最終更新:

7
Comment

【6794451】学年閉鎖中の担任の行動範囲は?

投稿者: イクメン担任   (ID:qoBqJf1nUzQ) 投稿日時:2022年 05月 29日 11:42

高校2年の子供がいます。
学年で感染者が増え、子供のクラスでは7人休みました。
内、感染者なのか、濃厚接触で休みなのか内訳はわかりませんが。
そのため先週学年閉鎖となり、明日から登校です。
閉鎖中はオンライン授業とし、子供たちは自宅で授業をしてました。
そう言えば担任は自他共に認めるイクメンパパで、今年は子供が3人通う小学校のPTA役員をしてると言ってて、更にだいぶ前から昨日の土曜は運動会のため休むと宣言をしていて、担任の教科は別の科目に振り替えられていました。
ですが、オンライン授業が始まる前の最初のホームルームの時間、通常の登校であれば副担任が対応するはずだったのが、オンラインということで担任が子供の運動会会場をバックに登場したそうです。
授業は振り返られたままで別の科目だったそうです。
それを聞いて違和感を感じました。

なぜ、子供たちは登校するなと言ってオンライン授業で家に閉じ込めているのに、担任は人出が集まる場所にいるのか。
しかも小学校、さらに教職の身で自身のクラスが閉鎖中なのに子供の学校へ行っている。
恐らく有給休暇として土曜の授業は休んで授業も振り替えたのになぜホームルームで仕事をしている?
ちなみにこの担任は昨年も担任であり、年明けの感染者急増の時は自身も感染者となりクラス全員が濃厚接触疑い(保健所的にはマスク着用してたから濃厚接触ではなかった)となったことがある。

私も親ですし、子供行事は参加したいです。
だったらせめて、運動会会場からホームルームに参加するのを控えて休みは休みでオンライン上に出てこない、もしくは、運動会会場とわからない場所から登場する、でよかったのではと思いました。

皆さんはどう感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6794605】 投稿者: ありえない。  (ID:kQWR8Wgpxf2) 投稿日時:2022年 05月 29日 13:57

    運動会をバックに登場なんて…
    公立ですか?私立でしょうか?
    オンラインに登場することによって、
    有給休暇なのか、在宅勤務扱いなのか、勤務状況も気になるし、公私混同もやめてもらいたい。

  2. 【6794613】 投稿者: イクメン担任  (ID:qoBqJf1nUzQ) 投稿日時:2022年 05月 29日 14:04

    公立高校です。
    元々運動会で有給出してた→学年閉鎖で外出できなくなったから有給取消(できるなら)で自宅からオンラインで登場、なら理解できますがね‥。
    うちの高校の体育祭は今週末で、出し物の練習しなくてはなのに1週間閉鎖で、閉鎖中は集まって練習禁止とか生徒に言っておきながら、自分は堂々と人が集まる場に出て違和感満載です。

  3. 【6794636】 投稿者: ありえない。  (ID:kQWR8Wgpxf2) 投稿日時:2022年 05月 29日 14:35

    まさしくそう思います。
    自宅からオンラインならわかりますが、受け持つクラスが学級閉鎖中に、我が子の運動会会場からオンラインって…
    個人の価値観や人間性が問われる問題ですね。
    普通なら、百歩譲って、背景を消すとかならまだしも、
    我が子可愛さゆえのイクメンアピールなのか、こんな先生は、嫌ですね。自分優先みたいな。
    進路決定の大切な高三ではあたりたくないですね。

  4. 【6794649】 投稿者: 30代  (ID:A4wyfxLieyU) 投稿日時:2022年 05月 29日 14:51

    生徒受け狙ってわざとじゃないですかね?

    運動会会場からかい!っておもしろがる生徒
    イクメンなのね。素敵♡って思う生徒

    親世代の私たちやしっかりした生徒さんだったら「ふざけるな!」と思うのにわからないのでしょうな。
    小学校の運動会のパパということは30代かな?
    全員じゃないでしょうけど、30代くらいってちょっと非常識な方多いなーと職場の部下を見ていても思います。

  5. 【6794866】 投稿者: それが公立?  (ID:n2TcIPyy/zw) 投稿日時:2022年 05月 29日 18:30

    それを言ってはおしまいだけど、公立だから仕方ない?
    勤務体系に則っての上だろうし、何か言ったところで「間違ってない」と論破されて終わりかと。

    そうすると、「私立だって」と言う人が出てくるだろうけれど、(コロナ前ながら)そこまで非常識な教職員はいなかった印象。

  6. 【6795232】 投稿者: 残念な傾向  (ID:/QjJh58ID8c) 投稿日時:2022年 05月 30日 00:13

    教師不足だからか、ちょっとと思う先生が増えたような気がする。

  7. 【6795309】 投稿者: イクメン担任  (ID:qoBqJf1nUzQ) 投稿日時:2022年 05月 30日 07:04

    返信くださった方、ありがとうございます。
    やはり疑問に思う行動ですよね。
    モヤモヤしてたのですが、今日から登校の本人は元気に家を出ました。
    早く前のような生活になれると良いのですがね‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す