最終更新:

16
Comment

【3205190】明星学苑(幼稚園~大学)の謎

投稿者: キラキラ星   (ID:v2iXAJxXkPg) 投稿日時:2013年 12月 12日 14:00

最近、多摩地区に引っ越してきて、幼稚園から総合大学までを擁する明星学苑に興味を持ちました。私は大学を卒業するまで地方に住んでいたので、東京の明星大学というのは聞いたことがあっても「みょうじょう大学」だと思っていました。子供の受験を考えるようになってからは、小・中・高が三鷹の明星学園や大阪の男子校と間違えられているのをこのエデュでよく見かけ、何だかぼんやりしたイメージの謎の学園だなというのが正直な印象です。

【大学】理工学部や教員養成課程もある総合大学なのに、今ひとつ人気がない? かといって大東亜帝国のような悪いイメージもない。立地が悪いのか? 多摩地区の社長さんを多く輩出しているそうです。

【中・高】他大学への進学実績が良いわけでもなく、多くが明星大が進むわけでもない。進学実績では語ることのできない、何か魅力ある教育が行われているのでしょうか。

【幼・小】都内の総合大学付属の中では一番陰が薄い。和光や玉川は大学のレベルが低くてもある種のステータスというか「お金持ちなのね~」というイメージがありますが、ここは…? ウィキペディアを見たら、過去にはサウジアラビア、コンゴ、ザイールに日本人学校を設置していたようですね。ますます謎です。

実際のところ、明星学苑とはどんな学園なんでしょうか。皆様の声をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3205205】 投稿者: 先生の学校  (ID:ktD2MXea/Ro) 投稿日時:2013年 12月 12日 14:15

    新聞によく、「よい先生を育てる大学」みたいな広告を出していますね。
    みょうじょうではなくめいせいと読むようです。

  2. 【3205230】 投稿者: 成績と素行が良ければ  (ID:1moyflg7J6U) 投稿日時:2013年 12月 12日 14:46

    成績と素行が良い大学生は、
    無料で大学院に進学できるそうですよ。
    それで公立の教員に無事なれた 頑張り屋の男の子がいました。夜昼アルバイトしていたので 給費生になれたと聞いた時は こちらも大喜びしました。
    しかもこの子は本来、教員向き。
    適材適所だと感心したものです。

    他にこちらに行った人を知らないため、
    すっかりそういう篤志家の大学だと思っています。


    美大用夜間予備校(現役生向け、夜間)に
    こちらの高校の方が通っていらしていました。お洒落な私服に最新の髪型、
    可愛いお嬢様でした。美大合格は一年後。
    多分、(絵をみていてあまり現役合格者と遜色なかったので) 学科が足を引っ張って一年掛かったのかも。(ご本人がそのように一度歎いていました)

    でも、きちんと大学を卒業できれば、将来困ることは何もないですものね。

  3. 【3205279】 投稿者: MAY SAY  (ID:qhjmF79lFiY) 投稿日時:2013年 12月 12日 15:35

    >美大用夜間予備校(現役生向け、夜間)に
    >こちらの高校の方が通っていらしていました。お洒落な私服に最新の髪型、
    >可愛いお嬢様でした。

    これって、まさに三鷹の明星学園高(私服で美大志望多い)との混同ではありませんか?
    このスレで話題の明星中学・高等学校には制服がありますから。
    それとも一度帰宅して着替えてから予備校に行っていたのかな。

  4. 【3205365】 投稿者: おもてなし  (ID:zCPYMokyp7.) 投稿日時:2013年 12月 12日 17:16

    あの。
    中学は四谷の偏差値ランキングにも載らないレベルです。
    中学~大学のレベルはそんな感じではないでしょうか。
    でも幼稚園~小学校は、きちんとしたお子さんが通われています。ただ外部に出ます。

  5. 【3205577】 投稿者: 教員養成?  (ID:gVOZM4GLG0s) 投稿日時:2013年 12月 12日 22:00

    東京の公立小学校で教えている先生は、明星大学出身者が多いそうです。確か、ベスト3か4位だった様な・・・。1位は学芸大学です。

  6. 【3205814】 投稿者: 通信教育  (ID:tIlaROPwUzA) 投稿日時:2013年 12月 13日 08:01

    明星大出身者に小学校の先生が多いのは、ここの大学が長年やってる 通信教育で小学課程の教員免許とるカリキュラムが全国的に認知されていて、其れなりに成功しているからだと思いますよ。通信で教員免許取ろうかなんて人は、大抵の場合 他大学/短大を卒業したひと。教職課程だけ過去に単位をとっていなかったというわけで。

  7. 【3206167】 投稿者: 教員養成?  (ID:gVOZM4GLG0s) 投稿日時:2013年 12月 13日 12:50

    通信教育様のレスを読んで、なるほど・・・と納得。そういうことでしたか。ありがとうございました。
    息子が(現在中学生)都内の公立小学校生の時、明星大学出身者が多かったので、教育学部はいいのかしら?と思っていました。通信教育で、そういうシステムがあるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す