最終更新:

79
Comment

【2141764】訴訟について

投稿者: ザック   (ID:oyEtC46dBVM) 投稿日時:2011年 05月 25日 21:10

この掲示板で許せない書込みがあり裁判した事がある
もしくは
裁判を考えている方々と語りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【2172857】 投稿者: あれれ?  (ID:lEGBj1BqR36) 投稿日時:2011年 06月 19日 17:20

法律知識を翳す人が感情的になってはいけませんね(笑)
    それといつからあなたは、このスレッドの仕切りやになったのかな?
    こういう勘違いな人の出現がネット荒れに拍車をかけるんだよね‥‥。
    そういう立場を全く理解してないなーちみは(笑)

2. 【2172876】 投稿者: 名誉毀損  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 19日 17:35

前もって謝っておきます。
    例にしちゃってごめんなさい。

>法律知識を翳す人が感情的になってはいけませんね(笑)
    >それといつからあなたは、このスレッドの仕切りやになったのかな?
    >こういう勘違いな人の出現がネット荒れに拍車をかけるんだよね‥‥。
    >そういう立場を全く理解してないなーちみは(笑)

例えばこの書き込みは、特定の人に向けて公衆の場で(ネットってそう定義できるのですよね?)「侮辱」していると取れますが、
    こういうのは名誉毀損の書き込みの一例として数えられるのでしょうか。
    特定の人に向けて(「あなた」と呼びかけている)いることは明らかだか、
    個人名まで出ていないのでセーフ?

引用させてもらった人ごめんなさい、
    どのような書き込みが名誉毀損にあたるのか、関心があるので…。

3. 【2172901】 投稿者: 「匿名」に対しては、  (ID:woN1dmhIlQg) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:00

「匿名」に対する、誹謗中傷で、名誉毀損が認められたことはありません。
    「匿名」は、どこの、誰なのか、名前も、年齢も、住所もわかりません。
    ですから、「匿名」の人にとって考えてみれば、社会的信用や評価を
    失うということは、ありえないわけです。
     感情を害することはあっても、名誉が傷つけられることはないのです。
    まあ、今使かっている匿名を別の「匿名」に変更すれば、解決してしまう程度の話です。
     ただ、最近、気になる判決がありました。
     タレントの麻木久仁子さんが、プロバイダーに発信者情報の開示を求めた
    訴訟の判決が5月26日、静岡地裁浜松支部でありました。
     この判決で気になるのは、「匿名でも名誉棄損成立する」とはじめて、
    司法側が判断したことです。
     これから、どのように裁判が行われるのか、注目されます。

4. 【2172915】 投稿者: 通行人  (ID:TnjxlcRoqvY) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:12

掲示板における誹謗中傷は避難されるべきことであり、違法性を伴う場合は、その責任は当然に負うべきものと考えます。

しかし、一部の方の発言に誤った認識(民事と刑事の混同、名誉毀損と侮辱あるいは信用毀損の混同、また訴訟法の不知)があり、それをもとに一定の人をいたずらに不安に陥れるのは如何なものかと思います。

また、集団訴訟・訴追等の発言には懸念を覚えます。
    以下は一例ですが・・・

>子供が通う学校とその保護者への誹謗中傷で保護者団の集団訴訟をやることになります。
    >今回は民事になりますが学校側も今後の為にマスコミに出るのはやむを得ないという事で認められています。
    >学校側も訴訟を検討しているようなのですがどちらが先に話が進むか分かりません。
    >面白いですね、単なる偶然か我が子が通う学校も合格実績やマニュフェストのネタを元にしつこく書き込む人がいます。
    >度が過ぎた内容と投稿回数を元に弁護士に相談中です。
    >裁判には数ヶ月と時間が掛かりますが被告との体力勝負になります。
    >被告も弁護士費用が大変でしょうね。今回長期戦を覚悟なので恐らく数百万から必要になるでしょう。

学校名も推定され、また被告候補?もほぼ特定されます。
    後段2行は、一般人をして自由および財産に対する畏怖を認知させる表現と思われます。

粛々と準備進められているものと拝察いたします。
    他方、まったくの仮定の話として、訴訟を想定していない場合、あるいはその準備が具体化していない場合は、
    目的が、訴訟そのものの予告ではなく、特定の人を畏怖させるものと推定される可能性があります。

その場合、刑法222条を構成する可能性はないのでしょうか?
    判例では告知に違法性は要求されない・・・と理解していましたが。

専門家の方、教えてください。

5. 【2173384】 投稿者: 通りすがりの素人  (ID:nPYyJR0vRaY) 投稿日時:2011年 06月 20日 02:20

そもそも、誰に対して、脅迫しているのでしょうか??
    名前も年齢も性別も住所もわからない「匿名」に対して、脅迫が成立するのでしょうか?

また、民事で訴えると脅して訴えなくても、脅迫にはなりません。
    脅迫になるのは、それによって相手方(素人等)が畏怖して、それをいいことに
    不当な要求をするとき。つまり「訴訟」と言うものが脅迫のネタになっているときです。
    .
    > 訴訟を想定していない場合、あるいはその準備が具体化していない場合は、
    > 目的が、訴訟そのものの予告ではなく、特定の人を畏怖させるものと推定される
    > 可能性があります。
    .
    それって、いつの時代の判例持ち出していますか?
    もしかして、大正時代の、大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁とかですか?
    > 告訴の意思がなく、またはその意思が不確定であるのに、ことさらに
    > 告訴すべきことを通知するのは、害悪の告知にほかならない。
    >
    ちなみに、現代の司法では、このような例外ともいえる判例は、一度も
    出ていないはずですよね。
      なぜなら「裁判所の機能」を知らないものがいないから。(昔は、訴えられ
    ただけで、牢屋に入れられると本気で考えていた人たちが、大勢いた。)
     現在のの司法制度では、被告には、弁護士をつける権利が、保障されており、
    裁判において被告側は、自由に抗弁する権利が認められているので、告訴だけで
    牢屋に入れられることを意味しないことを誰でも知っています。

6. 【2173546】 投稿者: 可能性  (ID:JmwLPQGDvB.) 投稿日時:2011年 06月 20日 09:31

そうですね。

ご指摘の部分の、「被告も弁護士費用が大変でしょうね。今回長期戦を覚悟なので恐らく数百万から必要になるでしょう」

というのは

書き込んだ具体的投稿番号を指摘して、お前は、そうなるから首洗って待ってろ!という強い言い方ではなく

自分たちの行動に対する流れの説明であって、仮に誰かに対する発言であっても注意とかアドバイスのようにも受け止められます。

どこまでが罪になるか可能性を出したらきりがないですね。

今、裏で何が起きているのか気になって仕方がないのは原告より被告側だと思うんですね。

しかし、この掲示板で何か書き込んで揺さぶったり煽ったりしても裁判自体は阻止出来ないと前の人も書いていましたが私も同じように考えます。

何をするのがベストなのかは弁護士に相談すれば的確に答えてくれるのではないでしょうか。

でも訴状が来るまではその必要もないかもしれません。

大丈夫ですよ、仮に刑事訴訟でも初犯であれば実刑出たとしても罰金程度で済みます。

可能性は極めて低いと考えられますが万が一、警察だか検察が調べる間の一時的に留置所はあっても刑務所行きなんていう懲役なんかないでしょ。

民事訴訟は和解の方向で示談すれば良いのです。その時は、ひたすら反省の態度を示す事です。

自分は呼び出されないと楽観視しこの掲示板を見ないのも良いかもしれません。

訴訟対象の書き込みを発見されIP開示から個人情報の特定まで済み訴状が届くまで3,4ヶ月かかるとどこかに出ていました。

つまり身に覚えのある「言い過ぎちゃった」書き込みから原告が検討している期間を2,3ヶ月と仮に考えれば6ヶ月間で何も無ければ安心して眠れるようになるのではないかと思います。。。

下手な事をして掲示板を荒らす事だけは、自分に対して更なるリスクを負い、いずれ不利になる可能性を感じます。

そんなに心配しなくても良いかと思いますが。。。

取り敢えず「やってしまった」事に対する大人のけじめですね。

7. 【2173894】 投稿者: 通りすがりの素人  (ID:rUf2tRXbJg.) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:30

いろいろと読ませていただきましたが・・・・
    やはり、早く、告訴して,法廷で決着させたほうがよいと思います。
    ネットで、誹謗中傷を書かれる方の動機が、何なのかが、重要だと思います。
    .
    ① 単なる愉快犯
    ② 悪質な(病的な)確信犯
    ③ 利害目的をもって、相手の社会的信用を傷つけようとする人
    .
    ①の単なる愉快犯の方なら、罪も軽く、実刑判決が出ることは、まず、
    ないものと思われます。
     しかし、②とか③の動機の人は、罪が重く、逆に安易に和解すると、あとで
    後悔することになります。こういう人たちは、安易に和解すると、後から
    また、再犯を繰り返すことが多いからです。そして、民訴で和解してしまうと
    後で刑事告訴ができなくなります。(親告罪のため)
     もし、和解するのなら、和解調書の中に、「再犯をした場合は、直ちに
    1億円を請求できるものとする」とか、条件文を入れておくべきでしょう。
    さらに、大手新聞なので、自分の実名を晒して謝罪広告をさせる手もあります。
     そして、③の人たちは、名誉や社会的な信用を傷つけることにより、なんらかの
    利益を得ようという人たちです。これは、一番、罪が重いですね。刑事告訴により
    厳重に、法廷で処罰を受けさせるべきです。

8. 【2174568】 投稿者: 私も、ネットの被害者でした。  (ID:825MxrW7o3U) 投稿日時:2011年 06月 20日 22:37

私もネットで誹謗中傷された被害者でした。

結局、「名誉毀損罪」にしても「侮辱罪」にしても、「親告罪」だから、
    被害者が、じっと我慢して告訴をしないかぎり、犯人は捕まることはありません。
     このことから、誹謗中傷を繰り返す人たちは、勝手にネットでは、
    なにを書いても罪にはならないし、完全匿名性により自分が捕まることはないと
    勘違いをしている人が、たくさんいるということです。
    .
      とくに「2ちゃんねる」の管理人のひろゆきさんは、たとえ裁判所から
    発信者情報開示命令が来ても、それに応じなかったから、ネットユーザーの味方
    であると尊敬さえされていました。
     しかし、事実としては、「2ちゃんねる」は、昔のWebサーバーソフトApache
    というフリーソフトを使ってサイトを構成していたので、そもそも、
    ログを保存するという機能がなく、開示しようにもデータがなかったというのが
    実態です。
     今では、ログの保存・解析システム開発を終えたため開示をしていますが・・・。
     いまだに、「2ちゃんねる」の完全匿名性を信じて、誹謗中傷の書き込みを
    続けている人が大勢いることは、信じられません。
    .
     例えは、悪いですが、「強姦」と同じで、「誹謗中傷」も訴えないと、犯人は
    ますます、いい気になって犯罪を繰り返します。泣き寝入りをする限り、その
    「強姦魔」により、次々と新たな犠牲者が出るのだと思います。
     私も被害を受けている時、何度も、「法的な手段に訴えますよ」と警告したにも
    かかわらず、相手は悪質な書き込みを続けました。
    .
      悪質な犯人に対しては、相手の良心に期待しても無駄です。
     やはり、実際に告訴をして犯人を捕まえない限り、根本的な解決にはならない
    のだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す