最終更新:

31
Comment

【1519237】軽い接触事故が人身事故に?!

投稿者: 困ってます   (ID:BFfhBuRTgBg) 投稿日時:2009年 11月 25日 20:40

皆さまのお知恵をお借りしたく書かせていただきました。

週末に車で旅行に行きました。自宅からかなり離れた観光地です。

見通しの良い大きな道へ入る一時停止の左折合流で前を進む車の右後ろを
こちらの車の左角でこすってしまいました。
前方不注意ではありますが、
前の車が一時停止を進んだはずなのに停止していたことが
こすってしまった原因です。
追突と言うよりも、ハンドルを切ったらそこに相手の車の後ろ角があった。。。と言う感じです。
こちらの車に相手の車の塗料がついた程度の摩擦で、凹みなどはありませんでした。
運転していた年配の女性も、衝撃もなく、どこも痛くない、ということで
車の状況(塗料のはがれ)から、特に大きな事故ではなく、
車の塗料はがれを修理して修理代を払えばよい程度のものでしたので
警察も呼ばずにお互い連絡先や保険など教え合って気持ちよく別れました。
なぜそこで警察を呼ばなかったのか・・・今思うと悔やまれますが
今さら何を言っても仕方がありません。
相手の方は地元の方です。

保険屋さんを通して交渉し
こちらの前方不注意ということで100%の過失、修理代はこちらもちということで
話が進みました。
こちらの車は無傷、相手は塗料はがれ、こちらの前方不注意、多少相手の停止位置など問題が
あるとは思いつつ、ここでごねても。。ということで素直に認めその後の連絡を待っていました。

すると、今日になって相手の方が腰がドンドン痛くなり
病院へ行く、というのです。物損事故ではなく、人身事故にする、というのです。
衝撃もなくどこに痛くない、(というよりも、衝撃が起こるような接触ではないのですが・・・)
と言っていただけに、驚きとともに怒りがこみ上げてきました。

確かに事故などは後で痛みが出て来ることがあると聞きます、
その場合は本当に相手の方には申し訳ないことをしたと思いますが・・・・
しかし、正直、腑に落ちません・・・・。

自業自得とは言え、今後どうしたら良いのか?悩んでいます。
週末を使って事故現場、警察などに行くつもりですが
相手のいいなりになって人身事故扱いになるのは仕方がないのでしょうか?
事故との因果関係がはっきりしないのに、後から腰が痛いと言ってきた場合
もうそれでこちらの過失になってしまうものなのでしょうか???
こちらの言い分などは一切通らないのでしょうか?

また人身事故後の処分など教えていただけますでしょうか?

事故に合われた経験のある方、実際に事故を起こしてしまった方など
お話を伺えればと思います。

かなり落ち込んでおります・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2608303】 投稿者: こんばんわ!  (ID:hLZhzd1Hx/g) 投稿日時:2012年 07月 07日 02:31

事故の件でしらべていた所あなたさまの掲示板にたどりつきました!
    私も事故でなやんでるのですが一つあなた様の投稿した文章について
    疑問がありましたので、ぜいおしえていただきたいことがあります、
    物損事故あつかいたいして慰謝料60万とかいてありましたが
    物損事故にたいして慰謝料は発生するのでしょうか?
    治療費とはべつに慰謝料60万を保険会社が相手のおばあちゃんにしはらった
    ということなのでしょうか?

2. 【3916183】 投稿者: 私もにた感じの事故  (ID:83z7qNzhM5g) 投稿日時:2015年 11月 30日 11:19

ドンマイです。あたった車(人)が悪かったですね‼
    最初に警察よべばよかったという後悔と
    相手にたいする恨みヤバいですよね…
    でも、これで人身なったら相手の通院費用やガソリン代
    ちょっとしたやつなのにめっちゃ金とびますよ‼
    私も50万近くいって相手側が賠償金を10万程度よこせ
    といってきました‼
    70代のお爺ちゃんで車から松葉づえで出てきました。
    お前みたいなのが車のるなっ‼という気持ちと
    賠償金10万?仕事してる人が通えないからならわかる‼
    家で年金もらってグーたらが...とまぁ
    つまりあたった人が悪かったんですよ♪

3. 【4671868】 投稿者: 可哀想なのは貴方です。  (ID:7kVxvHHBowk) 投稿日時:2017年 08月 15日 12:20

過失割合で貴方が悪く出たのなら、貴方が悪いのです。
    なのに、保険料を100万円近く受け取ったからって、報いを受けるとか、可哀想な人だとかちょっとビックリです。
    軽傷で済まれた事に感謝なのでは?

どのくらいの痛みだったかなんて貴方はわからないはず。
    こんな考え方しかできない貴方も報いを受けるように思いますが。
    もっとご自身を見つめなおされた方がいいのではと思います。

4. 【6300046】 投稿者: 前に似たような事がありました。  (ID:J7S2bkYThFA) 投稿日時:2021年 04月 14日 19:13

友人も前に車対策車で、歩く位の速度で傷も塗料の剥がれる程度で後から人身事故にされました。

正直そういう話は聞きますが、相手の方がお金目的でいってきている場合がほとんどです。
    後で入れ知恵されたりしてるんだと思います。

そういう人に限って長期間通院されます。
    通院するだけで治療費以外に日当が出るからです。

まずはその場で警察を物損でも人が乗ってる同士なら必ず呼ぶことです。

呼ばないなんて、私は今回のようなケースが容易に想像できるので怖くてできません。

こうなってしまった以上は、事実を正直に警察や保険会社に話し関わらない方がいいです。保険会社はこういう後から衝撃もない事故でむち打ち等を言ってくる方に慣れてます。

逆に言うと慣れるほど多いケースみたいですよ。

5. 【6346024】 投稿者: 似たような事ありました  (ID:3pv/LcXYqxo) 投稿日時:2021年 05月 21日 12:32

投稿者とほぼ同じ事故です。歩くスピードより遅いくらいで塗料が擦れた程度。

警察も呼びましたが、後からやはり痛みがあるといってきてかなりの額がかかりました。
    保険会社の人は嘘の可能性が極めて高いが裁判しない限り、ある程度支払うしかないとの事。

警察を呼ぶないと刑事罰もあるので呼ぶのは義務ですが、呼んでも後から痛み出たなんて言う人よくいますよ。

そういう人は長期間必ず病院に通います。何故ならお金目的だからです。裁判すれば払わなくてもいいかもしれませんが、任意保険入っているならそこまでする人はほとんどいませんね。

ちなみに警察で人身扱いになったからといって、民事や刑事裁判で責任があるかどうかは別問題です。

6. 【6389295】 投稿者: 頃合い  (ID:LUMekl.Ubx6) 投稿日時:2021年 06月 27日 06:15

傷みは外観で分かるが、痛みはMRIにも写らない。
    加害者、被害者共に言い分が有るが、その為の保険かと思います。
    慰謝料の算定基準、自賠責保険と任意保険、裁判所では異なります。

7. 【6389301】 投稿者: 接骨院とグル  (ID:Z3oS9cjZ12w) 投稿日時:2021年 06月 27日 06:33

住宅街に差し掛かる優先道路を20キロ程度で
    走っていたところ、すごいスピードで自転車の男性が
    飛び出してきました。ミラーにはうつらない角度で曲がってきて
    飛び出したわけです。
    私がもう少しスピードを出して、向こうがもう少し早く飛び出していたら
    大惨事になっていたでしょう。

私の車に思いっきりぶつかって自転車が曲がり
    体を打ち付けた状態でした。しばらく私は何が起こったのか
    放心状態でした。

警察を呼んだら、20:80で自転車の過失ということで
    向こうが怒り出し、後になってから痛いと接骨院を転々とし
    半年以上接骨院に通っていました。
    保険の補償限度まで使われました。

確かにすごい勢いで車にぶつかれば痛いでしょうね。
    自分のスピードの出しすぎと不注意は一切感じていないようでした。
    警察の方は自転車に過失があるのでと、私のゴールド免許はそのままで
    保険の額もあがりませんでした。それだけが救いです。

8. 【6389314】 投稿者: う  (ID:60CE1qq1TGA) 投稿日時:2021年 06月 27日 06:59

結論としては車はドライブレコーダーをつける、事故にあったらまず相手の様子を確認して救急車や警察を呼び「何か聞き漏らしたら申し訳ないです」とスマホで録画や音声を保存しておくということでしょうか。
    空港でキャリーバッグにぶつかったおばあさん、しばらく起き上がれず心臓も弱いということなのだから、後で何か出てきてもおかしくないような。その場では恥ずかしくて非日常な事故にテンションも上がり、つい「大丈夫です」と言うのもわかるし、年もあれば因果関係なんて本当にあっても証明しづらい気がします。
    被害にあったら、無事と思わず、うっかり「大丈夫です」と言わないことも覚えておこうと思います。特にもう良い年の場合。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す