最終更新:

10
Comment

【2889871】御宅の給湯器は最高何度まで熱湯が出るか教えてください。

投稿者: rrin22   (ID:Bi6a1eZCRF2) 投稿日時:2013年 03月 08日 12:55

文が長くなりますので興味のない方はスルーしてください。

こちら関西。
最近、ガスをプロパンから都市ガスに変更して、ガス給湯器のほうも新品に交換しました。
給湯器はガス会社が紹介してくれた工事会社の勧める物です。
給湯器の機番を調べると、最新の良いものでしたが・・・

我が家はお風呂は、追い炊きではなく給湯タイプのものです。

新しい給湯器に変更して初めてお風呂に入ったときに給湯時に不都合を感じたんです。
お風呂に浸かっていて湯船の温度がぬるく感じたので、いつものように給湯したのですが、
湯船のお湯がなかなか熱くなりません。
結局、浸かっているお湯の量が2倍量になってもぬるいままでした。

給湯機の設定は 室内リモコンで最大限60度になっています。
新しい給湯器を設置した時は、気がつかなかったのですが、前(20年前の物)のガス給湯器は、最大限70度まで温度をあげれました。

「これは失敗したかも」と思いながらも 給湯器の会社のホームページを確認してみると、「リモコンがあれば75度まであげれます」と説明がありました。

うちはリモコンを付けているのに最大限60度なので、工事会社に電話をしてみると
私「あの、60度だとお風呂を温め直すときに なかなか熱くならなくて困るんですけど・・」
会社「すみません、60度までしか上げれないので、ご不便をお掛けいたしますが・・・」
私「でも 取扱説明書や給湯器のホームページには75度まで上げれる、って書いてありますけど?」
会社「え?そうなんですか・・・ちょっと調べてから折り返しお電話をいたします」

こんな具合の電話のやり取りでした。
結局、給湯器内部を触ったら温度を75度まで上げれるってことです。

なぜ75度まで上げれる機能の機械なのに、60度設定になっているのか?工事会社に質問をすると、「機械出荷時では60度に設定しているのです」とか、「75度だと火傷をする恐れがある・・」とか、「一般的に60度まで上がって十分であると思いますが・・75度も必要ないでしょ?」など言われました。

そこで質問なのですが、
皆さまのお宅の給湯器は何度まで最大限高く出来ますか?

我が家は4人家族で温暖な関西地域に在住です。
お風呂は、省エネのためにみんなで協力して時間を空けずに順次入る様にしています。
子どもは、お風呂の温度は熱いのもぬるいのも気にしませんが、大人は熱いのが好きです。
お風呂に満タンお湯を溜めるのはしません。半分ぐらいですね(人間が一人はいると胸の下ぐらいになるぐらい)
湯船のお湯がぬるく感じたり減ったりすると、新たに給湯をする、そういう状態です。

今までなら、ぬるくなった湯船のお湯を熱くするために、少しの給湯をするとすぐに熱くなっていました。
今のは、2倍量になってもぬるいままです。

皆さんのお宅も60度ぐらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5246921】 投稿者: syousuke  (ID:giSM/TjkhDM) 投稿日時:2018年 12月 31日 10:05

    最近引っ越して新しい給湯器を設置したところ同じく60度までしか上げれません。同じく追い炊きでないので不便しています。以前住んでいたところで使ってたのは70度くらいまで上げれたと思います。なので不便は感じなかったので今現在なぜ60度?と、失敗したと感じていたところでした。

    でも最高温度を設定しなおすことができるのですね。この記事にめぐり会えて少し安心できました。さっそくメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。m(_)m

  2. 【6747277】 投稿者: 桝崎 信太郎  (ID:xXuXsf89Xaw) 投稿日時:2022年 04月 17日 19:01

    湯船にバスソルトを入れる、ボッタいない精神でそれを2〜3日使う、
    冬から春先では、沸かし温度が60℃では利用価値がない、75℃は必要、
    お茶を飲む時も、60℃では沸かし直さなくてはならない、何のための給湯器かと
    思う、70℃〜80℃で危険なら、湯沸かしポット、は、大変危険な精勤となってしまう、物には付加価値がある事で、価値観が決まる、

  3. 【6748712】 投稿者: 引っ越し疲れた  (ID:gIN/DbgMdmo) 投稿日時:2022年 04月 18日 23:28

    我が家は、仕事の関係で何度か引っ越しして、戸建ての賃貸に入っています。従って色々な温水器を使う機会がありました。

    温度に関して最も高いのは、深夜電力温水器だと思います。80度ぐらいかな。やけどするぐらいです。

    ガス給湯器は、それほど温度が上がりませんので、追い焚き機能は欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す