最終更新:

88
Comment

【2052655】PTAを退会した人、したい人が語るスレッド

投稿者: 美佳   (ID:dOqWEWS4PcI) 投稿日時:2011年 03月 10日 08:23

どうやって退会したのか、それによって何か問題があったか、
不安に思うこと、何でも書いて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【2429487】 投稿者: にこりん  (ID:IDm3Zg89X4o) 投稿日時:2012年 02月 15日 12:16

給食費はどどこおりなく支払っていますが、PTA会長さんとの話し合いでは退会が認められず、こちらも一方的に退会届けを提出し、PTA会費のみを支払っていません。

PTA会費のみを支払わなくなった翌月から、未納の手紙が毎月届きますが、そこには給食費やPTA会費を未払いの方へと書いてあり、真面目に払っている方に迷惑です。と書かれています。

今後地域と連携をとり家に集金すると脅し的な内容まで書かれていました。

なぜ未納の手紙が届くのか?給食費は支払っているのに給食費と同じ扱いになっているのかがわかりません。

話し合いで退会が認められない場合、うちのように退会届けを一方的に出しただけでは退会したことにならないのでしょうか?

PTA会費未納の手紙は無視していて良いのでしょうか?

2. 【2430657】 投稿者: にこりんさんへ  (ID:3j9E3mxO0GA) 投稿日時:2012年 02月 16日 06:28

最高裁判所の判例
    ://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm
    県営住宅の自治会の会員が一方的な意思表示で退会することができるとされた事例

4(2) 被上告人は,会員相互の親ぼくを図ること,快適な環境の維持管理及び共同の利害に対処すること,会員相互の福祉・助け合いを行うことを目的として設立された権
    利能力のない社団であり,いわゆる強制加入団体でもなく,その規約において会員の退会を制限する規定を設けていないのであるから,被上告人の会員は,いつでも被
    上告人に対する一方的意思表示により被上告人を退会することができると解するのが相当であり,本件退会の申入れは有効であるというべきである。被上告人の設立の
    趣旨,目的,団体としての性格等は,この結論を左右しない。

PTAも自治会同様、権利能力のない社団です。
    つまり、その規約において会員の退会を制限する規定を設けていないのであれば、
    PTAに対する対する一方的意思表示により被上告人を退会することができると解するのが相当であり,
    退会の申入れは有効です。

判例のコピーを添えて学校の担当者に話をすると良いでしょう。
    それでも、繰り返し会費の請求がくるなら、
    不当請求なので弁護士に相談する事も考えていると言ってやってもよいかもしれません。

3. 【2431046】 投稿者: にこりん  (ID:IDm3Zg89X4o) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:11

本当にありがとうございました。

とてもわかりやすく教えて頂き、このような事例があったとわかっただけでも心が開放されたとゆうかホッとできました。

給食費はちゃんと支払い義務とゆうのも、PTAが任意なのも頭ではわかっていても、実際、毎月PTA会費の未納の手紙が届くと、さすがのしつこさに、まるで借金をしているかのような感覚に陥り、手紙が来るたび未納額も増えていき気持ちのいいものではありませんでした。

他人との直接的な関わりも苦手な方なので…早くこの状況から抜け出したいと考えています。

うちは今、小学5年生と1年生がいて

去年の入学式ではPTA会長さんも『一部で勘違いされている方がいらっしゃいますが、PTAは、ボランティアではありません』と発言していました。たぶんうちに向けてだと思います。退会の申し出をした時も『孤立しますょ。子供がかわいそぅですょ。』などと言われたのでとにかく退会を認めたくないのだと思います。

理解あるところの会長さんも中にはいらっしゃるようでそんな所が羨ましいです。

4. 【2506079】 投稿者: つくし  (ID:mb1/MouBMzw) 投稿日時:2012年 04月 14日 12:18

今春、離婚・転居により他府県の公立小学校へ転校しました。(子供は小6)

先日、「PTA役員に決まった」という電話がかかってきましたが、これから仕事をさがして生活をたてなおして行こうとしているので、今年だけはどうしても出来ない状況です。

家庭の事情を赤裸々に話したくないので、当たり障りない理由でお断りしましたが、「でも、委任状を書いてますよね!?」と言って委任状を盾にさんざん脅され、「どんな家庭の事情があっても、みんな役員をやってる」の一点張りで、高圧的で失礼な物言いで役員を押しつけようとするので、「どうしても役員をやれと言うのなら、PTAは任意入退会できるのだから辞めます」と言いました。

それでも、しつこく電話がかかってくるので、担任教諭に相談したところ、担任教諭は「でも、PTAに入ってますよね!?」「でも、みんなPTAに入ってますから!」と役員同様 高圧的かつ失敬な物言いをされました。
    PTAから小学校へ役員辞任した件でPTA役員から電話があったのかも知れません。

担任教諭は教頭に相談したようで、その後「私(担任教諭)がお宅の家庭の事情をPTA会長へ話します」と言うので、あまり人に言いたくない家庭の事情までしゃべられては困るとお話しましたが、一方的にPTA側につき、いきなり高圧的な言動をする担任教諭が信用できません。
    教頭・担任教諭は、任意団体であるPTAが個人の家庭の事情までをも赤裸々に強制開示させる権利があるとでも言うのでしょうか?

子供が6年生なので、役員辞退が受け入れられた場合は、今年だけPTA会員でいようかとも思いましたが、教頭は事なかれ主義だし、担任教諭のPTA役員とまったく同じ高圧的な言動を思い出すと、これ以上ゴタゴタに巻き込まれたくないので、辞めようかとも考えています。

小学校で、あと1年のみ我慢したとしても、頼りない教頭・担任教諭にまでこの様な高圧的言動をされるのなら、来年の中学校からはPTAは入会しない事にしようと思っています。

正直、PTA役員の高圧的な言動よりも、全保護者に対して公平であるはず立場の教頭・担任教諭への怒りが強いです。

5. 【2506220】 投稿者: あのね  (ID:VvxK7MC/FLs) 投稿日時:2012年 04月 14日 14:30

つくし様
    小6ですよね。もう一度引っ越しするか、転校しましょう。
    ゴールデンウィーク明けならば、もう、役員も全て決まっているでしょう。
    教育委員会も、なぜ、二回も転校をさせたのか、真剣にとりあってくれるようになると思います。

6. 【2542315】 投稿者: 横ですみませんが  (ID:OvfEpsE.YrY) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:13

うちもつくしさんと似た状況なのでお気持ちほんとうに痛いほどわかります。
    一刻も早く関係をたちましょう。
    PTA退会によって学校が差別をするようでしたら大問題です。

7. 【4155519】 投稿者: 役員経験者  (ID:EZEuMtWdJoQ) 投稿日時:2016年 06月 21日 15:47

なんか自分の背景ばかりの思考で、とても寂しいと言うか残念です。
    入らなければどうなるとかばかり考えてるようで?
    最初からネガティヴに見えて仕方が無いです。
    PTAは良いことも悪い事も、確かに本当にあるのが現状だと思います。
    嫌だと思う事はあなたが変えてやるという気概で臨めば良い思いますが、その為のエネルギーは使う気が無いんだろうなって感じてしまいます。
    そういう考え方は常日頃から出てると思います。
    また子どもたちは親の何気ない仕草や考えを、自然に取り込んでいると思います。
    そんな環境で育った次の世代も、そういう人たちが多くなると考えるだけで未来もまた大して変わりにくい世の中になりそうで心配です。
    相手や他者の背景を考えれない人が多くなった私たちが、変わらない限り素晴らしい世の中を、子どもたちに残せません。
    少しでも、小さくても今の自分に出来ることに責任を持って欲しいと切に願います。

偉そうな事言って申し訳ないですが少しでも、考える機会になることを願って投稿します。

8. 【4155529】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:CbnqgmFYlAM) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:03

>嫌だと思う事はあなたが変えてやるという気概で臨めば良い思いますが、その為のエネルギーは使う気が無いんだろうなって感じてしまいます。

自分にとって何の価値もない迷惑なことは単に避けれは済むからだよ。キミは全ての保護者がPTAに対して価値をもつと勘違いしていないかね?価値観はそれぞれ。笑

>そういう考え方は常日頃から出てると思います。 また子どもたちは親の何気ない仕草や考えを、自然に取り込んでいると思います。

キミの言ってることはわかるが、それが何故にPTAで実現しなければならないことなのかサッパリ分からず。笑

PTAで実現したい人はやればいいじゃないか。PTAでそれをやりたくない人には無関係な話。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す