最終更新:

18
Comment

【1503195】老眼鏡は何歳ごろから?

投稿者: 寧算   (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:00

皆さま、よろしくお願いします。私は視力がもともと1.5と、良い方なのです。でも眼鏡をかけたいのです…!
眼は乾くし、アレルギーもあります。細かい字は心配でなりません。
眼科に行くと、さほどひどい視力でもないとのこと、特に眼鏡は勧められません。眼鏡屋さんに行けばもちろんいろいろ出してもらえますが…
私も、絵や彫刻、景色は自分の眼で見たいほうです。
字が!! 文庫本などの文字は心配なので、眼鏡を掛けたいのです~! 母曰く:
“一度老眼鏡を掛けると、後は坂を転がり落ちるように年々悪くなるから。∴極力遅い方がいいのよ”
47歳の先輩曰く:
“最初の一個の老眼鏡は、最初の1年でだめになるの。∴極力遅い方がいいわね”

…PTAで細かいメッセージカードを皆で書く段になり、一斉にお母様たちが眼鏡を取り出したので驚きました。それが皆さん、とても照れていらっしゃるのです。いつからその眼鏡を使えばいいの? …本当は聞きたかったです…

どうぞ教えて下さいますか。元々近視乱視の入っていらっしゃらない方のご経験もお聞かせ願えますでしょうか。女性の方、字を読んだり絵を見るのが好きな方、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1736630】 投稿者: 35歳から老眼  (ID:WXP7krFPtDY) 投稿日時:2010年 05月 21日 06:43

もともと視力はよく遠視傾向にあったのか、アレルギーで行った眼科で、もう老眼!と驚かれました。
    以来進行を止めるべく、視力眼科医の方やヨガ指導者の方などの書かれた本を何冊か読み、ごくたまにですが実践しています。あくまで私の場合ですが、どの本も少なくとも一時的には効果が表れますので、是非一読してご自分に合う方法を試してみてください。
    十年経ちましたが、名刺サイズの電車時刻表の数字の上にある行き先表示の文字ははっきりとは見えませんが、その他の文字で困った記憶はありません。
    子どもの指にささったとげを抜くときなどは小さなルーペを使いますけどね。ルーペは視力に関係ないので便利です。

2. 【5709004】 投稿者: 10年後のスレ主  (ID:.HbT4sje2MA) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:54

その節は眼鏡美人の皆様方にこちらでお世話になりました。
    ここ3年間は 福井産のBeautiful eyes 鼻当て無し眼鏡を愛用しています。

最初のおとなしいオーバル型レンズ、メタルのハーフリムから一変し、
    寒色のウェリントン、ボストン、
    フォックスのセルフレームを。
    NEOJINの最軽量シリーズ,
    和真のチョコシーが好きで、
    銀座グランパグラスもぜひ見ようと思ってます。

乱視で、単一焦点に用途を絞っています。

webの''眼鏡フレームタイプ別のメイクポイント'' を見て
    薄め太眉、太アーチ、平行アーチ眉も練習
    通りすがりの方の眼鏡が似合っている時は、色や髪型とのバランス確認。
    流行を踏まえてか、薄メタル・淡色フレームの方も増え、鼈甲風デミも引き続き人気な傍ら、
    赤いフォックスフレームの人がファーコートで闊歩する街角…

3. 【5709779】 投稿者: 手元に光  (ID:f8f5dW6wKP2) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:52

皆さんが、老眼鏡をかけ出すと老眼が進むとおっしゃってますが、私はもう何年も百円ショップの一番度の低い老眼鏡で事足りてます。
    眼科での検診は半年に一回してもらってますが、左右に差がないので100円ショップのメガネでいいと言われてます。
    眼鏡を掛けて楽に見えるのならその方が良いのと、手元を明るくして読みなさいとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す