最終更新:

8
Comment

【7196561】中2女子。同級生の幼い言動にストレス

投稿者: shiba   (ID:5lRg76Sel2Q) 投稿日時:2023年 05月 02日 12:49

公立校中2の娘がいます。新学期が始まって1ヶ月、同級生女子たちの幼い言動にストレスを抱えています。

・授業で並ぶ時「友達・娘・自分」の順になると、「(娘が間にいるから)仲が良い子と離れた」と娘を睨みつけ、授業で必要な会話すら無視する
・授業の班割りや体育の並び順も「仲が良い子同士じゃないと嫌」とごねる
・自分のグループ以外の子とは一切口をきかない(授業中に必要なことでも)

一部の女子ならまだしも、1/3ほどが主導格で残りが便乗している状態だそうです。どのグループにも属していない娘は、必然的に無視されるような状態が続いているそうです。
娘自身は「考えが幼すぎて付き合いきれない」と今のところ気に留めないようにしていますが、授業に支障があるのが困るといっています。

仲間意識が強い年頃だとは思いますが、ここまでなのでしょうか?
小学校でもほとんど経験したことがなかったため、正直驚いています。

娘は「無視されても必要なことは自分から話す」と言っているものの、班活動や体育の日は決まって頭痛と腹痛を起こすようになりました。数か月後にある宿泊行事も、この調子だとどの班にも入れず、入ったとしても誰とも口を聞けない状態は免れないため、欠席したいと言い出しました。

明確な嫌がらせに発展したら、即座に学校に連絡する心づもりでいますが、現状は実際のところあまりにもくだらない事柄ばかりで、どう動くべきか悩んでいます。

1年間、どうやって乗り切ったら良いでしょうか?良いアドバイスや経験談があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7202694】 投稿者: shiba  (ID:5lRg76Sel2Q) 投稿日時:2023年 05月 08日 09:53

    スレ主です。
    引き続き、さまざまなアドバイスありがとうございます。

    本日、学校に連絡します。あわせて、娘の希望でスクールカウンセラーの面談
    も申し込むことにしました。

    また、GW前に学校全体でいじめに関するアンケートがあり、「無視・嫌がらせを受けている」にYESと回答したと娘から聞きました。おそらく、先生からヒアリングがあると思われるので、状況を説明すると話していました。

    ただ、班割りや並び順などは、先生の目が届かないタイミングで行われるため、先生は気付いていないかもしれません。また、ありがちな話ではありますが、
    「大人や先生の前では良い子」のようで、どこまで先生に伝わるか不安もあります。
    学校に連絡した際には、その点も伝えようと思っています。

    >意味のない連帯感や嫌悪感や排他性

    この年頃特有なのだと理解はしつつも、ここまで排他的だとは想定外でした。
    女子全員、というわけではなく、1:1であれば普通に話すものの、各グループの
    リーダー格の子が娘を外すと、それに追従する形になっているようです。

    >逃げるが勝ち

    本当ですね。この1年間、娘の希望を最大限に尊重して心身が少しでも安定するようできる限りのことをしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す