16日 21:15

    ご経験談ありがとうございます!
    住めば都はそうですよね。
    娘が2年生のタイミングで関西から関東に引っ越すときも嫌がりまして、ただまだ小さかったのでこっちにすぐに馴染めました。
    ただ今回は海外で、しかもコロナ禍なのでかなり心配はしておりますが、本当に人生を豊かにするという言葉に惹かれます。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

  7. 【6676242】 投稿者: スレ主です  (ID:h0huxwkdtbU) 投稿日時:2022年 02月 16日 21:18

    そうですよね、短いですよね。。。
    長期休みも部活がなかなか休めないし、コロナで簡単に行ったりきたりができるのか?ってとこですよね。
    行かない方に傾きつつ、後ろ髪ひかれつつ。。。
    やっぱり中学生がいると単身赴任多いんですね。。
    ご意見ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板