最終更新:

77
Comment

【2199640】息子の友達関係を壊してしまいました・・・

投稿者: メルティー   (ID:eAoLXuSlHEI) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:36

小学三年の息子がいます。一人っ子なので、できるだけ友達と遊ばせてあげたいと思い、今まで家の友達を呼ぶことに制限はしてきませんでした。
けれど、いつの間にかうちで遊ぶのが当たり前になってしまい、だんだん私もストレスになってきたので、友達を呼ぶのは週一回、あとは外で遊ぶように子供に話しました。
ところが、それでも「〇〇んちはダメなんだって」とか、「外は暑いからみんな嫌だって」と理由をつけてはうちに来るのです。息子が言うには、誘うのは自分からの時身あれば相手からの時もある、でも相手のおうちは出入り禁止だったり、呼んでも一人までらしく、その場合は携帯ゲームを持っていない自分は入れてもらえないのだそうです。
 学区内に大きな公園がなく、都会の真ん中でもあるので外で遊んでいる子供が少ないのは事実です。
でも、だからと言って、毎回うちに来られてはつらいものがあります。慣れてくると、「この家暑い、クーラーかけて」とか「もっと冷たいお茶ないの」とか、腹立たしいこともでてきて、最近ははっきり注意するようにしていました。
 先日もうちはダメだと言ったのに、外は暑いと3人ほど家に入ってきて、1時間だけの約束で遊ばせました。もちろんゲームです。約束の時間になったので、「お客さんが来るから出てくれないかな」と言うと、「何で?この暑いのに。死んじゃったらどうするの?」と言うので「じゃあ、君のおうちは。いつもうちばかりだけど、そんなにおうちで遊びたいなら、お母さんに言ってたら」言うと、仕方なく、みんな出て行き、結局その子のおうちで一時間ほど遊んで帰ってきました。
 ところが数日して、息子が「もう〇〇は俺と遊べないって。お母さんが、子供を放り出して、よそのおうちへ行かせるような子とは約束してこないでって怒られたんだって。」としょんぼりして帰ってきました。もう一人のお友達は、違うクラスの友達のおうちに行くようになったらしく、誘っても断られるようになったそうです。
 習い事の関係などで、都合が合うのはその子たちだったり、他の友達は学童に行ったりしていて、なかなか遊び相手がいないようです。
何だか、息子もかわいそうですが、うちの息子と遊ぶことを禁止したお母さんは、役員関係で顔も広い方のようで、数人のお母さんに「△△くんのところから、暑い日に追い出されたらしい。遊びに行っても片付けなさいとか、いろいろよその子にまで怒るんだって」と悪口を言っているのも、人づてで聞きました。
 私は子育ても初めてですし、仕事もしているため、ママ友のような方と親密なおつきあいもありません。ですから、私のやったことが間違っているのかと自信がなくなり、息子にも申し訳ない気持ちです。
 やはり、私がしたことはいけなかったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【5009594】 投稿者: リラックマ  (ID:9sNkyC..Xag) 投稿日時:2018年 05月 30日 00:10

小学生の子供の友達が放課後遊びにきて、何時に迎え来るのか電話したところ、電話奥でおばあちゃんとの話が聞こえたのですが、えっ!送ってきてくれないの?えー!お迎えいかないとダメなの?ときこえました。
    こちらから言うのはいいのですが、それを聞いてしまうと、はっ!?と感じるのは私だけでしょうか?
    あまり人のとおりが少ない所を通るので、お迎えできる人がいるなら迎えに来てほしいと伝えて、かなり渋々迎えに行くから歩かせ始めさせてと言われました。
    少し前に近所で強盗がありました。
    一人で帰らせてと言われても、結局何かあれば巻き込まこまれますよね。
    後日、子供が友達から、ママには内緒だよ!といろいろ厳しいから、遊ばなくていいんじゃない?と言っていたと聞いてきました。
    私にはいろいろ理解できません。

2. 【5066768】 投稿者: キティちゃん  (ID:qzJZpwNFvRg) 投稿日時:2018年 07月 26日 11:25

古いスレですが、興味深く読んでしまいました。
    うちも小学生が二人いますが、公文以外の曜日はもうずっと何年も溜まり場状態です。

他の家は、「うちはダメ」っていう家庭ばかりだからです。
    「部屋が汚いから」「赤ちゃんがいるから」
    色んな理由あるみたいです。

それと、うちの居心地もいいらしいです。

まだ息子が低学年の頃は、「なぜ、うちばかり?」とイライラしたこともありますが、
    そのうち良い面も見えてくるようになりました。

家事しながら子供達の会話が聞こえてくるんですが、自分の子供の様子だけでなく、友達がどんな子か、みんなが何に興味を持ってるのか、色々子供の世界が見えるようになりました。

色んな子がいるけど、みんな学年上がるごとに成長しています。騒がしいですが、かわいいとも感じます。

喉が渇いたらウォーターサーバーの水を勝手に飲んでいいと伝えています。
    お菓子は家にあるときは適当に出します。あっという間になくなります笑
    買い物に行ってなくて何もない日もあり、ないのだから出しません。必ず出す必要もないと思うので。

そんな中、参観日などで顔を合わせると「いつも息子がお邪魔させてもらってありがとうございます」と声をかけてくれるお母さん、
    たまにお菓子を持たせてくれるお母さんもいます。
    それだけで、違うんですよね。

「うちにも遊びに来させてね、水曜と金曜は大丈夫だから」と言ってくれたお母さんとは、連絡先を交換してやりとりしているうちに、母同士仲良くもなりました。

その一方で、自分の子供がどこにお邪魔しているのか全く把握してない方や、
    把握していてもお礼の一言もなし、そういう親はたくさんいます。

私は息子や娘がどこかにお邪魔したなら、
    お礼の声をかけたり、お菓子を持たせたりしてきました。

だから、子供がうちにいつも入り浸りなのに、会っても知らん顔のお母さんを見ると、いい気持ちはしなかったです。
    でも、そのうちどうでもよくなりました笑

色んな人がいるわ、私とは価値観が違うのねーって。

途中、「辛口ですが」さんの投稿には共感できませんでした。
    遊ばせたくないなら呼ばないでほしい、ってのはちょっと違う気がします。呼ぶとか呼ばれるとかの問題じゃなく、実際子供がよそに上がって遊んでるのは事実なんですから。

3. 【5153924】 投稿者: ふむふむ  (ID:tI30FFGPPDI) 投稿日時:2018年 10月 19日 00:00

古いスレですが、すべて読みました。スレ主さんの気持ちに共感し、書き込んだみなさんのアドバイスに感心し、いろいろ勉強になりました。
    あまり深く考えすぎずに、さっぱりと。自分のやなことは無理しないのがいいんだなーと。
    ま、それが難しいからわたしも全部読んじゃったんですけどね。

4. 【5170087】 投稿者: ミッキー  (ID:a0L7OS8a8xk) 投稿日時:2018年 11月 01日 09:40

毎日遊びに来てたのに、昨日ママが、私の息子に、遊べないって言われて何か、納得出来ません。どうしたら良いのかわかりません。

5. 【5170723】 投稿者: ミッキー  (ID:a0L7OS8a8xk) 投稿日時:2018年 11月 01日 20:05

小学校一年生の時、私が息子の男の子の友達に怒ったら、親からメール来て、酷く傷ついて遊ばせるつもりはないって言われて私は暫く様子見て二年生10月半ば過ぎてから遊んで居たけど、昨日~男の子が、私に遊べないっていって来て毎日の用に遊んでたのにおかしいなぁって思うけどわたしが色々いっても仕方ないって思ったから後は子供たちに任せるしかないと思いますけど、おかしいですか?今一どうすればいいのかわかりません。

6. 【5398459】 投稿者: ミッキー  (ID:yGRXDoLgoR2) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:15

小学校一年生の時私が息子の友達に怒りましたら、メール来てもう遊ぶつもりはありませんって言われて、その子供だった悪いのに此方が一方的に悪くなって今三年生になっても許して貰えなくて、私の子供がバイバイって言っても無視されて居る状態です。やはり色々考えても仕方ないですか?毎日悩んで居ます。

7. 【5398468】 投稿者: というか  (ID:dTMhu1k9lmU) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:23

こんな家庭の子達と関わらせなくて、よくないですか?
    いつも入り浸られていたのだから、遊べなくなって良かったではないですか。
    お互い様の通用する、別の友達と仲良くなればいいのに。

8. 【5398515】 投稿者: ミッキー  (ID:yGRXDoLgoR2) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:56

返事ありがとうございます。他の子供と遊んだりしますね。学校で沢山遊んだり出来ますね。頑張ってみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す