最終更新:

31
Comment

【1519237】軽い接触事故が人身事故に?!

投稿者: 困ってます   (ID:BFfhBuRTgBg) 投稿日時:2009年 11月 25日 20:40

皆さまのお知恵をお借りしたく書かせていただきました。

週末に車で旅行に行きました。自宅からかなり離れた観光地です。

見通しの良い大きな道へ入る一時停止の左折合流で前を進む車の右後ろを
こちらの車の左角でこすってしまいました。
前方不注意ではありますが、
前の車が一時停止を進んだはずなのに停止していたことが
こすってしまった原因です。
追突と言うよりも、ハンドルを切ったらそこに相手の車の後ろ角があった。。。と言う感じです。
こちらの車に相手の車の塗料がついた程度の摩擦で、凹みなどはありませんでした。
運転していた年配の女性も、衝撃もなく、どこも痛くない、ということで
車の状況(塗料のはがれ)から、特に大きな事故ではなく、
車の塗料はがれを修理して修理代を払えばよい程度のものでしたので
警察も呼ばずにお互い連絡先や保険など教え合って気持ちよく別れました。
なぜそこで警察を呼ばなかったのか・・・今思うと悔やまれますが
今さら何を言っても仕方がありません。
相手の方は地元の方です。

保険屋さんを通して交渉し
こちらの前方不注意ということで100%の過失、修理代はこちらもちということで
話が進みました。
こちらの車は無傷、相手は塗料はがれ、こちらの前方不注意、多少相手の停止位置など問題が
あるとは思いつつ、ここでごねても。。ということで素直に認めその後の連絡を待っていました。

すると、今日になって相手の方が腰がドンドン痛くなり
病院へ行く、というのです。物損事故ではなく、人身事故にする、というのです。
衝撃もなくどこに痛くない、(というよりも、衝撃が起こるような接触ではないのですが・・・)
と言っていただけに、驚きとともに怒りがこみ上げてきました。

確かに事故などは後で痛みが出て来ることがあると聞きます、
その場合は本当に相手の方には申し訳ないことをしたと思いますが・・・・
しかし、正直、腑に落ちません・・・・。

自業自得とは言え、今後どうしたら良いのか?悩んでいます。
週末を使って事故現場、警察などに行くつもりですが
相手のいいなりになって人身事故扱いになるのは仕方がないのでしょうか?
事故との因果関係がはっきりしないのに、後から腰が痛いと言ってきた場合
もうそれでこちらの過失になってしまうものなのでしょうか???
こちらの言い分などは一切通らないのでしょうか?

また人身事故後の処分など教えていただけますでしょうか?

事故に合われた経験のある方、実際に事故を起こしてしまった方など
お話を伺えればと思います。

かなり落ち込んでおります・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1519266】 投稿者: 保険会社に相談  (ID:Gtc7VKMns..) 投稿日時:2009年 11月 25日 20:57

相手方の前方不注意で8対2の事故だったのですが、鞭打ち症ということでお見舞いには伺いました。
    相手方の雇い主という人から休んだ日当分のお金を請求され支払いもしました。
    しかし、保険会社の担当の方から私の行いは余計なことで以後一切電話を含めた接触をしないように言われました。
    何のための保険だったのかよくわかりました。
    些細なことでも保険担当者に相談することをすすめします。

2. 【1519301】 投稿者: よくあることです  (ID:A2qkyiJv2y.) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:18

私も同じような事故を起こしたことがあります。
    相手の方は最終的に慰謝料を100万くらい受け取ってました。
    保険会社からはお見舞いなど一切の接触の必要なし、と
    言われておりましたので直接の接触は事故以降行いませんでした。
    お見舞いなどの必要がある場合は保険会社の方が行って
    くれるそうです。
    1日6000円位もらえるんですよ、通院すると。
    100万って何日通ったんだろう、と笑ってしまいました。
    人身事故扱いになっても、確か免許の点数が減るだけで
    この程度ならお金の支払いなどもないはずです。
    運が悪かったな~、厄を落としたわ、とあきらめるしかないです。
    こうやってずるいことしてお金を得る人にはそのうち
    それ相応の報いがあるはずです。
    今現在がそんな生活だからそんなことをしてしまうのかもしれないし。
    かわいそうな人たちですよね。

3. 【1519313】 投稿者: 経験者  (ID:0AWl0OIqTm.) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:30

軽い接触で、首ならともかく腰というのは、本当かなという気もしますが、全くないとは断定も出来ないでしょう。実際に相手が人身扱いにするというなら、警察の検証が行われると思います。
    その時に、車の損傷状況や互いの証言を聞いて、事故が原因になっての腰痛かどうかを判断します。状況からそんな負傷はありえないということになれば、人身事故扱いにはなりません。
    万一人身事故として認定され、補償金が発生する場合、少額であれば自賠責保険だけで賄えます。とりあえず保険会社には、先方からの申し出について報告しておく必要があります。

4. 【1519331】 投稿者: 相談先  (ID:r8zT0m3yA6w) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:40

このような場合は、相手に対して、直接中途半端な対応をとらず、専門家に相談しましょう。特に本人でない人が出てきた場合には一切対応しないで、専門家に相談すると告げましょう。

日弁連交通事故相談センターで検索してお住まいの窓口を調べて下さい。

普通は、腰が痛ければ真っ先に通院するでしょう。
    今までの相手の言葉と日時を、記録に残しておくこともおすすめします。

5. 【1519340】 投稿者: スレ主です  (ID:BFfhBuRTgBg) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:44

短時間に色々なアドバイをありがとうございます。

警察の検証で、状況から人身とならない可能性もあるのですね。
    もし検証で、人身扱いになってしまうのならそれはそれで仕方がないとは
    思うのですが、単にこちらが100%悪いので保険を使います、という話になって
    後出しジャンケンのように「腰が痛い」と言われて、
    その言葉だけで決められてしまうのならば割に合わないな。。。と思っていました。

かなり遠方のため新幹線を利用して行こうかと思っていたのですが
    車があった方がいいですよね?
    うちの車は、ほとんど分からない程度に向こうの塗料スレ跡があるだけです。
    拭けば取れてしまうと思いそのままにしてあります。

6. 【1519366】 投稿者: AAA  (ID:9tZZ1dfV7k.) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:01

>前方不注意ではありますが、
    >前の車が一時停止を進んだはずなのに停止していたことが
    >こすってしまった原因です。

後ろの車が一時停止をしている私の車にぶつかってきたことが原因です。
    と相手側からは言えますよね。
    車と人の体って強度が全く違います。
    追突時には緊張からアドレナリンが出て痛みを感じないが
    興奮がさめると痛みが出ることもあるのはよくあることです。
    相手方がウソを付いているかどうかの判断は別にして
    保険会社に対応は任せて
    もう少し自分の運転を反省されてみては?
    自分の車はほぼ無傷という点ばかり繰り返しておられますが
    逆の立場ならどうか?という視点が欠けているのが非常に気になります。

7. 【1519380】 投稿者: 保険会社に相談  (ID:Gtc7VKMns..) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:12

>かなり遠方のため新幹線を利用して行こうかと思っていたのですが 車があった方がいいですよね?

そのようなことも含め、保険会社に相談してみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す