最終更新:

35
Comment

【6801045】進む「呼び捨て・あだ名呼び禁止」どう思う?

投稿者: こん   (ID:5aFCmTPduLk) 投稿日時:2022年 06月 03日 17:19

うちの子供が学校で先生に、「友達はあだ名で呼んだり呼び捨てせずに、さんやくんやちゃんを付けて呼ぶように」と生徒全員へ向けて言われた、と報告してきました。

私が学生だった頃はあだ名や呼び捨てで呼んでも特に注意されることはありませんでした。あだ名や呼び捨ては、本人が許可しているならいいと思うし、その方が親近感が沸いたりフレンドリーな感じがしませんか?

時代が時代だなと思います。
皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6801914】 投稿者: 飛鳥  (ID:aoLUqZsQ.XI) 投稿日時:2022年 06月 04日 11:19

    それがいいです。というか、なぜ今までそうじゃなかったのかしら。
    私も小学生時代、苗字で呼び捨てで呼ばれていて、それがとてもイヤでした。
    家族ごと呼び捨てにされているみたいで。

  2. 【6801929】 投稿者: 解決策  (ID:iRNMMyE6Avg) 投稿日時:2022年 06月 04日 11:33

    ご賛同して下さる方がいらして嬉しいです。
    一人でニュースを見ながら文句を言っていたので。
    なんでも一律で強制し、個性や自主性を尊重しない…日本の教育の悪癖だと思っています。それでいて国際的に通用する人材を育てたいとか、無理な話ですよね。

  3. 【6801967】 投稿者: ほんと  (ID:21jm/h/IfJk) 投稿日時:2022年 06月 04日 12:00

    呼び名を自己申告するのは名案だと私も思います。

    米国でクリニック等へ行くと、初診の際に記入する書類に、
    『私の事は ◯◯◯◯ と呼んでください。』
    と言う記入欄がある所が多いです。

    名 ジョセフ 
    姓 バイデン
    上記のよう書面の先頭にフルネームで姓名を記入していても、
    『私の事は ジョー と呼んでください。』
    と書き込めるようになっていたりします。

    工夫次第ですよね。
    どうしても『さん』を使いたいのであれば、教師だけ生徒を、姓+『さん』で呼べば充分なように思います。

  4. 【6801987】 投稿者: 言い出したらキリがないけど、  (ID:E/oU5jcrTJc) 投稿日時:2022年 06月 04日 12:20

    自己申告っていい感じがするのですが、学校だと人数が多いですからね、
    例えば「Aちゃん」と呼んで欲しい子が同じ学年に複数人予想できる場合、被らないように力関係や空気を読んで、別の呼び名を申告する子も出てくるでしょうね。人気の呼び名なら水面下で争奪戦です。それを不本意だと感じる子もいそう。

  5. 【6802027】 投稿者: 実験校  (ID:HN/RIeORn9g) 投稿日時:2022年 06月 04日 12:54

    確か子供が小学生だった20年前ぐらいに、国立附属小でこの形で呼ぶように指導されていました。
    いきなり始まったものではなく、実験校である国立附属などで長く試されていたことが、公立等でも実験が始まったのではないかと思います。

    小学校の週休二日制なども、今から60年以上前の附属小学校で試されていたと、私の恩師に伺ったことがあります。

    いろいろなことが実験されて、それが公立などでも実施されるのでしょうね。

    なお、子供が「さん」づけで呼ぶように指導されていた際には、あまり気にしませんでした。そういうのもありね、ぐらいの感想でした。

  6. 【6802045】 投稿者: 何で今頃  (ID:/j4OfENIy.s) 投稿日時:2022年 06月 04日 13:07

    我が子が公立小学校に入学した12年前には、
    その学校では「さん」付けが定着していて、
    同じ幼稚園や保育園の友達でも学校では、
    呼び分けていましたね。

    我が家はどーでもいいよ…と思って子どもに
    任せていましたが、我が子は学年上下問わず
    ニックネームで呼ばれていて、先生から電話が
    あったり、面談する際にもニックネームでした…

    先生も正直、問題にならなければどーでも
    いいんでしょう…

  7. 【6802108】 投稿者: ニックネーム  (ID:8aaum7IywH2) 投稿日時:2022年 06月 04日 13:58

    海外では、初めて通う学校会社その他の組織で自己紹介する時、必ず「Call me ◯◯.」と自分でニックネームを自己申告します。こういう意識は国際社会に無理なくなじめる振る舞いですし、学校現場でも是非取り入れて欲しいものです。

    日本は周囲から(特にボスの子)がつけた名前が固定してしまい、本人は抵抗があるのに変えられない辛さをずっと抱えてしまいます。

    公私を学ぶ意味でも、授業中はお互い名前+さん、普段は自己申告のニックネームが良いと個人的に思います。

  8. 【6802117】 投稿者: 微笑ましい  (ID:IPCtOD/2RB6) 投稿日時:2022年 06月 04日 14:05

     子どもが小学生の時、校外班の役員になり夏祭りの件で自治会の役員さん達と
    打合せが有りました。皆さん70歳以上かと思いますが、お互いの呼び方が、
    洋子ちゃんとか隆ちゃんとか下の名前で呼び合ってました。

    幼馴染なのでしょうか、微笑ましかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す