最終更新:

45
Comment

【1441505】同窓会や昔話が嫌いです、というか、できないんです。

投稿者: ツキコ   (ID:7A9fGOCdjtc) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:14

みなさんは昔のことを覚えていますか?

今40代半ばですが、これから同窓会の開催が増えるのだろうと思うと、気が重いです。というのも、話題が昔話オンパレードになるので、記憶力が悪くあんまり何も覚えていない私には苦痛なのです。もう最近は行かなくなりました。ふだん会う友達から「一緒に行こうよ」と誘われるのですが、今後は断ろうと思っていいます。

同窓会は行かなければいいのですが、日常会話でも昔話になることがありますよね。「知らないの?」「え?あんなに流行ったのに?」とか言われてすごく嫌なのです。何十年たっても子供のころの話(流行歌や漫画・思い出など)をよく覚えていて事細かに話す人がいて、友人達はそれで盛り上がるのですが、私はまったくといっていいほど覚えていないので話の輪から外れます。

それで何が困るの?と言われそうですが、そうやって「なんでそんなに何も覚えてないの?」とか言われて、普段は親しい友人達から不思議がられるのは嫌なものです。

そういう方、他にもいらっしゃいますか?そういう話の流れになったとき、どう対処されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1441583】 投稿者: コン  (ID:bx96aB8/Q86) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:03

    私は、そのまったく逆な、事細かく覚えているほうです。
    それで、クラス会が大嫌い。
    「あの時あんなこといったのに・・」とか、色々覚えててる方なので。


    昔、さんざん友達をいじめてたくせに、「あの頃は、たのしかったわねぇ」なんて言ってる人見るとと、ムカムカします。
    幹事を買って出る人も、だいたいそんな風な人なので、なおさらいやです。
    「公○党をよろしくね」なんてすりよってくるのもごめんです。
    私が大人げないのはわかっていますが・・。



    だから、当時の仲良しとは、時々会いますが、クラス会には、出席していません。


    仲良しだった人とのお付き合いを大切にしていったら、いいのではないでしょうか。

  2. 【1441647】 投稿者: 同年代  (ID:RLOCc0dW9P2) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:39

    私も40半ばですが、同窓会(クラス会)は参加しません派ですよ。
    乗り気じゃない参加はストレスを招くだけですし精神的にも良くありませんから
    無理なさらないほうがいいと思いますよ。

  3. 【1441665】 投稿者: 私もおなじ  (ID:bAQekfmixdY) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:50

    スレ主さま、私も全く同じです!
    つい最近のプチ同窓会ランチでも『○○君が△△さんを好きだった』とか『あなた(私)文化祭でこうだったわね、あぁだったわね』(私は覚えてません)とか『□□君は2年A組だった』『テニス部の○○ちゃんが離婚した』とか…!
    ちなみに私、○○ちゃん、△△ちゃん、□□君、そして自分のクラスさえ覚えてません。
    面倒なので、ひたすら『ふぅーん』と聞いてたら『あなた覚えてないのぉ!?』と、信じられないといった様子。
    信じられないのはこっちです。
    あなたたちよくもまぁ昔のことそんなに覚えてるわねぇ。
    私はそんな昔話より今を、これからを、ワクワクするような未来を語りたいのよ~っ!!
    …って言いたかったなぁ。
    本当の同窓会もパスします。
    私って変?
    と思ってたけど、よかった、スレ主様のような方がいらして!
    『NO MORE 昔話』!

  4. 【1441676】 投稿者: うん。そうそう。  (ID:BkcUffLkyII) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:54

    私も同窓会いやです。
    昔のこと、結構根にもってしまっているので。
    いい事、悪い事、昔のことは、ぼやーっとした記憶で封印しておきたい。

    出席しないと、それはそれでいろいろ噂されてしまうのでしょうか。

  5. 【1441679】 投稿者: 今は昔・・・。  (ID:txq842FXJKU) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:55

    私も、コン様と同様。
    幼稚園の頃の事も覚えてる位です。
    でも、同窓会なんて面倒。

    昔話に花を咲かせたって、今後の生活に役立つ訳ないし。
    もっと、前向きな会話を楽しみたいわ!

  6. 【1441695】 投稿者: うんうん  (ID:EE.uz2SY4cQ) 投稿日時:2009年 09月 26日 00:07

    昔の人間関係を、
    いい大人が持ち出して来るのってイヤですね。
    昔イジメっこだった子が、ずいぶんしおらしくなってるのを見ると
    変化の仕方が怖くて
    「世をあざむけるようになって、ますます始末に負えないな・・・」
    なんて思ったりします。
    人間観察の場ではありますが
    そう頻繁にやってほしくないですね。

  7. 【1441758】 投稿者: コン  (ID:bx96aB8/Q86) 投稿日時:2009年 09月 26日 01:08

    記憶がある人、無い人が、「行かない」と語るこのスレ、なんだか不思議ですね。
    双方で、激しくののしりあうスレもたくさんあるのにね。


    本当は、行かないことに、後ろめたさも少しあったのだけれど、これからは、自信を持って、「欠席」に丸つけます!


    ここのスレみたいな人達ばかりのクラス会なら、参加してもいいなぁ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す