最終更新:

77
Comment

【3146571】小学校での背の順、これって当たり前?やめてほしい。

投稿者: どないしょ   (ID:/O8aHKb1B0o) 投稿日時:2013年 10月 15日 20:32

わが子(5年生、男)は、小学校入学当初、前から12番目くらいでした。
しかし、親が小柄なため、抜かれに抜かれて、今は1年に4センチしか伸びない状況で、前から6番目です。
本人は、そのうち1番前になるのではと、相当怖がっているし、勉強も運動もがんばっているのに、劣等感がハンパなくて、かわいそう・・・
朝礼でも、体育でも、集合したら必ず背の順。ほんと、やめてほしい。
バスの中でも背の順って、わけ分からん。
どこの小学校でもこんな感じで、何もかも背の順ですか?

たまには、体重順、成績順、足の速い順とかにすればいいのに。(それは、人権侵害?それでは、背の順は、そうでない理由を説明してください。無理ですかね(笑))

ちなみに、幼稚園の頃は、背の順に並ばされたことはなかったみたいです。
一番小さい子が悲しむからだって。
小学生ならいいのか?怒怒怒怒怒!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3149622】 投稿者: 既出でしょうけど  (ID:Ie7uepkE36g) 投稿日時:2013年 10月 18日 22:17

背の小さい順に並ぶと、先生から後ろの方の子までちゃんと見えるから仕方ないのでは?
    途中に大きい子がいると、その後ろの子は見えなくなっちゃいますから。

既出でしょうけど、それ以外の並び方って合理的でないように思いましたので、一応書いておきます。

2. 【3150153】 投稿者: ここまで来ると  (ID:/EwmkVL75Lg) 投稿日時:2013年 10月 19日 14:26

こんな親に育てられているスレ主さんのお子さんが可哀想になってきた…
    反面教師で、こんな考え方にならないといいけど。
    彼に幸あらんことを。

3. 【3151934】 投稿者: 驚きました  (ID:JgzM2JecVCY) 投稿日時:2013年 10月 21日 15:22

スレタイの内容に・・。

今のお母さんて、皆さんこんな感じなのでしょうか?
    自分のお子さんしか見えてない?
    そもそも、中学生になってから背が伸びるお子さんもいますし、
    今後も前の方なのかも知れませんが、それは仕方のないことですし、少なくとも学校のせいじゃないと思いますよ。

足が早い子もいれば、お勉強が出来る子もいる。
    絵が上手な子もいれば、食べるのが早い子も・・。笑

昔・・そう、私が子どもの頃はそれをお互いに尊重し合い
    クラスで問題になることもありませんでしたよね?

今は、どこぞの小学校では運動会の徒競走もみんな一緒でゴールだとか・・。
    これじゃ~、年に一度、運動神経の良い生徒が発揮できたであろう場もないんですよね?

学芸会では、みんな一緒の役。
    これは、問題ですよー!
    親御さんが、率先して同級生のお友達を褒めることをしないのでしょうか?
    (母)「〇〇くんは、足が早いねー!」(子)「そうなんだよ!今年も〇〇くんがリレーで活躍したんだ。」
    なんて、親子の会話は皆無なのでしょうか?

「何で、あんたが選ばれなかったんだろう?」って一事が万事そうなんでしょうか?
    それじゃ~、我がままな生徒も増えるわけです。

「何で、あんたがいつも前の方なの?」って、スレ主さん、あなた方ご夫婦のDNAのせいまで、学校のせいにされるのですか?
    学校の先生は大変だー!

4. 【5115175】 投稿者: なりひろ  (ID:Skxo9fh8scQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:37

確かに、背の順は正直やめてほしいですね
    私的にはあいうえお順とか誕生日順(最初が4月1日生まれ、最後が3月31日生まれ)ならまだ分かります
    背の順とかは言うの何だがめんどくさいし、劣等感が尋常じゃないし、正直言って身長順にこだわるのマジでやめてほしいですね

5. 【5121032】 投稿者: スレ主です。  (ID:YlUhaZi5mN2) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:35

Q&Aを覗いてみたら、懐かしいこのスレが上がっていて、ビックリしました。
    何と言ったらよいのか、最近書き込みしてくださった方、ありがとうございました。
    あれから、5年ほど経ちますが、私は、やはり背の順には、反対です。
    (スレに書いた息子は今、170センチの高校生になりました。)
    どうして5年前に書かなかったのか、自分でも不思議ですが、私自身の中学、高校は、体育の時、背が大きい人が一番前の背の順でした。
    一番小さかった私は一番後ろですから、前なんて全く見えませんでした。
    皆様が書いてくださっている「前がよく見えるようにするための背の順」という考え方は、私が住んでいる地域では、完全に間違っています。
    高校生の時は、背が高い順に、男女別横7列で体育祭の入場行進をしました。
    一番小さい私は、一番後ろ。人数の関係で、隣に誰もいない状態で、本部席の前を手を挙げて行進している時、全校生徒から大笑いされました。
    我が子がこんな目にあっても、学校に何も言わない親がステキなのでしょうか。
    私は、違うと思います。
    きっと、死ぬまで消えない恥ずかしい思い出。
    そのことでカラカラと笑うような親だったら、今頃絶縁していたと思います。
    当たり前のことを疑ってみる。毎日していることが本当に正しいことなのか考えてみる。
    私が常にそうしてきたことで、子どもたちも、いろいろな人の立場に立って考えられる人になりました。
    難しい問題は、まず自分で考え、人の意見を聞き、なんとかして解決しようとする息子は今、高校の先生から東大を勧められ、生徒会の副会長をしています。
    私が、何でも学校のいいなりになり、何の疑問も感じず、考えることすら放棄して流され、流れに逆らう人をあざ笑い、集団の中で他と意見が違う人を集団で総攻撃するような人間だったとしても、息子は今のような人間に育っていたでしょうか。
    このスレに多く出てくる人たちのようになっていたかもしれないですね。

6. 【5121052】 投稿者: スレ主です。  (ID:YlUhaZi5mN2) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:52

小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長。
    「日本のこれからの発展は、人と同じではなくて、人との違いを強みに変えられるかが大事。自民党も、違う意見を押さえつけるのではなくて、違う声を強みに変えていく、そんな自民党でなければいけないと。そんな思いから私なりに判断した」
    朝、このニュースを見て、心から拍手しました。
    小泉さんの言葉で、救われた人は、まだまだ多くはないでしょう。
    でも私にとっては、すごく力強く、勇気がもてる言葉でした。
    こういう政治家さんが、日本にいてくださってよかった。
    お父様の元首相も周りの空気を読まず、自分の信じたことを貫くすばらしい方ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す