最終更新:

6
Comment

【1417450】末っ子の幼稚園選択、間違ったかも・・・

投稿者: 冷夏   (ID:9tZZ1dfV7k.) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:55

三人目の子が三年保育で今年の春から幼稚園に入りました。
上二人が小学生ですので、通塾や放課後のことも考え延長保育のある園を選択。
来週から園が始まりますが親の私が登園拒否の心境です。
春の母子遠足、遠足自体は楽しく和やかに終わりましたが
解散後クラスの半数程ののお母様方がそのまま公園で少し遊んで行かれるというので
いつもは上の子の都合もありそういった集まりにも顔を出せずにおりましたので
付いてまいりましたところ
数名のお母様がどこかへ行かれしばらくして戻っていらっしゃったのですが
缶ビールにワイン数種、おつまみも数種調達して帰ってこられました。
公園といっても、最寄り駅近くの噴水があるようなところで
知り合いも多く通り、子連れで酒盛りというような場所ではございませんので
上の子から電話があったと申し上げて帰宅いたしました。
その後も園の行事ごとに打ち上げと称して子供も交え必ず酒席が設けられます。
お断りすることがほとんどでしたが夏休み前のバザーの打ち上げには
日曜の昼間ということで上の子も伴って参加してしまいました。
打ち上げ自体はBBQをしながら子供も楽しく遊んで終わったのですが
酔ったまま自転車にお子さんを乗せて帰宅しようとされる方がいらして
その時はさすがに強く注意してしまいました。
三人目の幼稚園ですので当然ほかの方は私よりお若くて、聞かれたこと以外は
口をつぐんでおりましたけれど、自転車とはいえ飲酒運転は人としてどうかと思い
注意したのですが、酒席の諍いのような状態になってしまい
その後も気まずいまま夏休みに入ってしまいました。
もう正直疲れました。
二年保育でほかを探そうとも思いますがその気力すら失われた感じです。
子供は幼稚園を気に入っており、園の方針もあっていると思えるのですが・・・
同じ園でもほかの学年はそのような酒席は全く開かれず
息子の学年だけが数人のお母様方の旗振りでそのような状態のようです。

やはりほかに移ったほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1417500】 投稿者: いやですね。  (ID:Hte/SefQlAY) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:40

私も、お母様がたの平均年齢が若い幼稚園にまちがって入れてしまったので、
    ”?”って思うことありました。
    でもそれでもそういうことはなかったな・・・・
    さすがに夜の集まりは頻繁でしたが、私は参加しませんでした。
    ”うちは夜は無理^^”って断りました(私の感覚では、子連れの夜の酒宴もありえませんでした。しかもみんないつも夜中2,3時まで飲むのです。クラスのほとんどのお母さんたちで。)。
    あと”最近、プレ更年期で常時薬を飲んでるんだけどアルコールと相性がとても悪いらしく、飲めなくなったんだ~。残念!”と言ったり。(事実です)

書き込みなさっている雰囲気からすると、落ち着いたかたのようなので
    どちらかというとお受験系の、平均年齢が少し高い園のほうが合っているかも(私自身も、周囲にそういわれました)。
    アドバイスになっていなくてすみません。
    ただお気持ちはなんとなくわかります。

2. 【1417508】 投稿者: 幼稚園に話しては?  (ID:9NTb8ol8Ry.) 投稿日時:2009年 09月 05日 00:49

園長先生にお話しなさった方がよいと思いますよ。
    園としても、「行事の後、保護者が公園で酒盛り」と聞いたら、
    放っては置けない(置かない)はずです。
    もし、園側に伝えても、それを放置するような園であれば、
    私なら子供をお任せする気にはなれないので、辞めてしまうかも知れません。
    我が家も3人いて、子育ても終盤なので(大学生~中3)思うのですが、
    就学前の可愛い時期、親がストレスを感じてまで幼稚園に通わせず、
    母子で過ごしても良いような気もします。

3. 【1417606】 投稿者: なんで?  (ID:36qJZG/BDnc) 投稿日時:2009年 09月 05日 07:01

私だったらお付き合いなんてしません。
    たとえクラスで浮いてしまっても。
    注意もしないかな・・・子供のことをそんな風にしか思えない親なんですから。
    飲酒運転はれっきとした道路交通法違反ですから、警察につかまる、あるいは子供に大けがをさせるくらいしないとこの親は気がつきませんよ。
    きっと「あの人やな感じよね~」なんて言われているでしょう。が、きっと他の皆さんも内心この方々をうっとうしく感じていると思いますよ。
    私だったら絶対にいやなタイプです。
    少しの間はなんだかんだかげ口言われるかもしれませんが、一切付き合わない、でもあいさつはする、これで通されたらどうですか?
    クラス替えはありますか?
    もしありなら、もう少しのがまんがまん。
    普通の感覚の親なら、あなたに同調してくれると思いますよ。

4. 【1417635】 投稿者: いますね  (ID:XI6JStndiuw) 投稿日時:2009年 09月 05日 08:11

そういう人達っていますよねー。
    うちの子の小学校のママさん達もそうです。
    ファミレスランチで昼間からビールなんて当たり前で、
    ひどい時は午前中から公園で酒盛り。
    そのままベロベロで居酒屋の開店と同時に入店。
    皆さん、子供はどうしているのかは分かりません。
    やはり、近所でも有名になっています。
    お酒好きな人は良いでしょうが、飲めない人にはキツイと思います。

その様な人達とは、無理してお付き合いしなくても良いのでは?
    私自身、幼稚園の頃から仲良くさせてもらっていたママ友が、
    小学校入学後、そのグループに入ってしまいましたが、
    私は入りませんでした。
    無理をして、我慢してお付き合いをする位なら、会った時に挨拶する
    感じで十分と思っています。
    ほとんどの方はスレ主さんと同じ気持ちだと思います。

5. 【1417658】 投稿者: 冷夏  (ID:9tZZ1dfV7k.) 投稿日時:2009年 09月 05日 09:08

皆さまご意見ありがとうございます。
    上二人の幼稚園では親のみの打ち上げ(お酒もありです)が開かれたこともありましたが
    今の園のようなことはございませんでしたので面喰ってしまって・・・
    子供同士が馬が合うのかよく遊ぶ約束をしてくるので
    お子さんをお預かりして上の子ともども我が家で遊んだりしておりましたが
    実際お母様方の酒に乱れた姿を見てしまうと、何とも言えない気分になります。

皆さまからの御意見にもいまだ心が定まりませんが
    園を少しお休みすることも考えてみようと思います。
    ほかを探すにしてももう少し間がありますし、子供の様子もみてみようと思います。

理解して下さる方がいらっしゃって少し落ち着きました。
    ありがとうございました。

6. 【1418067】 投稿者: ん?  (ID:RrO2Pqkgl.s) 投稿日時:2009年 09月 05日 15:39

〆後ですが…酒盛りする母には私も閉口しますが、だからって幼稚園をお休みする必要あるのかな?幼稚園で先生や他の園児が酒盛りしているわけじゃないんだから、先生と園児の幼稚園生活そのものが常識的ならば、別に休む必要も転園する必要もないんじゃないかなぁ。転園するとして、この幼稚園、保護者が酒盛りしてます?なんて聞けないし、今後の学校生活においても、酒盛りしたり、子供も集まってる場でプカプカ煙草吸ったりする親、いなくはないですよ。嫌だけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す