最終更新:

792
Comment

【6929295】大手子会社かベンチャーか、又は就浪か

投稿者: スーツ   (ID:pEOfdwNWoeQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 13:59

慶か早の何れかに在籍する、四年の母です。
今ひとつ要領が良くないのか分かりませんが、就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。
持ち駒ゼロになり、慌てて希望以外の会社をエントリーして、ようやく9月に入ってから、大手子会社1つと、ベンチャー企業1つから内々定を頂き、どうにか行き先が出来たとホッとしたところです。

でもここに来て内定ブルーなのか、このまま就職をしても良いのかどうか悩み始めているようです。

件名の通りですが、内々定を頂いた大手子会社かベンチャーか、又はもう一度、1年留年してやり直すか、迷いが生じている次第です。

コミュニケーションも高い方だと思っていたのに、就活では思わぬ苦戦続きだったので、私もどうしたもんだと、わからなくなってきてしまいました。
お子さんが同じような経験をされた方、大手子会社とご縁のある方、ベンチャー企業に就職された方、コメント頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 91 / 100

  1. 【6942014】 投稿者: 秋だね  (ID:fEgF84zKVd6) 投稿日時:2022年 09月 22日 19:36

    出社の交通費が出るなら今まで旅行したお気に入りの場所に住んでみるとかいいですね!
    ある意味世界が広がるチャンス。

  2. 【6942062】 投稿者: ハイハイ  (ID:WiiBH93Qd7c) 投稿日時:2022年 09月 22日 19:52

    なんか必死だね。
    そんなに大手ホワイトのフルリモって妬ましい?
    いろんな意味で病んでるの?

  3. 【6942086】 投稿者: そう  (ID:vRgEyUXcnhg) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:13

    それよりも大手ホワイトリモワ女子は何歳までその会社にいる(いられる)予定なの?
    定年までとか、それとも今はそこまで先のことまで考えてないからわからないとかかな。
    どこかで四季報見れば女性の勤続年数が増えてるのがわかるよと読んだけど、今新〜2、3年目の人も辞めずにそのモデルを追ってずっといけるってこと?
    給与が上がらないにしても下がらないなら会社としては凄いかなと思うわ。

    あとその真骨頂は子育ての時こそ発揮されるので、まあまずは結婚を応援だね。

  4. 【6942095】 投稿者: 新入社員は…  (ID:lRcxpKSMe0E) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:19

    リモートワークと言っても、何年もずっと出社して直接上司の指導を受けたり同僚の仕事ぶりを目にしたり雑談したりといった経験の後にリモートワークに入った人と、ほとんど出社した経験がなく上司とも同僚とも密な関わりのあまりないまま入社当時からリモートワークメインで仕事をしている人では、様々な点で違いが出るのでは?

    うちの子ももうすぐ就活ですが、入社1年目からリモートワークだったら、コロナ禍以前に入社した人と同じ位の仕事の能力がちゃんと身につくのかどうか心配です。
    やはり、上司に対面で指導してもらいながらでしか身に付かないものもあるのでは…。
    その点、皆さんの周りの新入社員の方はいかがですか?

  5. 【6942122】 投稿者: 女子の場合  (ID:4ZasoyGCduA) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:49

    女子の場合、まずは派遣にならないこと。
    派遣になってしまったら、親が金持ちじゃない限り、貧困一直線。
    次に中小企業よりも大手の内々定をゲットすること。
    さらにリモワ可能職種であること。
    まずはこれがクリアされていたら、あとは細く長く仕事できるように努力するのみ。

    大手で研修に力を入れてくれた会社なら大丈夫。
    企業はお金をかけた人材を大切にしてくれる。
    大手ホワイトに就職できてる時点で充分優秀。
    これからは女性も戦力になってほしいと企業側も願っているし、実際に女性も働いていかねばならない時代。

    大手リモワのそのスタート地点に立てていない人が何を言っても、結局は妬み。

    そう言えば、他スレで終身雇用制度が話題になっていた時に何人かの女性がこのまま定年退職まで働くつもりって書いてたよね。
    知り合いにも仕事を辞めず定年まで働く女性はいる。
    公務員じゃなくてもいるね。

  6. 【6942145】 投稿者: 昭和じゃないの  (ID:z7JJ6dIjfr2) 投稿日時:2022年 09月 22日 21:01

    まず、昭和と令和は違うのよ。
    昭和なら腰掛けで結婚したらすぐ辞めるのが当たり前だったけど、令和は女性もずっと働かなきゃいけない時代になっちゃったのよ。
    だから今どきの子は結婚しても会社を辞めないし、出産しても育休や時短やフレックス使ってやめずに働き続けている女性が多い。

    もうね、時代が全然違うの。
    女性も働かないと男性の1馬力じゃ望んだ生活も手に入らないの。
    わかる?

    女性の勤続年数はこれから嫌でもかつてないほどに延びていくことになるの。
    専業主婦が多かった昭和と違って、これからは働くお母さんが主流の時代にどんどんなっていくの。
    もうそういう時代なの。

  7. 【6942165】 投稿者: いや  (ID:NOob.3yrlY2) 投稿日時:2022年 09月 22日 21:13

    大手リモワ女子は医師、弁護士等の難関資格や大学教員、企業の研究職等の上級(資格)職、他の医療系の資格がそもそも無理な場合の次の選択肢。
    ここはゆるっとリモワしたい女子のみの話?
    そうでなければ妬みを全ての原因にするのは意味がない。
    何かいつもそういう話に帰結するのはなんで?

    上記に届くかどうかの女子を持つ親は色々検討している。
    大手リモワが優秀とはどの程度のレベルの女子の最善策なのかどうかってことでしょうか。

  8. 【6942167】 投稿者: データ  (ID:ihhz57iA08A) 投稿日時:2022年 09月 22日 21:15

    〉しかも、中小より大企業の方が必ず給料が高いとは限らない。

    レアケースを挙げられてもね。
    一般的に大手は中小企業よりも給料が高い。
    皆が大企業に入ろうとする理由を考えたらわかる。
    大卒男子の中小企業と大手の生涯年収の格差は1億。
    あなたがどう言おうと、はっきりとデータで出てるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す