最終更新:

792
Comment

【6929295】大手子会社かベンチャーか、又は就浪か

投稿者: スーツ   (ID:pEOfdwNWoeQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 13:59

慶か早の何れかに在籍する、四年の母です。
今ひとつ要領が良くないのか分かりませんが、就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。
持ち駒ゼロになり、慌てて希望以外の会社をエントリーして、ようやく9月に入ってから、大手子会社1つと、ベンチャー企業1つから内々定を頂き、どうにか行き先が出来たとホッとしたところです。

でもここに来て内定ブルーなのか、このまま就職をしても良いのかどうか悩み始めているようです。

件名の通りですが、内々定を頂いた大手子会社かベンチャーか、又はもう一度、1年留年してやり直すか、迷いが生じている次第です。

コミュニケーションも高い方だと思っていたのに、就活では思わぬ苦戦続きだったので、私もどうしたもんだと、わからなくなってきてしまいました。
お子さんが同じような経験をされた方、大手子会社とご縁のある方、ベンチャー企業に就職された方、コメント頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 99 / 100

  1. 【6949777】 投稿者: 私もググってみました  (ID:lRcxpKSMe0E) 投稿日時:2022年 09月 28日 15:52

    その女性は、出産時には4ヶ月休職しただけのようですね。
    ブランクがあっても、ブランクのない優秀な男性よりさらに優秀だったのかもしれませんね。
    何か特筆すべき業績があったのかどうかについては、ネットの記事1つ2つでは判断できません。
    「会社のアピール的な役割としての女性社長」なのかどうかについても、普通に考えたら、これだけの情報では判断できないと思われます。

    もっと詳しい情報がほしいですね。

  2. 【6949815】 投稿者: 普通に考えたら  (ID:jLPIMWI3pcA) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:16

    産後4ヶ月で復帰してもブランクには変わりない。

    特筆すべき業績がある人は、それについてインタビューされたり、それについての記事が普通ありますよ。
    それらが一切なかった。

    インタビューの内容読んだけど、答えている事は凡人中の凡人のような答え。
    これで社長?!となった人が多いと思う。
    正直ガッカリ。
    こんなレベルで社長なんだみたいな。
    だから、お飾りと判断した人が多いと思います。
    中には、女の武器全開では?と勘ぐった人もいたのでは?

    女性が社長になった場合、要らぬ推測(女の武器全開で社長になったのでは?など)を受けぬよう、企業側もその経緯を明らかにした方が良い。
    たとえお飾りであっても、お飾りとしての役割を期待しているわけだから、その意向を表明すれば良いのにと思います。

    経緯不明、業績一切なしでは、単なるお飾り、または女の武器全開と思われてもしょうがない。

  3. 【6949825】 投稿者: だから  (ID:r.C6P.BHCoo) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:24

    >もっと詳しい情報がほしいですね。

    もっと詳しい情報がないってことは、つまりはそういうこと。
    それ以上の詮索は御法度ってことでしょ。

    子会社だし、親会社から来た役員に女の武器使えば社長になれたのかも。
    実際そういうの、あるあるでしょ?
    会社の人間はみんなそこら辺の事情を知ってて黙ってるだけ。

  4. 【6949831】 投稿者: 欧米では  (ID:xCGGREeYfkk) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:25

    フィンランドのマリン首相とかカナダのトルドー首相とかやたら若い首脳が登場するのはなんだろね?日本の政治家だと、進次郎にせよ、河野太郎にせよ、十分な年齢なのに若手はやはり未熟で幼稚な言動が目につく。二階とか麻生みたいな耄碌の方がまだ安定感あるんだよな。

  5. 【6954293】 投稿者: 時代  (ID:u2vIotit5Xs) 投稿日時:2022年 10月 02日 11:38

    今日のニュース
    「内定式、対面が復活 オンラインも定着」
    キリンホールディングスの内定式、ラフな私服ですね
    それとも、配られたノベルティTシャツかも
    堅苦しくなくて良い雰囲気ですね
    オンラインでの入社式だと、上はネクタイ、下はジャージだったりもします

  6. 【7020251】 投稿者: 子どもさんのタイプ  (ID:tE7x1YGbZ.U) 投稿日時:2022年 11月 30日 20:01

    就職浪人しても、それほどお子さんは変わらないでしょう。願わくば早めに親が気づいてあげるべきでした。子どもさんの仲間内のコミュニケーションに問題がなくても社会経験のある大人と意味ある会話が出来るかは男親ならわかって当然です。

    浪人せず、ご縁のあったところで経験を積むべきでしょう。

  7. 【7020262】 投稿者: スレ主様  (ID:2rn9W.kbpRo) 投稿日時:2022年 11月 30日 20:13

    今はどのような状況でしょうか?
    差し支え無い範囲でお聞かせください。
    もうこちらは〆られたのですか?

  8. 【7020348】 投稿者: たしか  (ID:Q1jg/oQ7AUU) 投稿日時:2022年 11月 30日 21:39

    一度は〆られて、あとは就活の話題なら自由に使ってくださいとの事だったと思いますよ。

    お子さん、就活生なんでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す