最終更新:

79
Comment

【2141764】訴訟について

投稿者: ザック   (ID:oyEtC46dBVM) 投稿日時:2011年 05月 25日 21:10

この掲示板で許せない書込みがあり裁判した事がある
もしくは
裁判を考えている方々と語りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【2167761】 投稿者: 民事経験者  (ID:HIU3y9E/RJk) 投稿日時:2011年 06月 15日 16:47

     前の職場で、民事訴訟は、何度も経験しました。
    基本的に、裁判所での出廷は、弁護人だけです。
     原告側が、訴訟団を編成している場合、ひとりひとりの名前を出す
    ことは絶対にありません。
     弁護士とは、訴訟提起の段階で、1回か2回、打ち合わせをする程度で、
    あとは、弁護士が、すべてをやってくれ、報告を受ける程度です。
     本件のような事件の場合、エデュが、裁判に協力してくれれば、
    証拠が確定されますので、結審までそれほど、時間は、かからないと思います。
     最近、弁護士は、仕事がなくて困っていますので、訴訟提起の
    請求額が少なくても、喜んでやってくれますよ。

  2. 【2167864】 投稿者: なるほどね。。 ヤジウマ野次馬ヤジウマです。  (ID:/g81nY4e9uo) 投稿日時:2011年 06月 15日 18:13

    訴えても表には出ないのね・・・

    それでも だれが訴えたかなんて

    ばればれですよね。。

    弁護士は言わないですが。

    分かっちゃいますよね。

    どうなるか 教えてください。

    わくわくします。

  3. 【2167913】 投稿者: 通りすがり  (ID:po9SMVT7Cu.) 投稿日時:2011年 06月 15日 19:06

     むしろ、原告よりも、被告が誰なのかが、世間で話題になるのでは
    ないでしょうか?
     「某一流企業に勤める社員の妻が、ネットで毎日のように、ある学園の
    誹謗中傷を繰り返し、保護者たちにより訴えられる」 というふうに。
      訴えられたという事実だけで、間違いなく、二流週刊誌や二流新聞紙が
    記事にすることでしょう。
     そして、ネットでも、話題になること、間違いなしですね。
      

  4. 【2167918】 投稿者: 通りすがり2  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 15日 19:14

    そうですね。
    どのような書き込みが実際行われていたのか、
    いろんな三流マスコミが面白がって書きたてるでしょうね。
    「なぜエリート主婦は書き込みを続けたのか!?」
    「なぜこの学校がターゲットになったのか!?」
    なんてね。
    埼玉の教師が保護者を訴えたときくらいの騒ぎにはなるのかも。

  5. 【2168323】 投稿者: そういえば  (ID:7Xs4NqWs642) 投稿日時:2011年 06月 16日 02:02

     2年前に、スマイリーキクチさんというお笑い芸人のブログで、誹謗中傷を
    繰り返していた人たちが、逮捕されたことが話題になりましたね。
     驚いたのは、民事ではなく、名誉棄損容疑で刑事責任で、
    17歳~45歳の男女18人が、一度に逮捕されたことでした。
     18人の中には、大阪府高槻市の国立大職員の男性(45)とか札幌市の女子高校生(17)
    とか、公務員の方が、3人もいらっしゃったのには、驚きました。
     なんで、安定した職業の方が、荒らしなんてやるんでしょう??
     お隣の韓国がそうであるように、日本でも、ネットによる誹謗中傷も、
    これから処罰が厳しくなっていくのでしょうか??
     

  6. 【2168346】 投稿者: 確かに  (ID:yS/HcYwSZ1A) 投稿日時:2011年 06月 16日 04:05

     最近、2ちゃんねるでも、訴訟増えています。
    ひろゆきさんが、いたころの2ちゃんねるなら、考えられないことでした。
      そして、2ちゃんが原因で逮捕された人が決まって言う台詞は、
    「まさか自分が逮捕されるとは思わなかった・・・」
      きっと、スマイリーキクチさんの事件で捕まった公務員も、
    「自宅のパソコンで、自分でなくて妻が書き込んだかもしれないじゃないか」
    と、法廷で抵抗したのかもしれません。
     しかし、結局、有罪が確定してしまい、最後は、
    「まさか自分が逮捕されるとは思わなかった・・・」と言ったのでしょうね。

  7. 【2168904】 投稿者: 通りすがり2  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:49

    スマイリーキクチさんは大変だったそうですね。
    10年にも事実無根の誹謗中傷が続いたのだとか。
    なので膨大な書き込みをプリントアウトして、一つ一つの書き込みをどれが立件できるか、検証したのだそうですね。
    刑事事件になったのは、命を脅かすような書き込みだったからじゃないかな、確か。
    「まさか自分が逮捕されるとは」と、みんな思っていたらしいですよ。
    また、事実無根の中傷も、ネットで見たので信じていた、と言っていたらしいです。
    ネットって怖いですね。

  8. 【2168911】 投稿者: 名誉毀損はどこまで?  (ID:GTOCd9moWbI) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:51

      麻木久仁子さんが「2ちゃんねる」で名誉を傷つけられたとして、発信者の名前などの
    情報開示を浜松ケーブルテレビに求めた訴訟で、静岡地裁浜松支部は5月27日までに
    請求通り開示を命じました。
      浜松ケーブルテレビは控訴せず「判決文が届き次第、開示する」としています。
    今後、民事なのか刑事なのか、わかりませんが、間違いなく、「2ちゃんねる」で
    悪質な書き込みをした人たちが、提訴されていくことになります。
     気になるのは「名誉を傷つけ」たという書き込みなのですが、どの程度の
    書き込みまで、訴えるのでしょうか?
      もし、「2ちゃんねる」で、彼女の誹謗中傷を書き込んだ人物を
    片っ端からすべて訴えるとなると、大変な人数になるはずです。
      「2ちゃんねる」の利点というのは、完全匿名性にあったと思うのですが、
    もはや、過去の話になってしまいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す