最終更新:

11
Comment

【2350549】若手社員の生意気な態度

投稿者: アラフォー正社員   (ID:mWzzTqgW50o) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:42

某上場企業に勤めるアラフォー正社員です

実は入社三年目の 生意気な後輩の態度に堪忍袋も限界です

世の中には 厳しい上司や先輩もいますが 私はおそらく温和なフレンドリータイプの先輩だと思います

上司の課長もそうです

私の課の1番後輩のAくん
非常に真面目だし 気もきくタイプで評価もしてますが 自意識過剰で「おれってすごくないですか?」と 誰でもできることで思っちゃうナルシスト

否定すると反発する子供なので 適当にあしらってたんですが 最近は態度があまりにもヒドイ

簡単に言えば なめられてるのでしょうが そうだとしても会社で先輩に対する態度ではなく 普段は流す私も いよいよブチ切れそうです

同じ課だけに 気まずくなるのは面倒だし 課長もこのお子ちゃまAくんには気をつかっているので ぐっと我慢するしかないのかなとイライラしています

なぜ課長は気をつかうかというと このAくん 口が達者で 注意されても いちいち反論してきて面倒なんです

そして若手は一人なので いろいろ雑務をさせるのにヘソ曲げられると これまた面倒

あーゆとり教育は 馬鹿な自信家を生むなあと 実感しつつも どうしたらいいものか

もし アドバイスがあったら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2350692】 投稿者: さようなら  (ID:KhTuQ/VipMQ) 投稿日時:2011年 12月 08日 07:49

ヘソ曲げて、そのまま退職してくれるといいですね。プライド高いから、「ここは俺が働くような会社じゃない」と勘違いしてくれればOK。

2. 【2350716】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:w1RapHx1aVI) 投稿日時:2011年 12月 08日 08:35

ゆとり教育は、悪いところばかりではないはずなのですが・・・。

◯まともに勉強をしてこなかったので実力がない、
    ◯ゆるい環境でずっと来てしまったため、勘違いが甚だしく、プライドばかりが富士山並に高い。
    ◯努力するということをせずにしてきた為、これから鍛えようにもその大変さには耐えられない

中身がなく、上辺だけですので、どのような職場だとしても、まともに仕事をするということは無理だと思います。

今の学校教育の現場での指導や、お子様や、家庭はまさにその通りです。
    スレ主様のいわんとすることろはとてもよく理解できます。

そのような人を採用したのがそもそもの間違い、到底務まるとは到底思えません。
    この就職難によくそんな方が、就職できました。
    厳しいようですが、なんとか辞めてもらうしかないと思います。
    そんな方を甘やかしていたら、職場の雰囲気まで、そのようになってしまうと思うのですが・・。

でも、今ゆとり教育は終わり、いいところは残しながらもまたもとの教育に戻りつつあります。
    数年したら、使える人材がまた復活してきます。

3. 【2350732】 投稿者: 元人事  (ID:rN6koHYZl.I) 投稿日時:2011年 12月 08日 08:47

手におえそうにない仕事を任せて失敗させてみれば?
    スレ主さん、そんなお子様にかまってる時間ももったいないくらい忙しいでしょう。一つやらせたらどうでしょうか。
    失敗させて謙虚になることを学ばせるのも上司の仕事だと思います。
    大変ですが、頑張ってください。

4. 【2350735】 投稿者: 使いよう  (ID:5IeczkZLuro) 投稿日時:2011年 12月 08日 08:48

>「おれってすごくないですか?」
    に対しては「すごい、すごーい」と棒読みで対応。
    まじめで気が利くなら、おだてて雑務をやってもらいましょう。
    こういうタイプって、職場に一人いると何かと便利ですよ。

彼が本当は使える人物なら、自分で気がつく日が来るかもしれませんし、
    そのときはなんといってもまじめな彼なので、急成長を見せてくれるかもしれません。期待しましょう。

5. 【2350770】 投稿者: 三年!  (ID:YIFqpmMZPjo) 投稿日時:2011年 12月 08日 09:22

三年目ですか?!

普通新入社員でそういった方は見かけますが
    世間の風に揉まれて成長していくんですけどね・・・

よっぽどの筋金入りですね。
    お察しします。

口答えする暇もないほど仕事を与えてみたらいかがでしょうか?
    次から次へと。

一度怒鳴ったら多分その何倍も言い訳してくるタイプだと思いますので
    (察するということが出来ない)
    仕事の手順を教えてやってどんどんやらせましょう。
    疲れますけどね。

6. 【2351020】 投稿者: 最近の若い社員の傾向  (ID:nnTQrWR8eac) 投稿日時:2011年 12月 08日 12:32

>入社三年目の 生意気な後輩の態度に堪忍袋も限界です
    3年目ともなると、段々いろいろ社内事情も分かってきて生意気になる社員が多いようですね。

>世の中には 厳しい上司や先輩もいますが 私はおそらく温和なフレンドリータイプの先輩だと思います

上司の課長もそうです

とのお話ですから、この手の社員は、厳しい上司と優しい上司とで態度を使い分けているのかも知れません。

上場企業なら、なおさら、恐らく有名大学卒の社員でしょうから、生意気なのも仕方ないかもしれません。自分より偏差値の低い大学を卒業した上司を馬鹿にしているなどという話もよく聞きます。

ここは、どんと構えて、使えるところは使い、どうしようもなく生意気な態度を取ったら、厳しい上司にガツンとやってもらい、本人の自覚を促しましょう!

スレ主様が、悩んでストレスを溜め込んで、うつ病になったりなどなさらないで下さることを願っています。

7. 【2351046】 投稿者: よくわからんが  (ID:hudxzEfH9vE) 投稿日時:2011年 12月 08日 12:56

よくわからんけど、それで仕事してくれるなら適当にあしらっておけばいいのは?
    自分でナルシスティックに自慢しているだけなら、そんなに腹立つことでもないような気がするのですが。
    それで仕事できてないっていうなら、きっちり指導する必要ありますが。
    ソリの合わない人というのはいるものですが、
    そんな人とも適当に付き合っていくのが社会人というものと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す