最終更新:

77
Comment

【2199640】息子の友達関係を壊してしまいました・・・

投稿者: メルティー   (ID:eAoLXuSlHEI) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:36

 小学三年の息子がいます。一人っ子なので、できるだけ友達と遊ばせてあげたいと思い、今まで家の友達を呼ぶことに制限はしてきませんでした。
けれど、いつの間にかうちで遊ぶのが当たり前になってしまい、だんだん私もストレスになってきたので、友達を呼ぶのは週一回、あとは外で遊ぶように子供に話しました。
ところが、それでも「〇〇んちはダメなんだって」とか、「外は暑いからみんな嫌だって」と理由をつけてはうちに来るのです。息子が言うには、誘うのは自分からの時身あれば相手からの時もある、でも相手のおうちは出入り禁止だったり、呼んでも一人までらしく、その場合は携帯ゲームを持っていない自分は入れてもらえないのだそうです。
 学区内に大きな公園がなく、都会の真ん中でもあるので外で遊んでいる子供が少ないのは事実です。
でも、だからと言って、毎回うちに来られてはつらいものがあります。慣れてくると、「この家暑い、クーラーかけて」とか「もっと冷たいお茶ないの」とか、腹立たしいこともでてきて、最近ははっきり注意するようにしていました。
 先日もうちはダメだと言ったのに、外は暑いと3人ほど家に入ってきて、1時間だけの約束で遊ばせました。もちろんゲームです。約束の時間になったので、「お客さんが来るから出てくれないかな」と言うと、「何で?この暑いのに。死んじゃったらどうするの?」と言うので「じゃあ、君のおうちは。いつもうちばかりだけど、そんなにおうちで遊びたいなら、お母さんに言ってたら」言うと、仕方なく、みんな出て行き、結局その子のおうちで一時間ほど遊んで帰ってきました。
 ところが数日して、息子が「もう〇〇は俺と遊べないって。お母さんが、子供を放り出して、よそのおうちへ行かせるような子とは約束してこないでって怒られたんだって。」としょんぼりして帰ってきました。もう一人のお友達は、違うクラスの友達のおうちに行くようになったらしく、誘っても断られるようになったそうです。
 習い事の関係などで、都合が合うのはその子たちだったり、他の友達は学童に行ったりしていて、なかなか遊び相手がいないようです。
何だか、息子もかわいそうですが、うちの息子と遊ぶことを禁止したお母さんは、役員関係で顔も広い方のようで、数人のお母さんに「△△くんのところから、暑い日に追い出されたらしい。遊びに行っても片付けなさいとか、いろいろよその子にまで怒るんだって」と悪口を言っているのも、人づてで聞きました。
 私は子育ても初めてですし、仕事もしているため、ママ友のような方と親密なおつきあいもありません。ですから、私のやったことが間違っているのかと自信がなくなり、息子にも申し訳ない気持ちです。
 やはり、私がしたことはいけなかったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5398559】 投稿者: もしや  (ID:B67JsqaY0wM) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:27

    日本の方ではないのでしょうか

  2. 【5398778】 投稿者: ミッキー  (ID:74zxk65Bg9I) 投稿日時:2019年 04月 15日 07:49

    日本人ですよ。

  3. 【5437871】 投稿者: ミッキー  (ID:6aTKMaBpl5s) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:48

    一年生の時毎日遊んでいて、私はその子に怒りましたら。その子の親にもう遊ばせるつもりはありませんって言われて暫くほっといたらその子は又来てうちの事と遊んだりして自分が気に入らないと自分の親に嫌がらせで私の事色々いって私の子供と遊んではいけないって何回も言われました。頭に来る親です全部子供に言わせて感じです。常識ないです。近所だからたまにあったりするから嫌です。他の人は、気にしない方が良いっていったり、もう無視しなよって言われます。

  4. 【5708437】 投稿者: さようなら  (ID:fLvkQOYt0Io) 投稿日時:2020年 01月 19日 21:58

    うちも長女の時、友達作り頑張ってたけど、常識ない親子がいて、もう無理でした。
    まず子供、食欲が異常な子でお菓子大量に食べまくって、おやつ買って買ってとねだるし、断るとあとでていいから買ってきてだと。
    きわめつけはここですら書けない事件。
    さようなら、◯◯さん、あなたの子供が大嫌いです。
    あなたも私を利用してたよね。最低!

  5. 【6228502】 投稿者: まい  (ID:0b/6ALbKPnA) 投稿日時:2021年 02月 23日 13:12

    守り

  6. 【6228521】 投稿者: 呼ばない  (ID:jbe14xRFrJc) 投稿日時:2021年 02月 23日 13:27

    自宅には呼ばない。
    遊びは習い事の後じゃれ合う程度、たまーにお互いの親子でお茶してから解散。
    ではダメですか?
    中には自宅にお友達を呼ぶのが好きなご家庭もあるから、そちらに自然に行って貰えるよう、習い事と塾で自宅にいない事にする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す